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フィナンシャル・タイムズ紙の編集者ルーラ・カラフが、この週刊ニュースレターでお気に入りの記事を取り上げています。
マーリン・ルアンダ号は土曜日、アデン湾でフーシ派のミサイルによる攻撃を受けてから18時間後、乗組員らが火災の鎮火に苦戦していた。
船を巻き込んだ火災により、フーシ派が過去3カ月間に商船に対して行った30件以上の攻撃の中で、最も被害が大きかった攻撃となった。 この船は、商品商社トラフィグラ社に代わってロシアが生産した精製石油製品を積んでいた。
トラフィグラは言った 土曜日 全長250メートルの船内では死傷者は出なかった。
しかし、彼女は次のように付け加えた。「乗組員は軍艦の支援を受けて、貨物タンクの1つの火災を鎮火する努力を続けています。 乗組員の安全は引き続き私たちの最優先事項です。」
これまでのフーシ派の攻撃では主にコンテナ船やドライバルク船が攻撃されたが、被害はほとんどなく、火災はすぐに消火された。 この攻撃により、より多くの船主が紅海南部とアデン湾を避けるようになる可能性が高い。
国連国際海事機関のアルセニオ・ドミンゲス事務総長は、ソーシャルメディアプラットフォームXに「船員の命を危険にさらし、環境破壊の懸念を引き起こした石油タンカーマーリン・ルアンダへの攻撃を強く非難する」と述べた。
タンカーに命中したミサイルは、米国と英国が月曜日に武装勢力に対する2回目の攻撃を開始して以来、商船に命中したのは初めて。 フーシ派はスエズ運河を行き来する重要なルートを標的にし、世界貿易に大混乱を引き起こした。
金曜早朝、フーシ派はアデン湾で米海軍艦艇カーニーに対艦弾道ミサイルを発射した。 米中央軍は、カーニー氏がミサイルの撃墜に成功したと発表した。
米中央軍によると、土曜日、米軍は発射準備をしていたフーシ派の対艦ミサイルに対する攻撃を開始した。
フーシ派報道官のヤヒヤ・サリー氏は、同組織が「英国の石油船」と称するマーリン・ルアンダ号を標的にしたと述べた。 この船はシンガポールに拠点を置く Trafigura に代わって運航されていましたが、登録所有者はロンドンに拠点を置く企業 Oceonix Services です。
トラフィグラ通信によると、同船は石油製品の「ロシア産」ナフサを積んでいたが、このナフサは国際制裁で定められた同国の最高原油価格を下回る価格で購入されたとしている。
フーシ派は、イスラエルが10月7日にイスラエルを攻撃した武装組織ハマスに宣戦布告したことを受け、ガザ地区のパレスチナ人と連帯して行動していると主張した。
イエメン反政府勢力は当初、イスラエルと関係のある船舶のみを標的にしていると述べたが、影響を受けた船舶の多くはユダヤ国家と明確な関係がなかった。
それ以来、フーシ派は標的リストを拡大し、米国や英国と関係のある船舶も含めた。 多くの海運業界幹部は、ロシアや中国の船舶を攻撃しないというフーシ派の約束に基づいて、ロシアや中国に出入りする物資を運ぶ船舶はある程度の保護を受けるだろうと想定してきた。
海運サービスグループのクラークソンズによると、ここ数週間でこの地域に到着したコンテナ船の数は11月初旬の水準から90%減少した。
代わりに、ほとんどの場合、喜望峰を巡る長距離ルートを利用するため、移動時間と費用が大幅に増加します。
水曜日、フーシ派は紅海の河口にあるバブ・アル・マンデブを通過中、米国船籍のコンテナ船2隻、マースク・デトロイトとマースク・チェサピークに向けて少なくとも3発のミサイルを発射した。
これらの船は、ほぼ米国政府の物資のみを輸送する米国船籍の20隻の艦隊の一部であり、USSグレイブリーが随伴していた。 米海軍艦艇はミサイル2発を撃墜し、もう1発は海に落下した。
世界第2位のコンテナ海運会社マースクは、今後この地域に米国籍の船団を派遣しないと発表した。 コペンハーゲンに本拠を置く同社の他の船は、12月以来喜望峰を航行している。
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