レオ・ルイスは日本の映画チケットの価格が上昇していることを賞賛している(「日本の映画チケットの本当の価格」オピニオン、5月11日)。 彼は、日本はデフレに向かって進んでいると主張する。 しかし同氏は、家具大手ニトリは顧客を失ったことで値上げを反転させなければならなかったと指摘した。
問題は、日本の消費者物価が2022年3月から2023年3月までに3%以上上昇したにもかかわらず、利益が0.8%しか増えなかったことだ。 賃金上昇を伴わない物価上昇は持続不可能であることが判明するだろう。
仕事中に指を失ったが、医師の診察を受けずに配達を続けた配達員についてルイス氏が述べたように、日本人は献身的な労働者である(「衝撃的なエピソードは、日本企業にとって悲痛な物語を物語っている」、オピニオン、5月1日)。
なぜこれらの忠実で勤勉な従業員が昇給できないのでしょうか?
1950 年代から 1980 年代にかけての日本の成長の黄金時代、松下幸之助、佐々木正、盛田昭夫などの起業家は賢明なリスクをとり、従業員を生産的な活動に導きました。 これにより労働者に交渉力が与えられ、着実な賃金上昇が可能になった。
黄金時代には財政政策が規律正しく行われていたが、1990年以降、日本は毎年多額の財政赤字を抱えている。
現在、公共部門は資源配分において大きな役割を果たしています。 労働者を高収入の仕事に振り向けるために、日本はもう一度起業家に誇りを与えなければならない。
ウィレム・ソーベッキ
経済産業研究所 主任研究員
東京、日本
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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