ベセスダが開発中の『インディ・ジョーンズ』ゲームがXboxコンソール独占となることが確認された。
この独占権は木曜日、Activision Blizzardの買収を阻止しようとしているMicrosoftと連邦取引委員会との法廷闘争の初日に法廷で演説した出版責任者のピート・ハイン氏によって確認された。
ヘインズ氏はFTCの弁護士から、マイクロソフトによるベセスダ買収に先立って、ディズニーが親会社のゼニマックスと「複数のコンソール向けにインディ・ジョーンズのゲームを制作する」契約を結んでいたかどうか確認するよう求められ、「はい」と答えた。
その後、出版部門の責任者は、マイクロソフトの買収後、ディズニーがインディ・ジョーンズのゲームをどのコンソール向けにリリースするかという問題を提起したかどうかを確認するよう求められた。 ハインズはまた「はい」と答えた。
その後、ベセスダがその後ディズニー契約を修正し、インディ・ジョーンズがXboxとPC限定でXbox Game PassでのDay Oneリリースとなることを認めた。
2021 年 1 月に発表された『インディ ジョーンズ』は、最近の『ウルフェンシュタイン』ゲームを開発したスウェーデンのスタジオ MachineGames で開発中です。
Microsoftに加わって以来、ベセスダは『Deathloop』や『Ghostwire: Tokyo』などのゲームに関してPlayStationとのこれまでの独占契約を尊重してきたが、『Redfall』や今年のSF RPG『Starfield』などの他のタイトルもXboxで制作した。
ピート・ハインツ氏は木曜日の法廷で、パブリッシャーは現在「ケースバイケースで」独占的な決定を下しており、Xboxでのみリリースすることを決定したタイトルは、テストの回数が減ったことが一部の理由で「簡素化された」開発の恩恵を受けていると主張した。バージョン。
「使用するプラットフォームが少なくなり、開発が簡単になります」と彼は言いました。 彼は言った。 「必要なのは、1 つのデバイス、つまり PC 上でできる限り最善の動作を実行することだけです。ご存知のとおり、焦点を絞ると常に役に立ちます。」
同氏は、これがインディ・ジョーンズがXboxコンソール限定作品として再位置づけされたのと同じ理由であると主張した。
記者によると、ハインツ氏はこう語った。 デレク・ストリックランド。
「あなたが取引しているライセンサーは、あなたが行っていることについて多くのフィードバックを受け取り、スケジュールに多くの時間を追加し、リリース期間を提供する必要があります。あなたはすぐに時を刻む時計を手に入れることができます。私たちは、それを Game Pass と、そこで連絡できるすべてのプレイヤーに提供するというアイデアがとても気に入りました。」
ハインズ氏は続けて、『スターフィールド』が複数のコンソールで発売される場合、今年後半に予定されていた発売日を設定することはできないと主張した。 「私の意見では、いいえ、まったく異なるプラットフォームをサポートしていたら、このゲームは 9 週間でリリースされなかったでしょう。」
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