マクドナルドは一部のレストランでITシステムの障害が発生し、顧客は食べ物を注文できなくなった。
金曜日の朝、英国、オーストラリア、ニュージーランド、日本の顧客が、このファストフード大手から商品を購入しようとする際の問題についてソーシャルメディアで不満を訴えた。
一部の顧客は、レストランでは現金のみを受け付けており、注文は紙に手書きで行われていると述べた。
マクドナルドのアプリでは注文はできたが、レストランで物理的に注文することはできなかったと報告した人もいた。
マクドナルドはこの問題を認識しており、解決に向けて取り組んでいると述べた。 同氏は、問題はサイバー攻撃とは関係ないと指摘した。
日本では同社はソーシャルメディアで顧客に謝罪し、問題が解決されるまで「しばらく待つ」必要があるかもしれないと述べた。 彼女は問題を「システム障害」と表現した。
英国では、同社のアプリから注文できたにもかかわらず、地元のレストランが閉店したと多くの顧客がソーシャルメディアで述べた。
同社の広報担当者は「テクノロジーの停止によりレストランに影響が出たことは承知している」と述べた。
「この問題は現在、英国とアイルランドでは解決されています。お客様のお待ちいただいたことに感謝するとともに、この問題によりご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。」
「この問題はサイバーセキュリティイベントとは関係ありません。」
この問題は競合他社のバーガーキングからの嘲笑を引き起こした。
デイリー・メール紙によると、オーストラリアのマクドナルドの広報担当者は、同社が現在店舗に影響を及ぼしている「テクノロジーの停止について認識している」と述べた。
代理店による追加レポート
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