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マドリッドで上映されるロシアの爆弾に逆らうウクライナのアート キャラバンウクライナ

マドリッドで上映されるロシアの爆弾に逆らうウクライナのアート キャラバンウクライナ

ロシアのミサイルの波が首都や他の都市に降り注ぐ数時間前に、51の珍しい芸術作品を含む2台のトラックの秘密の車列が火曜日の早朝にキエフから滑り出しました。 ウクライナ.

作品を西のリヴィウに移動し、国境を越えてポーランドに入り、さらに 3,000 キロ後にヨーロッパを越えてマドリッドに至る作業は、戦時中であっても予想外に危険でした。 国の多くが暗闇に陥った エネルギーインフラは攻撃を受けている. トラックが通り過ぎるときにリヴィウが標的にされました。

トラックがウクライナとポーランドの国境に近づくと、迷走ミサイルが近くのポーランドの村プシェウォドフに着陸しました。 それは戦争の大幅なエスカレーションを脅かす.

美術館のスタッフは、キエフからマドリッドまでキャラバンで運ばれる芸術作品を運びます

5日間の旅の後、芸術作品は目的地であるスペインの首都ティッセン・ボルネミッサ美術館に到着し、来週、ウクライナの前衛芸術の大規模な展示会で展示される予定です。

嵐の目で: ウクライナの近代性 1900–1930 博物館 ウクライナについては、ヨーロッパの美術館やギャラリーが支援する、ウクライナの文化財やコレクションを保護し、祝うためのイニシアチブ。

この展覧会は、現在までにウクライナの現代美術を最も包括的に調査したものであると主張されており、これまでに見られなかった作品が国立美術館から貸与されています。 美術 ウクライナ博物館と特別コレクションなど。

ギャラリーの 70 点の作品には、油絵、スケッチ、コラージュ、舞台デザインが含まれ、ウクライナのモダニスト、オレクサンドル ポホマゾフ、ヴァシル エルミロフ、ヴィクトル パルモフ、アナトール ペトリツキーの作品が展示されています。 また、アレクサンドラ エクセター、ウラジミール バラノフ=ルシン、ソニア ドローネーなど、ウクライナで生まれ、海外で有名になったアーティストの作品も展示されています。

ウクライナのモダニズムは、第一次世界大戦、帝国の崩壊、1917 年のロシア革命とその後のウクライナ独立戦争、そして最終的にはウクライナ ソビエト社会主義共和国の創設を背景に発展しました。

ウクライナのインテリ層に対するスターリン主義者の抑圧の間、芸術家、作家、演劇監督は強制収容所に投獄され、処刑されました。

3月にミュージアム・フォー・ウクライナを設立した美術品コレクターのフランチェスカ・テッシン・ボルネミッサ氏は、美術品を載せたトラックは「ウクライナの文化遺産の最大かつ最も重要な輸出品の視覚的参照を保護するために、秘密裏に梱包されていた」と語った。戦争の。」

嵐の目のウクライナ: ウクライナのモダニズム、1920–1930
この展覧会は、ウクライナの文化財やコレクションを保護し、祝うためにヨーロッパの美術館やギャラリーが支援するイニシアチブであるウクライナ博物館によって支援されています。

彼女は、「これらの事業を安全な場所に移すことにはリスクがないわけではありませんでしたが、ロシア軍がハーグ条約の条項に対する持続的な軽視を示したため、そうすることが優先されました。彼らはすべての占領地域で大規模な略奪を扇動しました。 500以上の文化遺産の建物。

彼女は、ウクライナでのロシアの戦争は「単に領土を盗むことではなく、国の物語とその文化遺産を支配することであった」と述べた. 「歴史が繰り返されるのを見ると、この展覧会は、私たちがさらに別の大惨事にどれだけ近づいているかを強力に思い出させてくれます。」

展覧会は、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領からのビデオメッセージで始まります。 ヨーロッパの文化人によるシンポジウムでは、危機の時代における文化的連帯の役割について議論します。

展覧会は来年の 4 月までマドリッドで開催され、その後ケルンやその他のヨーロッパの会場に移る予定です。

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