ヤマハ XSR900 GP は、1980 年代の GP レースを思い起こさせる、ノスタルジックなバイクへのヤマハの試みです。
当然のことながら、当時人気のあったレーシングペイントはマルボロでした。 エマーソン・フィッティパルディ、ジェームス・ハント、ニキ・ラウダ、アラン・プロスト、アイルトン・セナなどのドライバーを擁するマクラーレンはおそらくマルボロのカラーリングで最も有名な例だが、ヤマハも同様に赤と白のカラーリングを身に着けて成功を収めた。 最も有名かつ明白なのは、ウェイン・レニー選手の場合で、彼はマルボロ塗装のヤマハYZR500に乗り、1990年、1991年、1992年に500cc世界選手権のタイトルを獲得したが、1993年にミサノでクラッシュして半身不随になった。 レニーの他に、エディ・ローソンもマルボロ・ヤマハカラーで3つのタイトルを獲得し、1984年、1986年、1988年に500メートルのタイトルを獲得した(1989年にホンダで優勝するまで)。 ロリス・カピロッシはおそらく、2003年から2007年にかけてドゥカティのバイクにマルボロカラーを適用した際の功績が最も記憶に残っているが、1995年にはマルボロ・ヤマハカラーで初の500ccレースで優勝した。
ポイントは、マルボロの赤と白の色が特徴的であり、新しいヤマハ XSR900 GP の第一印象を形成するということです。有名なパターンの赤と白のペイントが特徴ですが、もちろんタバコのブランドロゴはありません。 。
標準の XSR900 は、1980 年代のヤマハ グランプリ バイクを前身としています。 500cc世界選手権では、ヤマハは現在デルタボックスフレームとして知られるフレームを開発し、1982年のヤマハYZR500 0W61でデビューしました。
新しいGPモデルは、1980年代のグランプリマシンからインスピレーションを得て、新しい正方形のフロントカバーを採用し、ヘッドライトも新しい正方形の形状を作り出しました。 見た目の良さに加えて、ヤマハによれば空気力学も改善されているという。 1980 年代のスタイルで接続されており、フレームは管状構造を介してフェアリングに取り付けられ、ダッシュボードは真っ直ぐなブレースで支えられています。
さらに、この方向でヤマハは、オリジナルのTZ250量産レーサーで使用されていたものと「同一」であると言うクルミフレームを上部フェアリングをサポートするために使用しました。 このナット構造は、ヤマハの市販ロードバイクでは初となるベータピンを介して取り付けられています。
新しい XSR900 GP のその他の機能には、スタビライザー バー、第 3 世代のクイックシフター、より高度なライディング ポジション、およびこのライディング ポジションを補正するためのアルミニウム ステムによるシャーシ調整が含まれます。 スピン鍛造ホイール、ブリヂストン Battlax Hypersport S23 タイヤ、完全に調整可能な KYB フロント サスペンション、リモート調整付き KYB リア ショック。 そしてブレンボ製ラジアルフロントマスターシリンダー。
ヤマハ ライド コントロール (YRC) システムは、エンジン出力や電子機器による介入などのバイクの特性を調整するために使用できます。 これは、ライダーが設定できるカスタムモードとして、5インチTFTディスプレイを介して選択および管理できるプリセットの「スポーツ」、「ストリート」、および「レイン」モードを使用します。 このディスプレイの操作は、新しいスイッチギアのおかげでより簡単になることを目指しており、電子補助装置はヤマハの 6 軸 IMU を利用しています。
ヤマハによると、新しい緊急停止信号(ESS)機能は「急ブレーキ」を検知し、ハザードランプを点灯してライダーのブレーキが強すぎることを後続者に警告するという。
XSR900 GP の英国での価格と入手可能性の情報はまだ発表されていませんが、マルボロ モデルでは「レジェンド レッド」と「パワー グレー」カラーで入手可能になります。
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