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ホンダとフォードは、電気自動車のバッテリー排出量に関する世界的なルールを設定するよう圧力をかけています

ホンダとフォードは、電気自動車のバッテリー排出量に関する世界的なルールを設定するよう圧力をかけています

TOKYO —日経は、日本、アメリカ、ヨーロッパの自動車メーカーと主要なクラウドサービスプロバイダーが、早くも2022年に自動車のバッテリーの二酸化炭素排出量を正確に測定するための国際ルールを作成する100の企業と組織のグループの1つであることを学びました。

バッテリーは、電気自動車が生成する二酸化炭素の約半分を占めています。 生産から廃棄までの排出量データを記録・共有することで、バッテリーの管理・再利用を促進し、環境負荷を軽減する仕組みづくりを目指しています。

フォードモーター、ホンダモーター、日本の商社伊藤忠商事をメンバーとするモビリティオープンブロックチェーンイニシアチブ(モビ)がこの規格の開発を主導する。 日本の自動車部品メーカーであるデンソー、アマゾンウェブサービス、IBMも参加します。

モビの自動車メーカー4社の世界の年間生産台数は約2,000万台で、市場全体の約20%を占めています。 この問題に詳しい人は、フォードは「業界を超えたモビリティのためのエコシステムの基準を設定したい」という理由で、この基準を採用する予定であると述べました。

この動きは、ヨーロッパの新しい規制に先んじています。 2024年に、欧州委員会は、電気自動車用などの産業用バッテリーの製造、流通、使用、廃棄のすべての段階で二酸化炭素排出量の記録を要求することを計画しています。 排出量の上限は2027年から設定されます。

欧州委員会は3月にモビに加わり、新しい基準が委員会によって採用される可能性があります。

ブロックチェーンは、二酸化炭素排出量の信頼できる記録を記録するために新しい規格で使用されます。 コンピュータは、相互に監視しながらトランザクションログを保存および共有します。 データの書き換えはほぼ不可能であり、改ざんのリスクは低いと考えられます。

Mobiは、2Dバーコードと車載センサーを使用して、ブロックチェーン上のすべてのトランザクションに関するデータを記録することを検討しています。 資源の調達、生産、輸送、開示方法など、各段階でどのようなデータを収集するかを決定する予定です。

モビはまた、世界中に多くのバッテリーメーカーをメンバーとして持つグローバルバッテリーアライアンスと協議し、中国の現代的なアンペレックステクノロジー(CATL)などの中国企業の参加を呼びかけています。

電気自動車は、バッテリーの製造中に二酸化炭素を生成します。 大量生産されている使用済み電池のリサイクルも大きな課題です。

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