2018年と2019年のMAX 8事故で死亡した人々の親族は、訴追延期協定と同法は全面的に撤回されるべきだと主張している。
ボーイング社は「米国史上最も重大な企業犯罪」を犯していると主張する被害者346名のうち一部の親族らによると、ボーイング社は2件の737 Max 8墜落事故を巡り、250億ドル(約197億ポンド)近くの罰金を科され、刑事手続きにさらされるべきだという。 。
この請願は1か月後、米国司法省への書簡で明らかになった。 訴訟を起こした 航空機メーカーは、ボーイングを刑事訴追から守る2021年の協定の義務に違反したとして告発された。
それから、 ボーイング 同社は、自社の行為に関する捜査の解決、被害者の親族への補償、2018年と2019年の事件後のコンプライアンス慣行の改革のために25億ドルを支払うことに合意した。
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訴追延期協定として知られるこの協定の条件は、今年1月に期限が切れる予定だったが、その2日前に合意に達した。 ボーイング 737 Max アラスカ航空運航の航空機9機が被害を受けた 皿が空中で爆発する。
この事件は司法省を含む複数の省庁による捜査の対象となった。
ボーイングは先週、アラスカ航空マックス9事故前の生産慣行を通じて訴追延期合意の条件に違反したと否定した。
MAX 8 艦隊は第二次世界大戦後、20 か月間運用から撤退しました。 エチオピア航空 302 便 2019 年 3 月にアディスアベバ郊外で発生した災害。
乗員乗客157人全員が死亡した。
半年前、Aさん ライオンエア 乗客乗員189人を乗せた737 MAX 8がインドネシアで墜落した。
最終的には両方の墜落の原因は飛行制御ソフトウェアの不適切な設計にあるとされた。
法務省は7月7日までに事件について正式な決定を下す前に、殺害された人々の家族らと話し合っている当事者の1人となっている。
親族らはテキサス州裁判所に対し、起訴猶予合意を取り消すよう求めている。
「ボーイング社の犯罪は米国史上最も重大な企業犯罪であるため、最高240億ドルを超える罰金は法的に正当であり、明らかに適切である」と15家族の代理人を務めるポール・カッセル弁護士は司法省に宛てた書簡で述べた。
同氏は、ボーイングが安全性と監査に関して複数の約束をした場合、罰金の一部が停止される可能性があると付け加えた。
5月に裁判所に訴訟を起こすことで、ボーイング社は新たな刑事訴追の可能性にもさらされることになる。
司法省による新たな訴訟のニュースは、追加の罰金とより厳しい監督を求める可能性があり、1月の爆発以来今年ボーイング社を巻き込んだ企業危機にさらに油を注ぐことになった。
経営陣の大規模な変更は、CEO と取締役会会長の両方の退任につながる可能性があります。
同社に対する規制措置は工場での生産制限につながり、品質追求によるボーイングの利益だけでなく、顧客の拡張計画にも損害を与えた。
ライアンエアも、配送の遅延によりスケジュールと収益が混乱していると苦情を述べている企業の1社である。
ボーイングの株価は年初から現在までにその価値の3分の1を失っている。
年末に退任する予定の最高経営責任者(CEO)デイブ・カルフーン氏は、火曜日の上院公聴会で同社の安全記録を擁護し、ボーイング社が安全性よりも利益を優先しているという主張を繰り返し否定した。
同氏は、マックスの衝突事故で愛する人を失った人々の親族(その中には部屋にいた人もいた)に対し、「私たちが引き起こした悲しみに対して」申し訳ないと語った。
この公聴会は、さまざまな737型機に欠陥部品が存在する可能性があるとの主張を含む内部告発者による新たな報告書の発表と同時に行われた。
シアトル近郊の組立工場の品質保証調査員サム・モホーク氏も、業界規制当局である連邦航空局が同社に2023年6月に工場を査察する予定だと通知した後、ボーイング社が証拠を隠蔽したと主張した。
報告書によると、モホーク氏は「ボーイング社はそのような通知を受け取ると、海外に保管されている(不適合)部品の大部分を別の場所に移動するよう命令した」と述べた。
「部品の約80%はFAA検査官の目を避けるために移動された。」
部品には舵や翼のフラップなどが含まれるという。
ボーイングは同氏の主張を引き続き検討すると述べた。
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