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この問題をめぐる一か八かの訴訟を受け、オーストラリアの博物館が女性専用の展示会に男性の入場を許可するよう命じられた。
タスマニア新旧美術館(MONA)のレディース・ギャラリーは、男性の入場を禁止することで歴史的な女性蔑視を強調しようとしている。
入国を拒否された後、そのうちの1人は性差別訴訟を起こし、火曜日に勝訴した。
モナさんの代理人は「今回の決定には非常に残念だ」と述べた。
ベルベットで覆われたホールには、ピカソからシドニー・ノーランまで、美術館の最も有名な作品のいくつかが収蔵されており、2020 年から開館しています。
この店は、1965 年まで女性をほとんど排除していた昔ながらのオーストラリアのパブのコンセプトをひっくり返し、女性の店員にはシャンパンと 5 つ星のサービスを提供し、男性は玄関先で断るように設計されています。
昨年4月にモナを訪れたニューサウスウェールズ州在住のジェイソン・ラウさんも、そうした男性の1人だった。
同氏は訴訟を通じて自らの代理人を務め、同博物館が同氏や女性であると自認していない他のチケット所有者に「法律に従った商品やサービスの公平な提供」を怠ったため、州の差別禁止法に違反したと述べた。 。
これに対し美術館は、ラウさんが感じた拒絶反応は作品の一部であり、タスマニア州の法律は、歴史的に不利な立場に置かれてきた人々の「機会の平等を促進することを目的とする」場合には差別を容認していると主張した。
リチャード・グルーバー氏は判決の中で、レディース・ギャラリー内に設置された有名な芸術作品を男性が体験することを禁止することがどのようにしてこの目的を達成するのかは「明らかではない」と主張し、この議論を否定した。
訴訟を通じて、この作品を制作したアーティストのキルシャ・ケチェリを含む美術館の支援者らは法廷をパフォーマンスアートの空間として利用し、おそろいのネイビーのスーツを着て同期した動きを行った。
グルーバー氏は、女性らの行為は公聴会を妨害するものではなかったが、「不適切、失礼、無礼で、最悪の場合、侮辱的で軽蔑的なものだった」と述べた。
「女性であると自認していない人々」の展示会への入場を許可するという彼の決定は、28日以内に発効する。
カイシェルさんは声明で、今回の判決に「深く悲しんでいる」とし、「状況を消化し、カウンセリングを求め、自制する」には時間がかかると述べた。 彼女は、「私の人生で最も困難な時期の一つ」だった当時の国民の支援に感謝していると付け加えた。
カイチェリさんは以前BBCに対し、この訴訟は彼女の作品に命を吹き込むようであり、必要であれば最高裁判所まで争うつもりだと述べた。
しかし彼女はまた、女性専用ラウンジを閉鎖することが、意図したメッセージを伝えるのに役立つ可能性があるとも指摘した。
「美的観点からだけ考えれば、閉店することは非常に大きな影響を与えるでしょう。」
モナの広報担当者は、美術館は選択肢を検討すると述べたが、判決が美術館に有利にならなかった場合、美術品は弁護できないと法廷で述べていた。
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