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何年もの遅延と試験飛行中の目まぐるしい挫折を経て、ボーイング社のスターライナー宇宙船はついに初の有人打ち上げの準備が整った。
このミッションは5月6日にフロリダから打ち上げられ、NASAの宇宙飛行士ソニー・ウィリアムズ氏とブッチ・ウィルモア氏を月に運ぶ予定で順調に進んでいる。 国際宇宙ステーション、苦境に立たされているスターライナー計画にとって、待望の歴史的勝利となる可能性があることを示しています。
ボーイング社副社長兼スターライナープログラムマネージャーのマーク・ナッピ氏は木曜日の記者会見で、「設計と開発は難しい。特に有人宇宙船では」と語った。 「その過程で、私たちが克服しなければならない驚くべきことがたくさんありました。…それが間違いなくチームを非常に強くしました。私たちが抱えていたすべての問題を彼らが克服し、私たちをここまで導いた方法を非常に誇りに思っています」 。」
ボーイングとNASAの当局者は木曜日、2週間以内に打ち上げ計画を進める決定を下した。 しかし、NASA副長官のケン・バウアーソックス氏は言う。 宇宙運用ミッション総局同氏は、5月6日は「魔法のような日付ではない」と指摘した。
同氏は「準備が整い次第打ち上げる」と付け加えた。
成功するとスターライナー船が参加します スペースXのクルードラゴン宇宙船 国際宇宙ステーションへの定期飛行では、軌道ステーションに NASA とその提携宇宙機関からの宇宙飛行士が常時配置されています。
クルー・ドラゴンとスターライナーの両方が定期的に飛行するこのようなシナリオは、米国宇宙機関が長年待ち望んでいたものである。
NASAのビル・ネルソン長官は、3月22日の飛行中、次のスターライナーのミッションについて「これは歴史が作られつつある」と語った。 記者会見。 「私たちは今、宇宙探査の黄金時代を迎えています。」
SpaceXとボーイングはNASAの監督の下で車両を開発した コマーシャルクループログラム,民間業界の請負業者と提携。 宇宙局は当初から、両社を同時に運営することを目指していた。 クルードラゴン宇宙船とスターライナー宇宙船はどちらももう一方の宇宙船のバックアップとして機能するため、たとえ技術的な問題やその他の障害により一方の宇宙船が飛行不能になった場合でも、宇宙飛行士は飛行を続けることができます。
しかし、NASAは当初、スペースX社のクルードラゴン宇宙船が、ボーイング社のスターライナーが最初の有人試験飛行に到達するまでの約4年間、単独で運用されるとは想定していなかった。
プログラムの初期の頃、 付与された 2014年のスペースXとボーイングの契約では、NASAは連邦政府機関がスペースXよりも、20世紀半ばからの緊密なパートナーであるボーイングを支持した。 比較的若くて気分屋。
ボーイング、スペースX、NASAのビジョン
2016 年の時点で、NASA は次のような観点からスケジュールを計画していました… スターライナーはクルードラゴンを打ち負かして発射台に到達するだろう。
しかし、ボーイングとスペースXの間の競争は2020年までに明らかに変化した。 間違いだらけだよ 前年のスターライナーの試験飛行では、NASAとボーイングの関係者が何が問題だったのかを解明するために奔走した。 スターライナー宇宙船は、宇宙船の内部時計の問題を含むソフトウェアの問題のため、そのミッションでは宇宙ステーションとドッキングしませんでした。 11時間オフ。
一方、スペースXは2020年5月、宇宙飛行士のボブ・ベンケン氏とダグ・ハーリー氏を国際宇宙ステーションへの2カ月間のミッションに乗せたデモ2試験飛行の打ち上げで歴史を作った。
それ以来、スペースXのクルードラゴン車両は定期的な飛行を行っており、NASAの宇宙飛行士を乗せ、さらには顧客や観光客に支払いを行っている。 この宇宙船は現在、13回の有人ミッションを軌道上に飛行させている。
しかし、ボーイングは数年にわたり、2022年に宇宙船の飛行中に明らかになった問題のリストを含む一連の課題に取り組んできた。 2回目の無人試験飛行。 ボーイングの民間航空機部門も一連の不祥事に直面している。 737 マックスクライシス 手術中にドアプラグが爆発したことで、最近の品質管理の問題が浮き彫りになった アラスカ航空のフライト 1月には同社のブランドに傷がついた。
