第二次世界大戦中、彼女は他の多くの日系人と一緒に連邦強制収容所に収容されました。 アリゾナ砂漠のピマインディアン居留地にあるヒラリバー移住キャンプにいる間、彼女はダンススクールを運営する許可を得ました。 彼女が1943年に釈放されたとき、救援顧問のクララ・クレイマンは彼女にモダンダンスを勉強するためにニューヨーク市に行くようにアドバイスしました。
依子は同意し、ニューヨークに到着したとき、グラハム夫人のスタジオのドアをノックした。 伝記作家によると、グラハム夫人にどこから来たのか聞いたところ、「私の名前はユリコで、アリゾナの強制収容所から来て、約18ヶ月過ごしました」と答えました。
ニューヨークにいる間、ヨリコは別の第三国定住キャンプに拘留されたチャールズ・キクチに会い、後に彼の人生の説明を書いた。「キクチの日記:アメリカの強制収容所の歴史」。1946年。
社会心理学者になった菊池さんは1988年に亡くなりました。娘のほか、息子のローレンス菊池さんと3人の孫が生き残っています。
クレイマンさんは、ヨリコで洋裁師としての仕事を見つけ、ジェイソープのシックなマンハッタンデパートで買い物をしている女性の服を着替えました。 彼女は、グラハメ出身のベテランダンサーであるジェーン・ダドリーとソフィー・マスロウと一緒にトレーニングをしました。 グラハムのダンスの語彙を習得するのは困難でしたが、1944年までにヨリコはグラハムの会社の正会員になりました。 彼女は、アーロン・コープランドのスコアに設定されたグラハムの署名作品である「アパラチアの春」の初演で踊りました。
2000年、ヨリコがジョフリーのバレエのために「アパラチアの春」を持ち帰ったとき、彼女はステージ上の若いカップルについての新しい詳細を強調することによってトーンを和らげました。 新しい花嫁と彼女の夫は、キスと愛撫で、より優しく恋をしていました。 彼女はまた、通常は一人の花嫁の重要性を軽視しました。 花嫁の未来への不安を和らげ、ヨリコはグラハム夫人が伝えようとしている「場所の感覚」を特定した。
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