編集者注: 毎日の宇宙飛行士によって提示されたホタルの最初の打ち上げの試みのウェブキャストは、打ち上げの1時間前に公開される予定です。 起動が午後6時PT(9 PM ET; 0100 GMT)に設定されたままの場合、ライブストリームは午後5時PT(8 PM PT; 0000 GMT)に開始されます。
ビデオクレジット:Everyday Astronaut / Firefly Aerospace
ファイアフライエアロスペースのアルファロケットの最初のテスト飛行は、木曜日にカリフォルニアのヴァンデンバーグ空軍基地から離陸する可能性があります。
4時間の起動ウィンドウは、木曜日の午後6時(午後9時)、または金曜日のグリニッジ標準時0100時に開きます。 ヴァンデンバーグの気象チームによると、打ち上げウィンドウの間に許容できる気象条件の100%の可能性がありますが、条件は霧である可能性があります。
2段式アルファロケットは、低高度軌道で最大2,200ポンド(1,000キログラム)、または太陽から310マイル(500キロメートル)の高度まで最大1,388ポンド(630キログラム)のペイロードを運ぶように設計されています-極同期軌道。
アルファは、市場に新しく開発されたいくつかの特別に開発された小型衛星ランチャーの1つであり、灯油燃料ロケットは、ロサンゼルスの北西140マイル(225 km)にある軍事基地であるヴァンデンバーグのスペースローンチコンプレックス2-ウェストから最初に打ち上げられます。 。ロサンゼルス。 。
ユナイテッドローンチアライアンスデルタ2の最終ロケットが2018年にプラットフォームから離陸した後、FireflyはSLC-2W発射場に移動しました。
Fireflyは、Delta Integration Buildingとオンサイトサポート施設のアップグレードに加えて、まったく新しい発射台とコンベヤーを設置し、プラットフォームに設置しました。 デルタ2は発射台に垂直に積み重ねられ、アルファランチャーは水平に組み立てられ、丸められて直立して発射されました。
先月、Fireflyは、発射チームが灯油と液体酸素スラスターを車両に搭載したカウントダウンをシミュレートした後、SLC-2Wに搭載されたAlphaロケットの4つの主要なリーバーエンジンの静的テストを完了しました。
第1段階の4つのリーバーエンジンは最大出力で165,000ポンドを超える推力を生成し、第2段階のライトニングエンジンは15,000ポンドを超える推力を生成します。
Fireflyは、カスタムAlphaローンチを1フライトあたり1500万ドルで販売する予定だと述べています。
完全に組み立てられたアルファロケットの高さは約97.6フィート(29.75 m)、直径は約6フィート(1.8 m)です。
Fireflyによると、ロケットのサイズは、RocketLabのElectronやVirginOrbitのLauncherOneよりも重いペイロードを運ぶことができるため、小型衛星打ち上げ市場の他の潜在的な打ち上げプロバイダーとは一線を画しています。
テキサス州シーダーパークに本社を置くFireflyAerospaceは、破産する前は以前はFirefly SpaceSystemsと呼ばれていました。 改名された会社は、2017年に新しい所有権の下で破産手続きを終了しました。
マネージングパートナーのマックスポリャコフが率いるカリフォルニア州メンロパークを拠点とする企業であるヌースフィアベンチャーズは、現在、ホタルのミサイル開発プログラムに資金を提供しています。
アルファランチャー以外のFireflyの他のプロジェクトには、アップグレードされたエンジンを使用して重いペイロードを軌道に運ぶベータロケットが含まれます。 Fireflyには、ロボットによる月面車、電気スラスターを搭載した宇宙雲、再利用可能な宇宙船への野心もあります。
ホタルはまた、フロリダのケープカナベラル宇宙軍基地にある放棄されたコンプレックス20発射台に配置される2番目の発射場を開発しています。
その最初のテスト飛行で、Fireflyは教育、芸術、および研究のペイロードの配列を運びます。 同社は、Firefly、Research and Education Acceleration Mission、またはDREAMと呼ばれるプログラムを通じて、最初のアルファテスト飛行で無料の打ち上げ能力を提供しました。
アルファロケットはヴァンデンバーグから離陸し、高度186マイル、赤道に対して137度の傾斜を目指します。 ロケットが地球の自転に逆らって移動するため、逆行軌道と呼ばれる異常な軌道では、ハワイのすぐ南を通過する経路で南西に太平洋に向かうアルファランチャーが必要になります。
アルファズリーバーの第1ステージエンジンは、離陸後約3分で、ブースター爆撃機が太平洋に落下する前にシャットダウンします。 ライトニングエンジンの第2ステージは、軌道に到達するまで6分間燃焼し、その後、いくつかのCubeSatと「ピコサット」の小さなペイロードが展開されます。
飛行計画が続く場合、アルファミサイルは離陸後約54分で第2ステージエンジンを短時間再点火しようとします。 その後、パデュー大学のエンジニアと学生によって開発された抗力帆は、最終的に地球の大気圏に再び入る前に、空力抗力が使用済みロケットの体の速度を徐々に遅くすることを可能にするために、第2段階から爆発します。
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