ミラーは昨年のフランスGP以来勝利を収めていませんでしたが、3周目にリードを奪い、シーズン初勝利を収めました。
ファビオ・クアルタラロとバニャイアの両方がレベルアップに苦戦し、アレックス・エスパルガロは機械的な問題によりウォームアップ中にアプリリアのセカンドに切り替える必要があり、チャンピオンシップの主要な候補3人にとっては脅威的なレースでした。
最終ラップでクアルタラロをオーバーテイクしようとしたアクシデントにより、バグナイアは今シーズン 5 回目の DNF となり、クアルタラロは来週のタイ GP に向けて 18 ポイントのリードを獲得しました。
ライトが消える前にいくつかのタイヤ交換が行われたため、グリッドが今週末のもてぎで持っていた限られたドライタイムでした。
プルマン マルク マルケスはハード リア タイヤでネットに出ましたが、最初はソフトに切り替えました。
しかし、彼は彼に何の効果も与えていたであろう初期の拳の利点を使うことができませんでした. マルケスは 3 年ぶりのポールポジションをホールショットに切り替えたものの、最初のターンで KTM のブラッド ベンダーに追い抜かれました。
プラマック ドゥカティのライダー、ホルヘ マルティンは 2 位に躍り出た後、ビンダーを抜いてターン 7 でリードし、マルケスは 5 位に戻った。
その裏では、タイトル挑戦者全員がそれぞれの苦しみと向き合っていました。
ウォームアップの最後に、エスパルガロがアプリリアから縁石車線に全力疾走して 2 台目のバイクに乗り込み、切り替え中に最初の壊れた RS-GP を落としたとき、ドラマが襲いました。
エスパルガロはセーフティカーの後ろでグループの後ろでレーンを出ましたが、クアルタラロとバニャイアはオープニングラップで9回目と12回目のスタート地点から順位を上げられませんでした。
ミラーはグリッドで 7 位を獲得し、オープニング ラップから表彰台を獲得しました。ファクトリー ドゥカティ ライダーは、第 2 ラウンドのターン 11 でブレーキをかけたベンダーをパスしました。
リアタイヤをしっかりと走らせたオーストラリア人は、次にマーティンに同じ操作を試みました。
ミラーはターン11の出口で走りすぎたため、マーティンはターン12で次の左翼と一緒に滑ることができましたが、ミラーはしっかりと保持して3周目をリードしました。
ドゥカティのファクトリー ライダーは、24 周中 9 周目にすぐに 1 秒以上のリードを広げ、レースのベストラップの 1 つを繰り返し開始しました。
マーティンは後にラップをファウルし、ミラーに3秒以上のリードを与え、後のステージで5秒以上延長し続けました。
ドゥカティのチームメイトの最後のラップでドラマが彼の後ろに襲ったとき、ミラーはチェッカーフラッグをフィールドから3.4秒離して楽にしました。
彼は最後のラップで KTM ライダーのマーティンを追い抜いた後、ベンダーに次ぐ 2 位になり、3 月初旬のカタールでのシーズン開幕戦以来の表彰台を獲得しました。
プルマン マルケスは、ミゲル オリベイラの 2 回目の KTM レースで、フィニッシュから 3 周のターン 8 でトリッキーな動きを見せてポジションを奪い、5 月のイタリア グランプリ以来となるレースを 4 位で終えました。
VR46 ドゥカティ ライダーのルカ マリーニは、MotoGP キャリアで記録的な 100% フィニッシュを続け、マーベリック ビニャーレスのアプリリアを抑えて 6 位につけました。
ビニャーレスは終盤、元ヤマハのチームメイトであるクアルタラロからプレッシャーを受けていたが、このフランス人選手の注目は終盤に最も近いタイトル候補であるバニャヤの攻撃を受けた。
バニャイアはグレシーニ ドゥカティのエネア バスティアニーニと序盤の対決に巻き込まれ、アラゴンの勝者がグリッドの 15 番グリッドから回復しましたが、20 周目に最後の 2 つのコーナーへの勇敢なパスで将来のチームメイトから 9 位を取り戻しました。
ファクトリー ドゥカティ ライダーはクアルタラロを追いかけましたが、ヤマハの内側でターン 3 バグナイアにパスしようとしたとき、GP22 のフロントを折りたたんでクラッシュしました。
2022 DNF で 5 度目の得点を挙げたバグナイアは、クアルタラロが 8 度目のダメージ削減でチェッカーフラッグに到達することを可能にし、残り 4 ラウンドでアラゴンの後の順位で 10 ポイントから 18 ポイントに落ちました。
バスティアニーニは 9 位で、クアルタラロに 49 ポイント差をつけられているため、彼のタイトルへの望みは遠いままです。
フランチェスコ・バニャイア、ドゥカティチームクラッシュ
写真提供: ゴールド アンド グース / モータースポーツ写真
アレックス エスパルガロは最後にポイントを保存できませんでした。16 位のスペイン人はタイに行くことになり、順位でクアルタラロに 25 ポイント差をつけられました。
VR46 のマルコ ペシッキがトップ 10 に入り、プラマックのヨハン ザルコがグリッド 2 位からチェッカーフラッグで 11 位に後退し、ホンダのポール エスパルガロ、LCR のアレックス マルケス、ヤマハのフランコ モルビデリ、チーム RNF レーシングのカル クラッチローが続いた。
アレックス エスパルガロは最近、ファビオ ディ ジャンナントニオ (グレッシーニ) を抜いて 17 位に落とし、Tech3KTM デュオのラウル フェルナンデスとレミー ガードナーに先んじて、中上貴晶を負傷させました。
スズキの最後のホームレースは技術的な問題で台無しになり、アレックス・リンスは16周目にリタイアを余儀なくされた。
負傷したジョアン・ミールに代わってチームメイトの津田拓也は、12周目にGSX-RRが発火したため、もてぎのレースから見事にノックアウトされた。
ツダは、ターン5の外でバイクをバルクヘッドに向けて炎上させたまま放置したが、ガードが素早く対処したため、無傷だった。
RNFのダレン・ベンダーとRNFのテソタ・ナガシマも、別のインシデントの後、レースを終えることができませんでした.
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