彼女の妹のボビー・クリフさんによると、クリフ医師は脳卒中を患ったという。
クリフ博士の NASA での 40 年間(1985 年と 1989 年のスペースシャトル アトランティスでの飛行を含む)は、プログラムの初期の成功と最も悲惨な悲劇をカバーしました。 彼女は、コロンビア号が最初のシャトルの打ち上げを行った1981年に宇宙飛行士の訓練を行っており、チャレンジャー号宇宙飛行士サリー・ライドがアメリカ人女性として初めて宇宙に行った1983年には管制の一員でした。
そして1986年1月、スペースシャトルのミッションをあと1回残して、クリフ博士はヒューストンのNASA会議室でチャレンジャー号の放送を見ていたが、チャレンジャー号は飛行開始から73秒後に爆発し、7人全員が死亡した。 クリスタ・マコーリフ教師を含む乗組員。 クリフ博士は、チャレンジャー号の右側固体ロケットブースターのOリングの破損など、潜在的な設計上の欠陥を評価する災害後のチームの一員でした。
「最初の旅行の前に、私は家族にこう言いました。『ねえ、私はおそらく戻ってこないでしょう。なぜなら、私たちの多くはシステムがすでに圧力にさらされていることを理解していたと思うからです。』 彼は言った NASA のオーラルヒストリーでは、「しかし、それが私たちがサインアップしたことです。」
別の旅行の機会が訪れたとき、クリフ博士は躊躇しませんでした。 彼女は 1989 年 5 月にマゼラン探査機の金星への展開に成功したアトランティス計画の専門家に選ばれました。 マゼランは引き続き、惑星表面の 95% 以上の地図を作成し、極度に熱い大気の測定を行いました。
アトランティスの軌道中、クリフ博士は広大なアマゾンの熱帯雨林にある農地の一部やその他の森林が伐採された隙間をよく観察しました。 彼女はミッション中に、1980 年に NASA に入社する前の研究の中心であった環境研究に戻ることを決意しました。
「宇宙飛行の間のわずか5年間で目にした森林伐採の量には、本当に恐怖を感じました」と彼女は語った。 教えて 今年初めにオーランド・センチネル。
クリフ博士は気候と環境に関連する NASA プロジェクトに移り、植物プランクトンやその他の植物のレベルなどの海洋環境を追跡するために衛星を使用する研究を主導しました。 このデータは、地球温暖化が食物連鎖と海洋全体の健康に及ぼす影響について、さらなる証拠を提供しました。
クリフ博士は講演で聴衆に、彼女の自虐的な機知と率直な切迫感を垣間見せた。
「地球規模でグリーンスライムを研究することができました」と彼女は1997年にユタ州のスノーバードリゾートで開かれた地球科学者協会の会合で語った。
同氏は、人間の活動による気候変動によって引き起こされる海洋と環境パターンの混乱のペースと規模には反論の余地がないと付け加えた。 「バブルです!餌がなくなり酸素が減り、魚が死んでしまいます」と彼女は語り、エルニーニョとして知られる太平洋の温暖化サイクルと、海洋生物やモンスーンのような嵐への影響について説明した。ソルトレイクのメインストリートにあります。」
クリフ博士は、スペースシャトルのミッションは、気候変動や、水路への農薬や肥料の漏洩などの人為的環境危機の影響を評価するための重要な科学の一部であると考えていると述べた。
「宇宙データを収集することが、すべてを知る唯一の方法です」と彼女はかつて語った。
航空会社にとっては「短すぎる」
メアリー・ルイーズ・クリフは、1947 年 2 月 5 日にニューヨーク州サウサンプトンで生まれ、ロングアイランドの別のコミュニティであるグレートネックで育ちました。 彼女の父親は音楽教師で、母親は特殊教育を教えていました。 また、シャンプレーン湖でサマーキャンプを 20 年間運営してきました。
彼女は14歳のとき、ベビーシッターで稼いだお金を使ってロングアイランドで飛行のレッスンを受け始めた。 彼女は客室乗務員になることを考えました。 「しかし、私は背が低すぎました」と彼女はニューヨーク・タイムズに語った。 「当時、身長は5フィート4インチでなければなりませんでしたが、私はまだ5〜2歳でした。」
それから私はコーネル大学獣医学部に応募しました。 当時は女性は受け入れられませんでした。 「かつてはどの専門学校でも性別に基づいて差別されていました」と彼女は言う。
彼女は 1969 年にコロラド州立大学で生物学の学士号を取得し、1975 年にユタ州立大学で微生物生態学の修士号を取得し、1979 年に土木および環境工学の博士号も取得しました。
ある日、同僚から、郵便局で宇宙飛行士を訓練するエンジニアを募集している NASA の通知を確認するように頼まれました。
「彼はこう言いました、『私が知っている工学部の学生で、こんなことをするほど頭がおかしいのはあなただけ』と」と彼女はニューズデイに語った。
「その通りです」と私は言いました。
1985 年末のスペースシャトルの最初のミッションでは、クリフ博士は航空宇宙エンジニアであり、宇宙ステーション建設の建設方法をテストするために船外活動中に他の乗組員が使用するロボット アームを操作しました。
彼女はまた、故障したアトランティスのトイレを修理する緊急任務も割り当てられたと彼女はNASAオーラルヒストリーインタビュアーのレベッカ・ライトに語った。
「先生、私はパイプの反対側で働くことに慣れています」と彼女は管制センターへのコメントを詳しく語り、水と環境に関する以前の仕事について言及した。
「そうやって私は『初の宇宙配管工』という称号を手に入れたに違いない」とライト氏は語った。
「そうですね。あるいは『健康の妖精』ですね」とクリフ博士は笑いながら言った。
クリフ博士は、ワシントンに本拠を置く NASA 科学ミッション総局の副管理者として 2007 年に NASA を退職しました。 彼女はその後、宇宙飛行士奨学金財団を通じて学生を指導しました。 奨学金 STEM 学生向け。
生存者には2人の姉妹が含まれている。
クリフ博士のアトランティスへの二度目の任務の前に、 私はミッションスペシャリストのマーク・C・リーに、打ち上げ中にどこに座りたいか尋ねた。 彼にとってスペースシャトルに乗るのはこれが初めてであり、クリフ博士は彼に選択肢を与えたいと考えた。飛行甲板上の 4 つの場所の 1 つ、または下層階に確保されている唯一のスペースの 1 つである。 クリフ博士は、リーが飛行甲板を選んだとき、最初はがっかりした。
「本当にひどい取引だと思いました。あそこに一人でいて、何も見えないでしょう」と彼女はNASAのインタビューで語った。
驚いたことに、彼女はそれをとても気に入っていました。 「叫べたかもしれない。楽しい時間を過ごせたかもしれない、これは乗り物だよ」と彼女は言った。
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