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マリオのスターターンは任天堂の家族向け哲学を証明する

マリオのスターターンは任天堂の家族向け哲学を証明する

© 2023 任天堂およびユニバーサルスタジオ
スーパーマリオブラザーズの映画。 その映画は興行収入で大成功を収めた。

スーパーマリオブラザーズの映画は続きます。 金貨を集めています。 今月1日には全世界での興行収入が2013年の映画「アナと雪の女王」を上回り、アニメーション映画としては歴代2位となった。 日本のビデオゲームメーカー任天堂とアメリカのアニメーションスタジオイルミネーションが制作したこの映画は、かつて「マリオ」ゲームで遊んだ子供や大人を映画館に惹きつけている。 映画評論家からはあまり評判が良くありませんでしたが、日本ではいくつかの興行記録を打ち立て、任天堂の知的財産の力と魅力を改めて証明しました。

キノコを食べて大きくなるマリオやジャンプ時の効果音、マリオカートの戦闘シーンなど、おなじみのゲーム世界を多数再現。 シナリオから細かい設定や背景に至るまで、「マリオっぽくないな」と思う瞬間はありませんでした。 映画のフィナーレ(ネタバレ注意)では、内気な弟のルイージが勇気を振り絞って反撃してマリオを救う瞬間、ゲームの「スター」音楽(キャラクターが無敵になったことを意味する)が流れる。 聴衆の中には涙を流し、激しく息を呑む人もいた。

登場人物も生き生きと描かれています。 ゲームでは主に救助され保護されるキャラクターであるピーチ姫が、ヒキガエルの戦闘員になります。 ピーチ姫は優雅で凛としたお姫様です。 クッパも悪役ですが、完全な悪役ではありません。 彼は完全に間違っているわけではありませんし、それでも愛すべき一面を持っています。

これからも何かあるでしょうか?

任天堂は「何か面白いことができたら発表するので、それまで待っていてください」としている。 しかし、任天堂はこれらや他の有名なキャラクターをフィーチャーした別のトレーラーを作成すると思います。

ハリウッドは現在、制作会社が国際的な映画を制作できる新たな知的財産を探している。 当然のことながら、マリオ映画の成功により、ハードコア アクションを備えたビデオ ゲームへの注目がさらに高まることになり、ウォール ストリート ジャーナルは「これはビデオ ゲーム IP の黄金時代か?」という見出しを飾りました。 しかし、ゲームの修正のほとんどは熱心なファンや映画ファンを満足させるものではありませんでした。 任天堂の成功は、ビデオゲーム IP の新たな時代の到来を告げるのでしょうか?

それはそれほど単純ではありません。

「ミッキーマウスはアニメーションとともに育ったが、マリオはデジタル技術と密接に関わることを学んだ」とマリオの生みの親で映画プロデューサーの宮本茂氏は映画公開前に読売新聞のインタビューで語った。新しいビデオゲーム機が発売されました。私たちは新しいマリオゲームを作成し、エキサイティングなゲームだけを提供しようとしました。」

任天堂は1889年に京都で創業した老舗企業です。花札メーカーとしてスタートし、かるた、洋札、家庭用ビデオなどのエンターテインメント関連商品を提供してきました。ゲーム機。 ファミリー コンピュータ (日本国外では Nintendo Entertainment System (NES) として知られています) で、同社はマリオとともに家庭用ゲーム機のブルー オーシャンを開拓し、世界的な企業になりました。 同社の最大の特徴は、一貫してハードウェアとともにコンテンツを生み出すコンテンツベースの「ものづくり企業」であることだ。

スマートフォンが登場し、大人も子供も遊べるカジュアルなゲーム プラットフォームになると、多くのゲーム会社が IP を外部に販売し始めました。 しかし、任天堂は自社ハードで「ファミリーエンターテインメント」を提供することにこだわった。 当時の社長、故岩田聡氏は「任天堂のハードもソフトもみんなに買ってもらえるよう、これからも楽しさを重視していきたい」と当初の路線を貫いた。

その結果、任天堂は作りたいハードを作り続け、WiiやニンテンドーDSといったオリジナルのゲーム機を生み出し、新たな顧客層をゲーム市場に取り込みました。 最新の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」はシンプルなゲーム機ですが、全世界で1億2,000万台以上売れています。

また、今や任天堂は、あらゆる年齢層が共有できる「ファミリールーム」にあるゲームを作っている唯一の会社であると言っても過言ではありません。

宮本氏は、任天堂はマリオと並んで深い知財基盤を持ち、世界クラスの才能を持つエンターテインメント企業であると述べた。 「私たちの目標は、親が子供にディズニー映画を見せるように、任天堂なら安心だと言ってもらえるブランドになることです。」 ミッキーマウスが90年以上にわたり子供から大人まで愛されるキャラクターであるように、マリオも今後もさらに長く愛されるキャラクターとなることを目指しています。

マリオシリーズは昨年3月末までに41ゲームを含む4億1300万本を販売した。 任天堂の次世代ゲーム機が間もなく発表される可能性が高い。

デバイスが IP アドレスを維持するという好循環が続くと仮定します。 この場合、他のゲーム会社も今後しばらくは任天堂が打ち出した道をたどる可能性が高い。

政治的なパルスは毎週土曜日に表示されます。


筋見真悟

筋見は、読売新聞大阪経済部の記者です。