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マウイ島火災:93人死亡、知事が死者数が「劇的に」増加する可能性があると警告

マウイ島火災:93人死亡、知事が死者数が「劇的に」増加する可能性があると警告

  • マックス・マッツァ、ホリー・ホンデリック、キャスリン・アームストロング著
  • マウイとロンドンでは

説明ビデオ、

動画: マウイ島の山火事による広範囲にわたる被害

歴史ある都市ラハイナを壊滅させたマウイ島の火災では、ここ100年で最も多くの死者を出したアメリカの火災で93人の死亡が確認された。

ハワイ州のジョシュ・グリーン知事は土曜日、科学捜​​査が犠牲者の特定を続けているため、死者数が「劇的に」増加する可能性があると警告した。

まだ数百人が行方不明であり、さらに数百人が炎上から逃れた後、マウイ各地の避難所に詰めかけている。

「ありえない日だ」とグリーンさんは語った。

同氏は、今回の火災は「間違いなくハワイがこれまで直面した中で最悪の自然災害」になるだろうと述べた。

「私たちは生きている人たちをサポートして待つことしかできません。私たちは今、可能な限り人々を集め、住宅と医療を提供することに重点を置き、その後再建に移ります。」

一方、早期警報システムが使用されていたのか、あるいは故障していたのかは依然として不明であり、多くの人がBBCに対し、火災については事前に知らされていなかったと語った。

州司法長官は当局の対応について「徹底的な調査」を行っている。

ハワイ第2下院選挙区のジル・トクダ下院議員は日曜、BBCワールド・サービスのニュースアワー番組で、「深刻な疑問」に対処する必要があると語った。

「この特定の状況では誰もが怒りを感じるのには十分な正当性があり、誰もが答えを求めています」と徳田氏は語った。

彼女はまた、週末のラハイナ訪問を「悲痛な思いだった」と述べた。

「私たちはそこにたくさんの思い出があり、多くの家族や友人がすべてを失いました。 [or are] 愛する人をまだ探しています。

火曜日に発生した山火事は、夏の乾燥と通過するハリケーンによる強風によってさらに拡大した。

グリーン氏によると、その嵐による突風は最大時速81マイル(時速130キロメートル)の速度に達し、炎を煽って毎分約1マイルの速さで進み、人々が逃げる時間を少し与えたという。

現在、火災はほぼ鎮火しているが、被害を受けたラハイナ周辺など、島の一部では火災を完全に消す努力が続けられている。

当局は、遺体を探知するように訓練された探知犬を使い、がれきの下に遺体の痕跡がないか捜索するなど、島の残りの沿岸地域をくまなく捜索することに重点を置いた。

マウイ警察署長のジョン・ペルティエ氏によると、これまでのところ捜索範囲の3%しかカバーしていないという。

「私たちの誰も、まだこの規模を本当に理解していません」と彼は言いました。

説明ビデオ、

見る: 壊滅的な被害を受けたマウイ島の火災に救援物資を運んだボートに乗って

FEMAの高官ジェレミー・グリーンバーグ氏はBBCに対し、派遣される追加支援には都市部の捜索救助チームや消防チームが含まれると語った。

「絶対的な最優先事項は生存者の安全だ」と彼は言った。

グリーンバーグ氏は、まだ連絡が取れていない人が1,000人近くいるが、その中には安全ではあるものの、さまざまな理由で連絡が取れない人もいるかもしれないと付け加えた。

土曜日、マウイ島の戦争記念施設の緊急避難所には数百人の避難者が集まり続け、増え続けるボランティアから食料、衛生用品、医療援助を受けた。

大きなホワイトボードにはバッテリー、水、発電機などの最も緊急に必要なものが記され、すべての帽子にはこれ以上衣服は必要ないことが記されていた。

戦争記念館シェルタースタッフのケアポ・ビッセン氏は、愛する人の行方不明を報告する人が増えたり、発見されたりする人が増えているため、行方不明者のリストは刻々と変動していると語った。

「私たちはその駐車場で素晴らしい出会いがたくさんありました」と彼女は言いました。 「それは、このすべての中で本当に明るい面でした。」

火災が発生して以来、2,000 棟以上の建物が損傷または破壊されたと考えられています。 これらの住宅の大部分はラハイナ地域にありました。

ラハイナへの幹線道路であるホンワペラニ・ハイウェイは土曜日に一時的に住民の通行を再開したが、すぐに再び閉鎖された。

何百人ものラハイナ住民がとにかく高速道路に列を作り、通行が許されることを望んだ。

火事で家を失ったリズ・ジャーマンスキーさんは、その反応に激怒している。 「政府は、助けてくれる人たちの邪魔をするんです」と、同じ動線に座って彼女は言う。

別のルートであるカヘキリ・ハイウェイも開通しているが、地元住民は危険すぎて挑戦できないと言っている。 ここでは単にラハイナへの「裏道」として知られているこの道は、車1台が通れるほどの幅しかなく、ヘアピンカーブが多く、急な坂道もある。

残された家族に物資を届けようとして渋滞に巻き込まれた住民のルース・リーさんは、「あそこはトラックを運転することはできない。崖だ」と語った。

太平洋災害センター(PDC)とワシントンからハワイへの救援活動を調整しているFEMAによると、マウイ島の再建費用は55億ドル(43億ポンド)と見積もられている。

ヘリコプターのパイロット、リチャード・オルステンはマウイ上空を飛行し、港にいたボートのほとんどが焼けて沈んだとBBCに語った。

「歴史的建造物、教会、宣教棟などはすべてなくなってしまった」と語った。

「すべてのショップやレストランが集まる主要な観光エリア、歴史あるフロントストリート、すべてが焼き払われました。」

写真のキャプション、

フェリシア・ジョンソンさん(右)は山火事の犠牲者を支援する取り組みを調整する地元住民の一人である

マウイ島カフルイで印刷会社を経営するフェリシア・ジョンソンさんは、災害に対する大規模な草の根の対応を組織している。

彼女の家族はラハイナ地区の出身です。 彼女は何百ポンドもの寄付物資を集めて持ち込んだが、政府の検問所を通過できなかった。

彼女にとって精神的に最もつらいのは、物資を届ける途中に目撃した惨状ではなく、寄付した物資を持ち込んでくれるよう当局に懇願することだという。 お願いですから、人々に食事を与えに来てください。」

ジョンソン氏は、この地域の埠頭の多くがひどく損傷または破壊されており、物資をボートで運ぶことができないと述べた。 物資を持って渡った人々の中には泳いで上陸した人もいた。

彼女の物資調達を手伝っている若い男性の中には、政府の失政や官僚主義を非難する人もいる。

25歳のプラダ・ヤングは「大統領が多すぎるが、戦士が足りない」と語った。

別の男性は「全員に責任があるのに、誰も動かない」と語った。

彼らが柵を通過できることを期待して立ち去ると、男性がハワイの伝統的な敬礼であるシャカを投げます。

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見る: 生存者がハワイの山火事から脱出する様子を撮影

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