レッドブルのボス、クリスチャン・ホーナーは、マイケル・マシがレースディレクターとして辞任したことで、ライバルのメルセデスに指を向けた。
2021年のアブダビグランプリの終盤で物議を醸した決定が下された後、マッセイの将来は不況の間の主要な論点であることが証明されました。
メルセデスと ルイスハミルトン メルセデスチームのボス、トト・ヴォルフがFIAによる変更を迫られ、ドライバーズタイトルが不当に奪われたと感じた。
最後に、新しい構造が導入されました。 マッセイはもはやレースディレクターの地位を持っていませんホーナーが考えるのは不公平だ。
「相手チームからのプレッシャーのために彼を退場させるのは正しいことだったのか?それは私にとって間違いだった」とホーナーは語った。 BBCスポーツ。
「これはいじめに相当します。彼女は受動的に攻撃的です。
「はい、マイケルは間違いを犯し、それは苛立たしいものでしたが、彼が果たしていた役割と彼が自由に使えるツールを見る必要があります。
「マイケルのせいにすることはできません。そうするのは公平ではありません。
「マイケルのミスはたくさんありますが、彼は高圧スポーツで非常にストレスの多い役割を果たしています。」
2021年にグループレースコントロールメッセージが放送されたおかげで、レッドブルとメルセデスの両方が、アブダビでの終盤にマッセイにどのように圧力をかけたかについても多くの注目を集めました。
これらの通信は2022年に中止されます。 ホーナーは同意しません。
しかし、アブダビ証券取引所については、メルセデスが主な原因であると改めて感じました。
「あなたは事実を言わなければならない」とホーナーは言った。
「ミシェルを最初に呼んだのは誰ですか?それは私ではありませんでした。私は相手チームから耳に聞こえる彼へのプレッシャーにのみ対応します。チームリーダーとしての私の仕事は彼の弁護にそれを代表することです。」
「おそらく、競合他社がセーフティカーを持たないこと、またはラップを追跡することへのプレッシャーは少なかったと思います。または、仮想セーフティカーや仮想セーフティカーを持っていない場合は、完全なセーフティカー。」
ホーナーは以前、FIAがレースディレクターのポジションから彼を解放することを決定した後、マッセイに手紙を送ったことを明らかにしましたが、10チームのうちレッドブルだけがマッセイを支持して発言したという事実にも失望を表明しました。
一方、マッセイがオンラインで直面した反発は厳しく、ホーナーはブランドを「許されない」と呼んだ。
「許されないのは、彼と彼の家族が受けたフィッシング、オンラインでの虐待、殺害の脅迫です。これは決して容認することはできません」とホーナー氏は述べています。
「これはこのスポーツとは何の関係もありません。それは単なるいじめであり、私たちの組織内では決して受け入れません。
「だから私はマイケルにサポートがないと感じたので話しました。彼にはサポートがありませんでした。彼は乾くために一時停止されていて、彼に対して非常に否定的に焦点を当てたこの調整されたキャンペーンがありました。」
「私は常にいじめられている人のために立ち上がるでしょう。いじめは受け入れられません。」
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