一見すると、Madonna V3 は以前のバージョンとそれほど変わっていないように見えますが、バイクの基本は同じままです。 フレームは引き続きアルミニウム製で、トラベル量は 160 mm、ベアリングは大型で密閉性が高く、ハウジングはメンテナンスを容易にするために外部に配線されています。 よく見てみると、Raaw が実施した修正と改良が明らかになり始めています。トップ チューブが低くなり、ロッカー リンクが短くなり、ダウン チューブによりショック クリアランスが大きくなりました。
• トラベル160mm、フォーク170mm
・アルミフレーム
• 29 インチホイール (混合ホイールショックマウントも利用可能)
• サイズ: S、M、L、XL、XXL
• 重量 (L サイズ): 35.8 ポンド / 16.2 kg
• 価格: フレームセットは 2,790 ユーロから、ローリング シャーシは 4,945 ユーロから。
• raawmtb.com
マドンナ V3 は現在注文可能で、納品は 2024 年 2 月の予定です。このバイクはフレームのみ、またはローリングシャーシとして入手可能ですが、Raaw は完成したバイクを提供しません。
フレーム詳細
一部の企業がわざわざヘッドフォンを介してハウジングを梱包する中、完全な外部ルーティングに対する Raaw の献身は賞賛に値します。 リアギアボックスハウジングの経路は、摩擦の原因となる曲がりを最小限に抑えるために可能な限り直線になっており、ラオ氏によると、機械式ドライブトレインがいかにスムーズであるかを示したかったそうです。
電子ワイヤレスルートを希望するライダーのために、SRAM の T タイプ ドライブトレインを実行できる UDH 互換の宿泊施設が用意されています (前世代のマドンナ & ジブでも利用可能)。
マドンナは 170mm フォークを中心に構築されていますが、車軸からクラウンまでの最大高さ (180mm フォークに相当) が維持される限りデュアルクラウンと互換性があり、マドンナで使用されているものと同じボルトオン フォーク ストップを受け入れます。ヤラのダウンヒルバイク。 フレーム保護に関しては、ディレイラーハウジングの上部を覆う新しいチェーンガードと、ダウンチューブの底部にある5mmの厚さのパッドがあります。
メインアクスルとロッカーアクスルは幅広のベアリングで更新され、きしみの可能性を減らすために新しいハブがベアリングレースを通過します。 すべてのベアリングの上に保護カバーが取り付けられ、ヴァージンを可能な限り耐候性にするための新たな一歩となりました。
エンジニアリング
マドンナには 5 つのサイズがあり、リーチ番号は 430 mm から始まり、XXL では 530 mm まで 25 mm ずつ増加します。 チェーンの長さはサイズによって異なりますが、ドロップアウトのアタッチメントを切り替えることでプラスマイナス5mm程度調整可能です。
ヘッド角度は0.5度減少し、64度になりました。 ストレートなヘッドチューブの使用により、より極端な、または保守的なジオメトリを求めるライダーにとって、角度調整可能なヘッドセットを簡単に使用できるようになります。 現状では、数値はすべてよく考えられているように見え、ラオ氏は、少なくとも最初はストック設定が推奨されるものであると述べています。
改造を希望するライダーのために、Raaw Yalla DH バイクで初めて見られた改造がマドンナにもたらされました。 さまざまな下部ショック マウントが用意されており、ボトム ブラケットを 3 mm 上下させたり、ショック トラベルを 3% 増減したりすることができます。 変更をマージすることもできます。 BBを上げてショックレートを変更するマウントもあります。
サスペンション設計
マドンナはホルスト リンク サスペンションの設計を維持していますが、進歩の量は 26% に増加しました。 変更の目的は、後輪が地面に当たるとすぐにショックが圧縮し始めるようにすることでしたが、Raaw は成功したと思います。バイクのスムーズな動きは非常に印象的です。
60 と 65 の 2 つの異なるカップリングが利用可能で、ライダーの体重に応じてレバレッジ比を変更するために使用されます。 60 は体重 90kg 未満のライダー向けで 60mm ショックを使用し、65 は体重 90kg を超えるライダー向けで 65mm ショックを使用します。 両者の進捗状況はほぼ同じで、60 歳では 26%、65 歳では 23% です。
乗車インプレッション
以前のバージョンのマドンナをレビューしたとき、これは私が今まで乗った中で最高のコーナリングバイクの 1 つだと言いました。 この言葉を書いて以来、私は何十台ものバイクに時間を費やしてきましたが、更新されたモデルでもそれが依然として当てはまることがわかりました。 荒れた途切れ途切れのコーナーでもラインを保持する能力は傑出しており、静かで安定しており、同時に楽しい乗り心地を提供します。 低いボトムブラケット、長いフロントエンド、比較的長いチェーンステーが連携して、スピードを非常に維持できるバイクを生み出しています。
このジオメトリにより、バイクの中央に留まりやすくなり、トラクションを失うことを心配することなく、可能な限り激しくターンを進めることができます。 このような姿勢はバイクの上に立っていることを思い出させますが、良い意味で、極端に曲げたり伸ばしたりするよりも衝撃を吸収しやすくなります。
私はバイクの大ファンで、より速く走れ、何が起こるかを見るためにさらに深く走らせようと勧められますが、マドンナはそのカテゴリーにしっかりと当てはまります。 彼は自分でも気づかないうちに冷静沈着になっている また 静かでも鈍くても、特にコイルオーバーショックをセットアップした場合には、その最良の状態で悪路を粉砕することができます。
Raaw は私のテストバイクにフロートを付けて送ってくれました今後数か月間、さまざまな構成を試して、結果を報告する予定です。 天候は雨や湿気が多くなりそうなので、アザラシがどのように機能するかを確認する良い機会になるでしょう。
「不治の思想家。食品愛好家。微妙に魅力的なアルコール学者。ポップカルチャーの擁護者。」
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