- アナベル・ラッカム著
- 芸能レポーター
俳優が役柄のために変身することは非常に一般的であり、体や髪の色、さらには義肢の使用などを変えることも含まれます。
今週初めに公開された『マエストロ』の最初の予告編では、鼻を大きく見せるために化粧をしているクーパーの姿が描かれているが、これは攻撃的なユダヤ人の固定観念に反しているとの指摘もある。
バーンスタインの家族は声明でクーパーを擁護し、オスカーにノミネートされた俳優を演じることに「全く問題はなかった」とし、「人々が彼の努力を誤解しているのを見るのは心が痛む」と述べた。
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クーパー自身はユダヤ人ではないが、このことが批判を呼び、ハリウッドを長年悩ませてきたキャスティング論争、つまりマイノリティーのキャラクターを同じような特徴を持つ俳優が演じるべきかどうかという議論が再燃することになった。
バーンスタインのユダヤ人の伝統が『マエストロ』でどの程度取り上げられるかはまだ不明だ。 この映画は来月ヴェネツィアで初公開されるが、批評家によるレビューはまだ行われておらず、Netflixで公開されるのは12月までとなる。
ライブ体験と本物の演出をめぐる論争の中心となったのは、これが初めての映画ではない。 2018年、スカーレット・ヨハンソンは『ラブ&タグ』のトランスジェンダー男性役を降板した。
1993年の映画『フィラデルフィア』でエイズで死にゆくゲイの男性を演じたトム・ハンクスは、 彼は去年こう言いました 異性愛者として、今日の彼はそのようなキャラクターを「正当に」演じることはできないと。
エディ・レッドメインも 彼は最近自分の役割を再評価した 2015年の『The Danish Girl』では、トランスジェンダーの女性を演じるという自身の決断は「間違い」だったと語った。
他の例としては、2014年のリドリー・スコット監督の『エクソダス:神と王』が挙げられるが、この作品は非アラブ人俳優がエジプト人を装ったことで批判された一方、スウェーデン人でユダヤ人の俳優であるジェイク・ギレンホールが批判された。 彼は2010年の映画に主演しました プリンス・オブ・ペルシャ:時の砂。
これらの映画はすべて何らかの形で上映されています。 コメディアンで作家のデヴィッド・バディエルは、本物のキャスティングに関する同じ論拠がユダヤ人を題材にした映画や番組に必ずしも当てはまらない理由が分からないと述べた。
2021年の著書『ユダヤ人は数に入れない』の中で、彼は次のように書いている。「ユダヤ人は、俳優を本物に合わせる必要がない唯一の少数派であり続ける。
「トランス俳優以外の出演者に動かない役を選んだ場合、即座に怒りと影響が出るだろう」と彼は、『Rub & Tug』への反応について言及した。
「私が言っているのは矛盾、つまり怒りがないという事実です」 [about Jewish roles]。 」
しかし、そのような選択に対する批判は高まっている。 昨年、女優モーリーン・リップマンは、新作映画『ゴルダ』でヘレン・ミレンがイスラエル首相ゴルダ・メイア役にキャスティングされたことに「反対」だと述べた。
曖昧な問題
ユダヤ人の体験をスクリーン上で忠実に再現しようとする際の問題の 1 つは、それを画一的な方法で描写できないことです。
「ユダヤ人が何であるかを正確に知っている人は誰もいません」とテネシー州ヴァンダービルト大学のユダヤ学と英語の講師であるジュディ・クラスは言う。
USAトゥデイに語る彼女は、「無宗教の人も依然としてユダヤ人であり、彼らの多くは文化的にユダヤ人であると感じています。
「完全な統合を望んでいる多くの人々は、ヒトラーにとってユダヤ人とみなされているのは間違いないが、現代の白人至上主義者でもある。これは非常に曖昧な問題だ。」
クラス氏の意見では、ユダヤ教には単一の顔というものはない。つまり、クーパーの大きな鼻のような固定観念は、一部のユダヤ人の心の中では歓迎されないということだ。
ユダヤ人で現在シェイクスピアの『ヴェニスの商人』の作品でユダヤ人のシャイロックを演じているイギリスの女優トレイシー・アン・オーバーマンが、演技について書いた。 インスタグラムの投稿で 今週。
パデル氏の感情の一部を反映して、彼女は「人種や少数派の代表については多くの敏感さと議論がある」と述べたが、誰かが役割を果たすスキルを持っているなら、そうすべきであると認めた。
オーバーマンはまた、映画の監督として、クーパーが自分ではなくユダヤ人俳優であると考えなかったのに、「バーンスタインのキャラクターが実際の姿で輝くほど、非常にクールで誠実である」演技に挑戦したのはなぜかと疑問を呈した。
ITVの『エマーデール』への出演で知られるルイーザ・クラインも、肉体的な改造を必要とせずにちょうどよく見える人を選ぶというオッパーマンの指摘にある程度同意している。
「私たちは皆、才能のため、または少なくともそうではなく、見た目のせいで役にキャストされました」と彼女はBBCに語った。
「だから、俳優がある役にキャスティングされても、見た目が良くなかったとしても、世の中には素晴らしい俳優がたくさんいる。確かにその役にはもっと適した俳優がいるだろうし、たとえばその必要のない義鼻もあるだろう」起こる?”
