いくつかの首都がより厳しい規則の必要性を疑問視していることを受け、ブリュッセルはEU加盟国に対し、中国やロシアを含む敵対国に対するより厳しい経済保証の提案を支持するよう求めた。
欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン委員長は火曜日、EU各国政府と協力して対外投資の精査システムの導入と、機密性の高い技術の輸出管理システムの改善を推進すると述べた。
同氏はブリュッセルで記者団に対し、ロシアによるウクライナへの全面侵攻など最近の出来事は「経済の根深い脆弱性を暴露し、国家安全保障と経済の強靱性に対する増大する複雑なリスクにわれわれの目を開かせた」と語った。
同氏は、EUは開かれた貿易を支持しているものの、「世界はますます争い、地政学的になりつつあり、これまでとは異なる大胆な方法で利用できる主要な技術は限られている」と述べた。
しかし、あるEU当局者は、各国政府は行き過ぎたことに「全般的に抵抗がある」と述べた。 「慎重さと慎重さが加盟国の言葉だ。海外投資審査などの新たなツールの提案に関しては、先を越そう。」
通商委員のバルディス・ドンブロフスキス氏は加盟国に対し、国内投資審査を実施しているのは27カ国中21カ国に過ぎないとして呼び掛けた。
欧州連合(EU)のジョゼップ・ボレル外交政策責任者は、海外投資を精査すれば「未知の領域」に入るだろうし、それには時間がかかると警告した。
米国は海外投資を精査するという考えについて長い間議論してきたが、バイデン政権はまだ独自の体制を発表していない。
ドイツやフランスを含む多くの加盟国は、世界第2位の経済大国である中国との広範なビジネス・貿易関係を守る米国の路線に近づきすぎることに警戒している。
フォンデアライエン氏は中国からの「リスク回避」を改めて求める一方、貿易の大部分は継続しなければならないとも強調した。 同氏は「中国だけでなく各国との貿易・経済関係の大部分は通常通りだ」と述べた。
一方、ワシントンも長年の関係悪化を経て、中国へのアプローチを調整し始めている。 アントニー・ブリンケン国務長官は月曜日に中国の首都を訪問し、中国は二国間関係の安定化において「進歩」を遂げたと述べた。 同氏は、両国には「この関係を責任を持って管理する義務がある」と付け加えた。
あるEU外交官は、欧州諸国は委員会との協議中、新たなツールに対して「比較的消極的な反応」を示したと述べた。 何らかの枠組みが必要であるという認識はあるが、それが何を意味するかについては注意が必要である。 誰もそれが保護主義の新たな手段として利用されることを望んでいない」と外交官は語った。
別のEU外交官は、「我々が何らかの措置を講じる必要があることに誰もが同意しているが、リスクがいかに高いかを考えると、これが非常に計画的な作戦であることを望んでいる」と語った。
したがって、この戦略は、新しい提案を急いで提出するのではなく、主なリスクを分析し、経済政策の武器の潜在的なギャップを特定することの重要性を強調しています。
ドンブロフスキス氏は、EU内の新たな勢力は対象を絞り、国際貿易ルールに沿ったものになると述べた。 ビジネスも相談に応じます。
EU首脳は来週の首脳会議でこの文書について話し合う予定だ。
しかし、最先端のチップ製造機械の中国への輸出を制限すると発表したオランダ政府でさえ、こうした考えに対して警戒を表明している。
両社の大臣レッゲ・シュレンマッハ氏は、小切手は「非常に重い手段」であり、ブリュッセルは小切手が必要な理由の証拠を提出する必要があると述べた。
同氏はフィナンシャル・タイムズに対し、「われわれは世界5大投資国の中の多くの国に参加している。われわれにとって大きな試練となるだろう」と述べ、必要であれば港湾などの「戦略的セクター」に限定すべきだと付け加えた。通信とヘルスケア。
ワシントンが独自のアプローチを検討する中、ブリュッセルは米国に後れをとらないよう圧力をかけられている。
5月の共同技術貿易理事会の前回会合後、両国は輸出管理と対内投資審査のための既存のツールを補完するために「対外投資から生じるリスクに対処するよう設計された適切な措置」が検討される可能性があると発表した。
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