ボーイングのデイブ・カルフーン最高経営責任者(CEO)は、飛行機事故の犠牲者の遺族に謝罪した際、公聴会中ずっと罵声を浴びせられ、同社の文化をめぐって米上院議員らから厳しい批判にさらされた。
カルフーン氏は火曜日に議会で、同社は過去の過ちから「学んで」おり、従業員の内部告発プロセスは「機能している」と証言したが、議員らは依然としてカルフーン氏が報復文化を正すのに十分な努力をしていないと非難している。
同社は最近、1月にアラスカ航空の飛行中に新型737 MAX機のドアパネルが脱落し、大きな穴が開いた事件で注目を集めた。
進行中の調査の一環として、ボーイングの内部告発者は4月に上院に対し、737 MAX、787ドリームライナー、および777モデルには重大な製造上の問題があると報告した。
- 著者、 シアトルの国会議事堂とマックス・マッツァからケイトリン・ウィルソンが報告
- 役割、 BBCのニュース
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2020年にCEOに就任し、今年後半に退任する予定のカルフーン氏は上院小委員会で、問題の一部は「訓練を受けていない従業員」に起因すると語った。
同氏は、新型コロナウイルス感染症以降に業界を悩ませている一時解雇と離職が同社の製造業の苦境の一因となったと非難した。
「その多くは訓練を受けていない労働力に関係している。率直に言って、すべてはそれだけだ」と同氏は語った。
同社は5年前、2機の737 MAX機が2つの別々のほぼ同一の事故で失われ、346人が死亡した後、激しい批判にさらされた。
このセッションには、これらの事故で亡くなった犠牲者の多くの家族が、愛する人の写真を持って出席した。 彼らは事前に屋外で記者会見を行った。
2019年の飛行機墜落事故で父親を亡くしたジッポラ・コレイアさんは、「私はボーイング社のCEOが上院や世界に対して同社で行われた安全性の改善について何を語らなければならなかったのかを直接聞くために、イギリスからワシントンD.C.まで旅行した」と語った。 ボーイング737 Max 8型機。
「私はまた、ボーイング社とその経営陣に346人の死亡に対する刑事責任を問うよう米国政府に圧力をかけ続けます。正義が下されるまで私たちは休むことはありません。」
2019年にエチオピアで起きたボーイング機墜落事故で娘を亡くしたクラリス・ムーアさんは、公聴会中にカルフーン氏と対峙し、娘の「飛行機内での最後の息」について尋ねた。
「彼女は私に電話をかけましたか?誰かが彼女の手を握ってくれましたか?」 私は要求した。
委員会のリチャード・ブルメンタール委員長は、緊張した公聴会の冒頭で「私たちと一緒にいてくれた強さと勇気」に家族に感謝の言葉を述べた。
同氏はまた、ボーイング社が「この壊れた安全文化を終わらせる」ために何をしているのかを知りたいと要求した。
カルフーン氏は「内部告発者の意見に耳を傾けたと断言します」と応じた。
同氏は内部告発者らとは話していないと付け加え、内部告発者らの多くに対する同社の報復を認めた。
同氏は「このようなことが起こることは承知している」と述べ、安全問題を理由に何人の従業員が解雇されたり、懲戒処分を受けたりしたのかは分からないと付け加えた。
公聴会中、カルフーン氏は立ち上がり、家族に損失を謝罪した。
「とても痛ましいことです。私たちが引き起こした悲しみをお詫びします」と、感情で声を震わせながら彼は言った。
ボーイング社のチーフエンジニア、ハワード・マッケンジー氏は、ボーイング社のエンジニアリングチームには「絶対に」安全第一の文化があると証言した。
公聴会終了後、ブルーメンタール上院議員はBBCニュースに対し、CEOの回答には満足しておらず、調査は継続すると述べた。
同氏は「答えなければならない疑問がたくさんあるので、引き続き調査を続ける」と述べた。
5月、米国司法省はボーイングに対し、同社の業務慣行に対する犯罪捜査を開始したと通告した。
数人の家族は火曜日、同社に対して刑事告発されることを望んでいると述べた。
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