プルムオーネの日本子会社アサヒコは、全国約3万店のスーパーマーケットで販売されている、たんぱく質豊富なヘルシースナック「豆腐バー」の累計販売個数が7,000万個を達成した。 プルムオーネは東南アジア市場への進出を計画しており、地元の豆腐市場に新たな波をもたらしている。
アサヒコは7月19日、老若男女問わず人気のスナック菓子「豆腐バー」が発売から3年半で累計販売個数7,000万個を達成したと発表した。 同社は今年4月にシンガポールへの輸出を開始し、東南アジア市場への参入を計画している。
日本のプルムオーネ子会社アサヒコが2020年末に発売した豆腐バーは、1個あたり10グラムのタンパク質を含む植物ベースのプロテインスナックで、満足感のある噛み応えのある食感を提供する。 健康的なスナック、食事の代替品、トレーニング後のタンパク質源、健康的な前菜として、特に 30 ~ 50 歳の男性の間で人気を集めています。
豆腐バーの販売数は2021年12月までに1,000万個、2022年12月までに3,000万個、2023年9月までに5,000万個に達し、急成長を遂げている。 現在、日本の3大小売店であるセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンを通じて毎日約7万個が販売されている。 2024年7月14日時点で累計販売個数は7,000万個を突破している。
アサヒコは、地元の嗜好に合わせた豆腐バーの新商品を次々と発売しており、うま味昆布、バジルソルト、れんこん大豆、切り干し大根、焙煎醤油の5種類の味をメインとした多彩な商品ラインを提供している。 ピーマンや柚子の風味を加えた「ゆずこ酒」などのプライベートブランド商品を含め、現在日本市場で販売されている豆腐バーは16種類。
アサヒコは豆腐バーの需要の高まりに対応するため、2022年1月、2023年3月、今年3月の3回にわたり、埼玉県北部の京田市にある工場の生産ラインを増設した。 同工場では現在、月間200万個以上の豆腐バーを生産している。
アサヒコは、日本市場で豆腐バー商品の販売網を確立するとともに、東南アジアをはじめとする海外市場もターゲットにしています。 アサヒコの池田美雄社長は3月27日の新規事業説明会でシンガポールへの輸出計画を発表し、4月からシンガポールの小売店で「豆腐バー」の販売を開始した。 シンガポールではJ-POPや日本食の人気が高まり、健康食品への関心も高まっていることから、アサヒコは豆腐バー製品に大きな可能性を感じている。 同製品は、豆腐バー製品をマイナス35℃で急速冷凍する超高速冷凍庫を使用してシンガポールに輸出されており、香港、台湾などの東南アジア市場への急速な拡大を計画している。
日本の主要地上番組では豆腐バーの成功を強調し、製品の開発と人気について語った。 主要な地上波放送ネットワークは、4 月と 5 月に 3 つのエピソードで合計 60 分を費やして、朝日子と豆腐バーを特集しました。 これらの番組には、代表取締役社長の池田美緒が出演し、販売実績や最近の輸出動向などを語ったほか、2つの新商品候補をライブで発表し、司会者やゲストによる投票で最終商品を決定するなど、ユニークなマーケティングを展開した。
4月には、別の時事番組で豆腐バーが2つのエピソードで紹介され、日本の豆腐市場にもたらす革新性が強調された。 池田美桜さんも同番組に出演し、豆腐バーのインスピレーションはアメリカのスーパーで売られている木綿豆腐だったと明かし、豆腐・ゆば作り50年で磨き上げたアサヒコの技術で世界の豆腐市場を変えたいという野心を表明した。 。
アサヒコ代表取締役社長の池田美緒氏は「豆腐バーは停滞する日本の豆腐市場に、ヘルシーでタンパク質が豊富なスナックという新たなカテゴリーを生み出し、豆腐市場全体の成長を牽引することになる。シンガポールを皮切りに南東部にも販路を拡大していく計画だ」と述べた。アジア、米国、欧州での植物製品の売上高比率を30%まで高めることを目指す。
東京農業大学で林業の学位を取得した池田美緒氏は、日本、ヨーロッパ、米国の食品会社でマーケティングと営業のキャリアを積んだ後、2018年にプルムーン・ジャパンに入社した。 彼女はプラントフォワード(PF)責任者やセールスマーケティング部門責任者などを歴任し、昨年5月にプルムーン・ジャパンのアサヒコ子会社の新CEOに任命された。 彼女は現在、Pulmoon の日本事業を率いており、革新的な植物ベースのタンパク質製品の拡大と、収益成長を促進するための新しい市場の開拓に重点を置いています。
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