人気が衰える中、日本の岸田文夫首相は、経済成長を後押しし、主要な政治スキャンダルから立ち直ろうと奮闘している。 岸田氏が国民の信頼を回復したいのであれば、与党の老朽化した支配との関係を断ち切り、日本政府の官僚機構を近代化する必要がある.
東京 – 岸田文夫首相がここまで人気になるとは誰も予想できなかった スロープ 自民党の直後 勝つ 7月の衆議院議員選挙。 最近まで、岸田政権は 一貫して高い 承認評価。 しかし、物議を醸している宗教団体と自民党との関係は、安倍晋三元首相の国葬とともに、 震えた 岸田の政治基盤は、国の脆弱な経済回復を危うくする。
Kishida の受け入れ率が低い 2 つの主な理由は相互に関連しています。 安倍首相暗殺後 キャンペーンイベント 7月に奈良で、メディアは彼の殺人者が撃たれたと報じた。 個人的な復讐 統一教会反対、勢力範囲を広げた宗教運動 リンク 自民党議員にとって、彼らは現在、主要な政治スキャンダルの中心にいます。 自由民主党と UC との結びつきと、安倍首相の国葬をめぐる論争により、政府への信頼が失われました。
岸田氏の不人気は、インフレと戦うために国民の信頼が必要な時期にもたらされた. これは、COVID-19 パンデミックからの回復が他の先進国よりも遅い日本経済にとって悪いニュースです。 日本のGDP 帰ってきた 2022年前半にパンデミック前のレベルまで、 1年後 アメリカ合衆国から。 一方、国の消費者物価指数 プラス 総需要は 5 か月連続で 2% を超えており、日本の基準では急激に上昇しています。 非常に弱い 安倍首相が経済政策を開始して以来、日本銀行が維持してきた非常に緩い金融政策を覆すことを可能にするためアベノミクス“) 2013年に。
米国連邦準備制度や欧州中央銀行のように 金利を上げる インフレを抑えるために、金融政策の発散が円を押し下げた 消費 早く。 日本の 2 つの主要な貿易相手国である米国と中国の景気減速が続いていることを考えると、日本は需要の拡大を目的としたマクロ経済政策を導入する必要があります。 日本の政策立案者はまた、岸田が行ったように、インフレに合わせて賃金を上げるよう雇用主に圧力をかけるべきです。 何度も、特に公的部門の存在が優勢な高齢者介護、育児、教育の分野で。
主な問題は、日本の私的で保守的な性質にある インフレ期待その形成は、インフレ率の上昇を防ぎます。 これを軽減するために、政策立案者は、例えば、合理的なインフレ下での経済について肯定的な物語を生み出すことによって、国民の考え方を変えるための戦略を構築する必要があります。 緩やかな賃金上昇と景気後退に近い状況が、何十年にもわたる経済停滞を永続させてきました。 今こそコースを変更する時です。
安倍政権の構造改革を考えると、3 番目の矢印「アベノミクス – 彼らは経済成長を促進することに失敗しました。日本の政策立案者は、より効果的な成長促進政策を実施する必要があります。この目的のために、彼らは著名なビジネスグループとして、改革の勢いを維持するための信頼できる政府メカニズムを確立する必要があります。 私が提案しました 影響のモニタリングに基づいて、確立されたポリシーの継続的な改善を要求します。
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現在の世界的な混乱の中で日本経済を舵取りするには、知恵と勇気が必要です。 残念ながらどちらも品薄です。 昨年の当選後、岸田氏は自民党最大派閥の党首である安倍首相と経済問題で協力することが期待されていた。 しかし、安倍首相の突然の死は、壊滅的な政治的空白を生み出しました。 岸田氏の受動的なリーダーシップのスタイルは役に立たず、実際の政策を策定することを依然として任されている日本の官僚は、リーダーシップを発揮する立場にありません。 簡単に言えば、日本の指導者たちは、国が必要とする大胆な措置を講じる準備ができていないように見える.
これは必ずしもそうではありませんでした。 1950 年代、国家産業政策は、日本経済を戦時下の荒廃から世界的に有名にする上で重要な役割を果たしました。 1980 年代と 1990 年代には、政府の支援により、米国との貿易戦争に突入しました。 安倍政権とその後継者である菅義偉政権の間、首相官邸は多くの省庁にその意志を押し付け、その幹部の任命にさえ干渉した. この権力の行使に影を落とし、多くの高官が政治的功績に関係なく、政治的上司の指示に従うことが当たり前になりました。
対照的に、岸田は省庁により多くのスペースを与えた。 しかし、彼の政権は官僚機構を自民党の政治家からの圧力にさらしている。 さらに、公務員は、議会の会期中に、しばしば些細な質問をぶつけて政治的な点を獲得しようとする野党の政治家に絶えず脅迫されています。
若い政府関係者は、マネージャーが政治家を過度に尊敬し、過小評価していることにうんざりしており、公務員を辞任する傾向にある。 日本政府の人事院によると、10年間の勤務後にエリートの仕事を辞めた人の数 プラス 2013 年から 2020 年の間に 43% 増加しました。以前は名門大学が将来の公務員の採用チャネルとして機能していましたが、公務員のエリート職の入学試験に合格した東京大学の学生の数は増加しています。 拒否する 過去10年間で約半分に。
では、岸田氏は国民の信頼を回復するために何ができるでしょうか。 手始めに、それはできます 溶けた 日本の衆議院と早期選挙の発表。 自民党に挑戦するには野党が弱すぎるため、彼は勝つことができた. しかし、これは彼が自信の欠如を完全に克服するのに役立ちません. そのためには、省庁を再編成し、60 歳未満の半分を女性に限定して任命するなど、より大胆な措置を講じる必要があります。 彼は民間部門からも採用しなければなりません。 そうすることは、有権者が脆弱なガバナンスと透明性の欠如を連想させる自民党の民主主義政府システムとの明確な断絶を示唆するものです。
現在の信頼の危機は、日本の官僚機構にも好機をもたらしています。 経験豊富な公務員が不足しているため、政府機関は中途採用の人材を別の場所で探す必要に迫られています。 日本の公共部門は独自の改革を実施しなければなりません。 よりオープンで透明性の高い公務員は、再び有能で野心的な若い専門家を惹きつけ、日本の指導者への信頼を高めるでしょう。
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