マニラ首都圏プロジェクトは日本国際開発基金から3度目の融資を受け、今回は33キロメートルの都市鉄道プロジェクトのために10億ドルを借り入れた。
フィリピン財務省は国際協力機構(JICA)と合意した資金を管理する。 フィリピンのプロジェクトに対して合意されたJICAの融資総額は現在33億ドルに達しており、さらに2件の借入契約が検討されている。
同省によると、各融資の満期期間は40年で、各取り決めごとに10年以上の猶予期間が含まれる。
バレンズエラからニノイ・アキノ国際空港(NAIA)までの17の駅と車両基地を結ぶこのネットワークは、フィリピン初の地下大量交通システムとなる。
当初の計画より2年遅れの2029年に完成する予定で、完全開業時には1日あたり最大80万人の乗客を輸送できると見込まれている。
トンネル掘削工事は2023年1月に始まった。掘削工事には、全長9.5キロ、内径6.1メートルの地下トンネル6本の建設が含まれる。 このプロジェクトでは、最大 6 台の対地圧トンネルボーリングマシン (TBM) が使用されます。
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グローバルデータによる
建設には日本企業が関与しており、シミズ、フジタ、竹中土木、EEIの合弁会社がトンネルと3つの駅の設計・建設契約を締結した。
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