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ラオスは中国製の鉄道から経済的支援を得ることを望んでいるが、その実現可能性に疑問を呈する人もいる

ラオスは中国製の鉄道から経済的支援を得ることを望んでいるが、その実現可能性に疑問を呈する人もいる

今週、ラオスに60億ドルの新しい中国の鉄道が開通し、隠者国への経済的後押しへの期待が高まったが、専門家は、何千人もの農民が自分たちの土地から追い出されたプロジェクトの利点に疑問を投げかけている。

12月3日に開通する予定の414キロメートルのルートは、北京の影響力を世界的に高めることを目的としたインフラプロジェクトに資金を提供する中国の1兆ドルの一帯一路イニシアチブの下で建設するのに5年かかりました。

苦労しているイチゴ栽培者のアノフォン・プムハクサールは、新しい鉄道が彼のビジネスを軌道に戻すことを望んでいます。

彼の農場は通常、年間最大2メートルトンの赤いハート型の果物を生産しますが、パンデミックは2021年の作物に大きな打撃を与えました。

現在、Phomhacsarがイチゴをビエンチャンに道路で送るのに3〜4時間かかりますが、彼は新しい鉄道がその配達時間を半分に短縮することを望んでいます。

また、観光客が星空の下でキャンプをしたり、ベリーを摘んだりするのも簡単だと彼は言います。

「将来、農場への外国人観光客の数は数万人に達するかもしれない」と彼は言った。

列車のルートは、中国の昆明市と首都ラオスを結ぶもので、高速鉄道が最終的にタイとマレーシアを経由してシンガポールに至るという大きな計画があります。

インフラが貧弱なラオスは、共産主義者が支配する720万人の人里離れた国で、かつてはわずか4キロメートルの鉄道しかありませんでした。

しかし今では、エレガントな赤、青、白の新幹線が時速160 kmの速度で新しい路線に沿って速度を上げ、75のトンネルを通過し、167の橋を渡り、10の旅客駅に停車します。

経済的後押し

世界銀行によると、4月までに数十件のCOVID-19症例しか記録されていなかったにもかかわらず、ラオスの経済はエピデミックに見舞われました。2020年の経済成長率は0.4%に落ち込み、30年で最低の水準になりました。

2021年の回復への期待は打ち砕かれました-ラオスは過去8か月で約70,000の感染を記録したため、その扉を閉ざしました。

世界銀行の報告によると、鉄道は観光、海運、農業を後押しすることができますが、政府は国境での通関手続きの改善を含む抜本的な改革を行う必要があります。

世界銀行のシニアインフラスペシャリストであるソンバスサウジボンは、次のように述べています。「新しい鉄道は、ラオス経済を刺激し、東南アジア本土の中心部にある地理的位置を利用できるようにする可能性のある主要な投資です。

パンデミックにより2020年に海外からの訪問者が80%減少し、前年には470万人の外国人観光客が訪れたため、観光産業は回復を切実に必要としています。

流行の前に、若い遊牧民はビエンチャンでバスを混雑させ、ヴァンヴィエンの冒険の首都への4時間の旅をしました。この旅は現在電車で約1時間かかります。

12月3日に開通する予定のラオスの新しい414キロメートルの列車ルートは、北京の影響力を世界的に高めることを目的としたインフラプロジェクトに資金を提供する中国の1兆ドルの一帯一路イニシアチブの下で5年かかりました。  |  LAO NATIONAL TV / VIA AFPTV / VIA AFP-JIJI
12月3日に開通する予定のラオスの新しい414キロメートルの列車ルートは、北京の影響力を世界的に高めることを目的としたインフラプロジェクトに資金を提供する中国の1兆ドルの一帯一路イニシアチブの下で5年かかりました。 | LAO NATIONAL TV / VIA AFPTV / VIA AFP-JIJI

かつてのCIA滑走路があるこの都市は、エコツーリズムの目的地として再分類される前は、ジャングルパーティーでバックパッカーが不正行為をしたことで有名でした。

しかし、最近、カヤック、いかだ、ジップライン、熱気球は空になっています。

ナムソン川のほとりにあるブティックホテルであるインテラは、週末は満員から地元の旅行者がほとんどいない状態になっていると、ゼネラルマネージャーのオスカータリティは言います。

タリティは、鉄道と移動時間の短縮が業界にチャンスを与えることを望んでいます。

「途中、人々は山々や橋やトンネルを渡る素晴らしい景色を見ることができます。電車に乗っている人にとっては素晴らしい乗り物になるでしょう」とタリティは言いました。

白象?

地元の楽観主義にもかかわらず、一部のラオスウォッチャーはプロジェクトの長期的な実行可能性を懸念しています。

「ラオスにとっての問題は、その経済…その民間部門がこの輸送システムから利益を得る立場にあるかどうかです」とオーストラリア国立大学の講師であるグレッグ・レイモンドは言いました。

ラオス人の3分の2は土地で苦労している田舎の村に住んでおり、最低賃金は月額約116ドルです。ビエンチャンから国境の町プーチンまでの13.30ドルの電車の運賃は、高すぎるというソーシャルメディアの批判を集めています。

「この超近代的な鉄道とそれが通る田園地帯の並置を見ると、それはとても厳しいです。ラオスの人々が恩人であるかどうか疑問に思わないでしょうか?」とレイモンドは言いました。

このプロジェクトでは、土地の譲渡を余儀なくされた後、すでに約4,400人の農民と村人が動揺しています。

ラオス人権運動は報告書の中で、彼らの多くは補償を受けるのに長い遅れに直面したか、不十分な金額を受け取ったと述べた。

「補償率は非常に低い。村人に引っ越しを依頼した場合、どうすれば新しい土地を購入できるだろうか」とラオスの議員フィラエ・ボミクサイは昨年6月に議会に語った。

しかし、他の人にとっては、それはすべて船上にあります。

「大きな期待があります…ラオスの人々には誇りの源があります」とタリティは言いました。

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