スパーク53:53560: バタフライ効果、パート 3 – パーソナル オーディオ プレーヤー
この物語はバタフライエフェクトの特別な部分です スパーク ほとんどの人が予想していたよりもはるかに大きな影響を与えた技術開発に関するシリーズ。
ソニーの最初のウォークマンは、1979 年に初めて市場に登場したとき、技術的には新しい発明ではありませんでした。
カセットデッキとヘッドフォンが入れられていた [together]. それだけです」と、英国のサセックス大学の声楽研究の教授であるマイケル・プールは言いました。 スパーク ノラ・ヤング主催。
カセットテープは1960年代から登場。 1970 年代後半、ソニーはプレスマンをリリースしました。プレスマンは、録音機能と内蔵マイクを備えたジャーナリスト向けのビンテージ テープ デッキです。
しかし、当時のソニーの盛田昭夫会長には、もっと大きな野望があった。 日本の会社は、プレスマンのアンプとレコーダーを取り除き、薄いヘッドフォンとペアリングし、蛍光オレンジの「ラインイン」ボタンが強調された、今では象徴的な青と銀の装飾を施しました.
ウォークマン TPS-L2 は爆発的な人気を博し、人々の音楽との関係や聴き方を変え続けています。 また、モバイル デバイスの設計図も定義されており、その痕跡は今日のスマートフォンの設計にも見られます。
TV プロデューサーであり、ビンテージ テクノロジーの愛好家でもある Bohuš Blahut 氏は、いとこのウォークマンを初めて試したときのことを鮮明に覚えています。 当時9歳だったシカゴ出身の彼は、カナダの親戚を訪ねていました。
「私がそれを着たとき、私はその誠実さを信じることができませんでした」と彼は言いました.
ソニーは何百万台ものウォークマンを販売しており、カセットテープがビニールディスクを優先する音楽媒体として追い越しています。 消費者が CD に移行し、最終的にはデジタル MP3 プレーヤーに移行しても、ブランド名は存続しました。
ウォークマン ブランドは 2010 年までにほぼ消滅し、デジタル音楽市場は最初に Apple の iPod に追い抜かれ、その後スマートフォンに追い抜かれました。
しかし、ノスタルジアに満ちたポップ カルチャーに頻繁に登場したこともあり、彼は今でも人気のある名前であり、プロデューサーでもあります。 奇妙なこと マーベル用 銀河系の守護者.
「パーティーショップに行って『80年代のパーティーを開きたい』と言うと、パックのバナーのようなものがあるのと同じように、それは80年代の簡単なシンボルの1つになったと思います. ――人間とルービックキューブだ」とベルホトは語った。
「ミックステープを作りました」
ウォークマンを外に持ち出してランニングすると、音楽を聴く体験が家族の部屋のプライバシーからパブリックドメインになります。
音楽を聴く場所が変わっただけでなく、聴く方法も変わりました。 このヘッドホンがあれば、大勢の人混みの中でも 1 つの聴衆になります。 特に当時の若者にとっては可能かもしれません。
「突然、お父さんのステレオに音楽を入れて、それがどれほど悪いかを叫ばせる必要がなくなりました。再生することができ、システムでそれを聞くことは妥協ではありませんでした。それでも素晴らしいサウンドでした。」ベロットは言った。
誰もが面白がっていたわけではありません。
「ウォークマンが最初に登場したときの批判は、年配の世代からでした…反社会的だということでした。ヘッドフォンを装着すると、他の人の言っていることが聞こえなくなります」とポールは言いました。 .
また、ミックステープの人気を広めるのにも役立ちました。
お気に入りの曲でバーをカスタマイズしたり、特定の感情を呼び起こす曲のプレイリストを作成したり、自分で適切な言葉を見つけられない場合に感情のテーマを作成したりできます。
「あなたができる最もロマンチックなことは何ですか。相手のことを考えて、あなたが望むプレイリストを考えて、それを彼らに渡して、彼らがツアーをしていると想像してみてください。それはクールです。それはとても新鮮でした」とポールは言いました。
多いほどよいか、それとも?
2000 年代には、iPod やその他のデジタル ミュージック プレーヤーによって、ユーザーは物理的なテープや CD から解放されました。
突然、数千とは言わないまでも、数百の曲を手のひらで持ち運べるようになります。 たとえば、Spotify や iTunes でのプレイリストの作成は、かつてないほど簡単になりました。 しかし、Todd Green が主張するように、途中で何かが失われました。
「ラジオからの曲を録音したことを覚えています。DJ からイントロが流れ、お気に入りの曲か何かの最初の 10 秒間だけ話しました。」 [you’d] オンタリオ州のブロック大学のマーケティング准教授であるグリーンは、次のように述べています。
「私は、プレイリストをまとめることにそれほど満足したり、興味を持ったりはしません。好きな 1,000 曲以上をドラッグ アンド ドロップして、ただランダムに再生すると言うだけです。そして、それはまったく異なります。」
スマートフォンは私たちの習慣をさらに変えました。
Spotify のようなサービスは、ユーザーがアルバムやシングルを購入するのではなく、サブスクリプションを通じて音楽をストリーミングするように奨励しています。 リスニング習慣を監視するアルゴリズムは、次のアルバム レビューを読むのを待つのではなく、既に聞いたことに基づいて新しいコンテンツを提案します。 転がる石 また 熊手.
デジタル マーケティングの専門家である Josh Viner は、将来的には、デバイスが心拍数やその他の重要なデータを読み取って、プレイリストを即座にパーソナライズできるようになるとの仮説を立てました。
彼は例として次のように述べています。
今年初めの噂では、次の Apple AirPods (ワイヤレス イヤフォン) には、この目的のために心臓モニターが組み込まれていることが示されていましたが、そのアイデアは後に破棄されました.
おそらく最も重要なのは、スマートフォンが音楽を再生するだけではありません。
「人と接触したり、何かを見たりするなど、他の多くのことと競合しています。 [on video] 特に私が動いているときは、彼はその大会に出たことがない」とポールは語った。
歩いて戻る
ここ数年、カセット テープは少数ながら注目を集める聴衆の間で人気を博してきました。
米国に本拠を置く音楽販売データ会社Luminate Dataによると、カセットテープの人気は昨年の同時期に比べて昨年の秋に9%増加した。
引用中 最初に提出した 転がる石 この10月Luminate の CEO である Rob Jonas は、ミレニアル世代がカセットを購入する可能性が高いと述べました。その理由の 1 つは、ストリーミング サービスに資金を提供するのではなく、自分が選んだアーティストを直接サポートしたかったからです。
ポールは、人々が古い iPod を引っ張り出すのを見たと言います。これはおそらく、現代の携帯電話ですべてがどのように機能するかに対する直接的な反応としてでしょう。
「今でも多くの人が戻ってきます…ただの音楽が欲しいからです」と彼は言いました。
今度、バスの中で誰かがヘッドホンをつけて携帯電話を手に震えているのを見たら、それがどこから始まったのかを思い出す価値があります。
アダム・キリッチ、ノラ・ヤング、オルシ・ソロキナがプロデュース。
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