華やかなローンチから 6 年が経ち、Blizzard の壮大な実験は終わったようです。 ブリザードはIGNへの声明で「オーバーウォッチリーグから移行する」ことを認め、eスポーツの未来として宣伝されていた大会の終了を示唆しているようだ。
「私たちはオーバーウォッチ リーグから前進し、競争力のあるオーバーウォッチを新しい方向に進化させています」と Activision Blizzard の広報担当者は IGN に語った。 「OWLを可能にしてくれた皆さんに感謝しており、eスポーツプログラムの活性化に向けたビジョンの構築に引き続き注力していきます。近い将来、皆さんと詳細を共有できることを楽しみにしています。」
ブリザードの声明は、シーズン終了時にリーグの運命を決定する投票に関する以前の報道を受けてのもので、投票は10月1日にKotakuが説明したグランドファイナルで終了した… 「美しくて憂鬱だ。」 各チームには更新された運営契約に署名する機会が与えられ、継続を選択しないチームには600万ドルの現金が支払われた。 Activision Blizzardは以前、オーバーウォッチリーグの収益が同社の純収益の1%未満であることを示唆していた。
オーバーウォッチ リーグの終了は、必ずしも競争力のあるオーバーウォッチの終了を意味するわけではありません。 元オーバーウォッチリーグコミッショナーのショーン・ミラー氏は、最終的にどのような形になるにせよ、ブリザードは「2024年以降も競争力のあるエコシステムにコミットし続ける」と語った。
一方、トロント・ディファイアントは、独自の、やや型破りな方法でOWLに敬意を表しています。
OWL同志の皆さん、こんばんは。
こちらはトロント・ディファイアントのオーナーです
AI が生成したアートで OWL に別れを告げる
左下隅に注目してください pic.twitter.com/n1MNkMRx1F– アッシュ・バリッシュ (@adashtra) 2023 年 11 月 8 日
こんなはずじゃなかった。 6年前、ブリザードはオーバーウォッチ リーグを急成長するeスポーツシーンにおける大胆な新たな取り組みとして称賛した。 チームは個々の都市に関連付けられており、フランチャイズの購入には2,000万ドルの費用がかかりました。 オーバーウォッチは 2016 年のデビュー以来、世界で最も人気のあるゲームの 1 つであり、オーバーウォッチ リーグに前例のない興奮をもたらしました。
2018年、私たちはオーバーウォッチ リーグが成功するか失敗するかについて議論し、Twitchとの9,000万ドルの投資などを指摘しながら、オーバーウォッチが視聴するのに最適なeスポーツではないことにも言及しました。 それ以来数年にわたり、オーバーウォッチの人気はさまざまな論争と、続編であるオーバーウォッチ 2 によって達成されたさまざまな成功の中で薄れてきました。
これらの通りを管理しているのは誰ですか? 👟
ハマースタイン ボールルームの満席の観衆は、それを知るためにここに来ています! #OWL2020
📺 https://t.co/pc1CaBj71E pic.twitter.com/n2yGWYCl4T
– オーバーウォッチ リーグ (@overwatchleague) 2020年2月9日
今、評決が下されました。オーバーウォッチ リーグには、それなりの時期もあり、熱狂的なサポーターの分もありましたが、競争に対する Activision Blizzard の高い期待に応えることはできませんでした。
過去1年はeスポーツ全般にとって厳しい時期で、6月にはヴァロラントのチームオーナーの一人が「最悪の事態の一つ」と評した。 高い視聴率は好調な収益には結びつかず、投資が着実に枯渇していく中、多くのオーナーは大幅な赤字に陥っていると感じている。
Blizzardとeスポーツ全般がここからどうなるかは誰にもわかりません。 しかし、少なくとも、オーバーウォッチ リーグが続いている間は間違いなく楽しかったです。
ブログ画像出典: Hunter Martin/Getty Images
Kat Bailey は IGN のニュース ディレクターであり、Nintendo Voice Chat の共同ホストです。 何かアドバイスはありますか? @the_katbot にダイレクト メッセージを送信してください。
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