NASA関係者は2020年のある時点で、ボーイング社のスターライナー車両の問題がすり抜けられていた一方で、スペースXとその型破りな手法に対してより厳しい監視を向けていたことを認めさえした。
NASAの商業乗組員プログラムのディレクター、スティーブ・スティッチ氏は2020年7月の記者会見で、「おそらくこのプロセスに必要なほど多くの人々が関与していなかった」と語った。
「あるプロバイダー(SpaceX)が別のプロバイダーよりも新しいアプローチを採用している場合、人間がその新しいアプローチにより多くの時間を費やすのは自然なことであることが多く、(ボーイング社の)より伝統的なアプローチでは必要な時間が取れなかった可能性があります。」
ボーイングの宇宙部門は民間航空チームとは別に運営されており、NASAと米国の航空宇宙大手の関係者は日常的にその区別を目指して努力している。
NASA関係者らはまた、ボーイング社とこれまで以上に緊密に連携しており、ボーイング社の施設の地上にいる従業員がスターライナーの次期飛行に先立って同社が実施している修理の一部を監督していると説明した。
「これはNASAにとって重要な能力だ。我々はこれを行うために契約しており、それを実行して成功させるつもりだ」とナッピ氏は木曜日に語った。このプログラムにとって何が重要なのかという観点から考えると同じくらいです。」
しかし、ボーイングと NASA には対処すべき問題が数多くありました。
たとえば、2022年の最後の飛行試験中に、エンジニアはスターライナーのキャノピーのサスペンションラインの破損閾値が当初の予想よりも低いことを発見しました。
NASAとボーイングのエンジニアは今年初めにこの問題の解決策をテストしたが、打ち上げ前の最終チェックに取り組んでおり、パラシュートは引き続き最優先事項であるとスティッチ氏は木曜日に語った。
ナッピ氏によると、ワイヤーハーネスの保護にも使用されていたテープの一部が可燃性であることが判明し、ボーイング社はその材料を1マイル近く除去して交換しなければならなかったという。
ボーイング社は腐食の問題のため、宇宙船のバルブの一部を再設計する必要があるかもしれない。 ただし、このアップグレードは、早くても2025年に予定されている2回目の有人飛行まで実施されないと予想されている。
ナッピ氏は3月、5月の初の有人飛行では、ボーイング社は代わりにバルブの固着を防ぐ「完全に許容可能な緩和策」を採用すると述べた。
スターライナーと安全性
発射台までの長い道のりにもかかわらず、最初のスターライナー有人ミッションの中心人物であるウィリアムズとウィルモアは、発射場に到着したとき、これまで以上に自信が持てるようになったと語った。二人とも長年NASAの宇宙飛行士を務めていた。
木曜日にフロリダ州のスターライナー発射場に到着したウィルモア氏は、「国民には簡単だと思ってもらいたいが、そうではなく、非常に難しいことだ」と語った。 「準備ができていなかったら、私たちはここに来ていないでしょう。私たちは準備ができています。宇宙船の準備ができており、チームの準備ができています。」
Aで言及されたウィルモア 3月の記者会見 同氏はスターライナー宇宙船が「故障モード」に陥るとは予想していない。
「しかし、何かが起こった場合、私たちは皆人間なので、物事を完璧に構築することはできません。何かが起こった場合、いくつかのダウングレードモードがあります」と同氏はカンファレンス中に述べた。 記者会見、何かが計画どおりに進まない場合に、宇宙飛行士が宇宙船をより手動で制御できる機能を提供するモードを指します。
「この宇宙船とそれを制御する能力に自信がなければ、そして家族にも自信を持ってそう伝えなければ、私たちはここに座っていないでしょう」とウィリアムズ氏は3月のニュースイベントで語った。
「私は私たちの能力と宇宙船の能力だけでなく、この挑戦に備える準備ができているミッション管制チームにも全幅の信頼を置いています」と彼女は木曜日にフロリダで行われた記者会見で付け加えた。
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