ウランバートル、2024 年 8 月 21 日 /MONTSAMY/。 モンゴル・日本国際ビジネスイノベーションフォーラムが2024年8月19日にウランバートルホテルで開催されました。
モンゴルと日本の間の経済連携協定は2016年に発効しました。それ以来、モンゴルと日本の間の貿易額は3億4,160万米ドルに達しました。昨年までに、年間貿易量は 112% 増加しました。
ビジネスフォーラムでは、 モンゴル国立商工会議所顧客サポート部ディレクター、E.バダムクルル で観察された 「モンゴルと日本の間の経済的可能性、貿易、協力」に関する彼女のプレゼンテーション。 」現在、モンゴルと日本の貿易額は11億米ドルに達しています。
7億1,670万ドル。ただし、輸入品 モンゴル 「モンゴルの日本からの輸入は輸出をはるかに上回っており、輸入の70~90%が自動車であり、この不均衡に対処するには、観光部門を発展させ、皮革などの非鉱産物の輸出を増やすことがモンゴルにとって有益だろう。」 、ウール、カシミヤ、肉などの食品」
フォーラムでは民間企業がモンゴルの日本への輸出について懸念を表明した。経済連携協定を効果的に活用する際にビジネスマンが直面する主な課題の一つに、輸送と物流の問題があります。モンゴル代表は、品質基準を満たす必要性、訓練を受けた専門家の不足、労働力開発の必要性、投資のための資本循環の問題など、日本との取引における課題について議論した。
D.ムーン柴崎代表取締役ドルゴルマ氏「当社は半製品を日本から輸入し、日本の設備・機械で加工し、トヨタ、日産、日野、いすゞのトラック向けにブレーキなどの精密部品を製造・供給しています。 」とコメントした。
「当社だけではなく、他のモンゴル企業も日本市場に高品質の商品を供給しています。しかし、供給が遅れているため、輸送に少なくとも4〜6か月かかっています。 「モンゴルの内陸部は、2 つの大きな隣国の間にあります。さらに、高品質の製品を生産できる熟練したモンゴル人エンジニアは、仕事を求めて海外に移住します。」
モンゴル・日本ビジネス・イノベーション・フォーラムで現地企業は、近年モンゴルから日本への輸出の多様性が拡大していないことを強調した。モンゴル企業が直面している主な課題には、日本市場向けの品質基準の確保、顧客満足度の重視、製品納期の遵守などが含まれます。言い換えれば、モンゴル企業はタイムリーな納期と経費管理に注力する必要があるということです。
フォーラムでモンゴルカイゼン協会は、日本への輸出を成功させるには日本の原則を採用する必要性を強調した。
モンゴル・日本ビジネスイノベーションフォーラムは、モンゴル全国商工会議所、国際協力機構(JICA)モンゴル事務所、モンゴル日本人材育成センター、モンゴル日本大学同窓会の共催で開催されました。モンゴルでは、日本商工会議所、モンゴルカイゼン協会の国民運動「食革命」の支援を受けています。
イベント中に、モンゴルイノベーションセンターと日本の品川区五反田バレー協会がITコンソーシアム設立の覚書に署名した。覚書にはモンゴルの首都コスバヤル・ルーライ副知事と五反田バレー協会の森義隆理事長が署名した。
覚書に基づき、モンゴルと日本のIT企業の間で協力が行われる 昇格この協定は、科学、技術、イノベーションの分野における協力を強化することを目的としています。この協定は、プロジェクトの共同実施や両国間の学生や情報技術専門家の交流を促進することも目的としている。
モンゴル・日本国際貿易フォーラムは3回目であり、日本側代表150名、モンゴル側代表約200名が集まりました。
また、フォーラム期間中に「日本への輸出、あるいは輸出拡大に必要なものは何ですか?」と題して世論調査を実施しました。以下の結果について:
-
政策支持: 38%
-
ソフトローン: 35%
-
マーケティングへの注力: 15%
-
製品開発: 8%
-
市場調査: 5%
More Stories
ロイターの世論調査では、日本企業はトランプ大統領よりもハリス大統領の方がビジネスにとって良いと考えていることが示されている
日本のセブンイレブンオーナーが入札を検討中、アメリカのファンはコンビニフードを熱望
日本市場は横ばいで終了資本市場ニュース