クライン氏は昨年、ロイヤル・コート・シアターのショー「ユダヤ人」に出演した。 英国における反ユダヤ主義の遺産を取り上げた『彼ら自身の言葉』の中で、彼女は「ユダヤ人の役はユダヤ人俳優が演じるべきだとは思わない」と述べ、「改宗できることが私たちの仕事だ」と付け加えた。
ロイヤル・コート劇場での経験を活かしながらも、彼女はユダヤ人の固定観念についてクラスが指摘したいくつかの点を支持している。
「最も最悪なのは、非ユダヤ人俳優がステレオタイプを演じているのを見ることだ。ユダヤ人だけのキャスト会社で働いた後、マイノリティであるという共通の経験を暗黙の言語で伝えるのは非常に貴重だ」と彼女は言う。
「固定観念こそが危険であり、反ユダヤ主義を助長するものであり、基本的にそれが私たち皆が非常に恐れているものなのです。」
「私たちは二人として同じではありません」
この特定の議論はユダヤ人男性のキャスティングに関するものですが、俳優の世界ではユダヤ人女性にはチャンスがないと認識されているということについても議論があります。
ヘレン夫人がメイア役にキャスティングされるにせよ、レイチェル・ブロズナハンがエミー賞受賞作『マーベラス・ミセス・メイゼル』に抜擢されるにせよ、ユダヤ人の役を演じるユダヤ人女性はおそらくほとんどいないだろう。
この曲は、ユダヤ人で『マエストロ』でレナード・バーンスタインの妹を演じたコメディアンのサラ・シルバーマンがよく演じます。 彼女はポッドキャストで話しました この矛盾について。
また、ユダヤ人女性が画面上でどのような人物として描かれているかについても、あまり広範に表現されていないようです。 『ビッグバン セオリー』のウォロウィッツ夫人のような迷惑なユダヤ人の母親や、『ガールズ』のショシャナ・シャピロのような手入れの行き届いたキャラクターが思い浮かびます。
クライン氏もこれに同意する。「文化、伝統、そしてユダヤ人女性の周りにいる経験がそれについて多くを語っている」。
しかし、男性であれ女性であれ、ユダヤ人を本物に表現することになると、「私たちの生きた経験が、その役を演じる能力に大きく役立っているのです」と彼女は言う。
アメリカ人ジャーナリストのマーク・ハリスは、2023年にユダヤ人を誰が演じるべきかという議論は別として、我々が議論すべきでないことの一つは、ハリウッドでユダヤ人の物語が十分に語られているかどうかだ、と語る。
「ハリウッドのエンターテイメント業界におけるユダヤ人の機会が組織的に否定されていることについてのいかなる議論も、十分な精査に耐えられるとは思えません。」 今週はスレートで書かれています。
「私たちは、自分に割り当てられた役割のクラスを必要とするほど、映画やテレビによってひどい扱いを受けているわけではありません。また、自分の物語を語る権利に関しては、私たちは映画やテレビに(そして他の多くの人々に)伝えています。そうする機会は誰にでもあるはずですから」 )いつも。」
ハリスは、ユダヤ文化は想像するのが難しいほど複雑であり、したがってユダヤ人であることが「特定の演技の任務に過度に適しているわけではない」という他の人たちの指摘を繰り返した。
同氏は、「喧嘩を始めたければ『ユダヤ人2人を部屋に入れればいい』という古いジョークには理由がある」と述べた。 「私たちには二人として同じ人はいません。」
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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