報告書によると、2025年4月13日から10月13日までの7か月間、日本の大阪市で開催されるこのイベントへの参加には、ラトビアの納税者に約560万ユーロの負担がかかる可能性があるという。 イベントは 184 日間続くため、1 日あたり 30,000 ユーロ以上の収益が発生します。
同省が作成し、10月24日火曜日の政府会議で発表されたメディア報道によると、2025年万博の目的は国際的な経済・外交協力を促進することだという。
「この展示会は、各加盟国にとって、経済、技術、文化、社会生活における成果を通じて、独自の方法で将来の成長への貢献を実証する機会を提供します。展示会はまた、国際的な非政府組織や組織にとっても機会を提供します」各国と連絡を取り、アイデアや意見を交換する機関。
日本では約2,800万人の来場者が見込まれる。 展覧会のテーマは「くらしの未来社会の構築」。
今年3月までに153カ国が展示会への参加を確認した。
ラトビア投資開発庁(LIAA)は、バルト海共同パビリオンの設立に関してリトアニアの代表者と概念的な合意に達したが、エストニアは次の理由で万博への参加を拒否した。 出費の価値がない。
「2025年大阪万博は、輸出促進、投資誘致、イノベーションプロジェクト、新たなエコシステムやバリューチェーンの構築にとって不可欠な支援であり、これには遠く離れた輸出市場でラトビアを位置づけ、ラトビアの国際的認知度を高める機会も含まれる」と経済省は述べた。 。
資金の大部分である 193 万ユーロは、パビリオンのコンテンツコンセプトと運営計画の策定に必要ですが、展示デザインとパビリオンの手配の開発にはさらに 148 万ユーロかかります。
新興国市場は、人件費が 134 万ユーロ、光熱費が 45 万 5,000 ユーロ、バルト海パビリオンの家賃の半分で 19 万 3,000 ユーロかかると試算しました。
同時にEMは、これらの計算は2021年にUAEで開催される2020年ドバイ万博へのラトビアの参加に関する情報を使用して行われたため、最終的な計算とはみなせないと強調した。
経済省は、2025年日本博覧会には70社以上のラトビア企業が参加し、最大200社が間接的に参加すると予想している。 ラトビアの日本への輸出は2028年に5,000万ユーロ増加すると見込まれており、日本の対ラトビア投資は3,000万ユーロ増加する可能性がある。
ヴィクトルス・ヴァリニス経済大臣(緑の農民組合)が政府会議で述べたように、2021年10月にUAEでの展示会に参加した後、ラトビアの経済貢献が実感され、2021年と比較してUAEへの輸出は52%増加した。経済省は、UAEとの協力による直接的な利益に加えて、地域の他の国々、特に中東で最も重要な経済大国であるサウジアラビアとの関係も強化されたと述べた。
当時、443社のラトビア企業が展示会に参加し、3,182社の新たなビジネスコンタクトが確立され、35件の契約が締結されました。
しかし、ラトビアの万博イベントに関するこれまでの経験は、よく言えばまだら模様であり、費用は当初の見積もりから制御不能になる傾向があり、高レベルのコンセプトは机上で見るよりも実際にはそれほど印象的ではないことが多いためです。 すでに多額の資金が費やされていたにもかかわらず、2015年のミラノ万博から撤退するという土壇場での決定がなされた一方で、ドバイ博覧会への準備は、贅沢な大統領職を享受していた一部の人たちをめぐる小さなスキャンダルによって影を落とした。 夕食。 その後、ドバイ パビリオンに含まれる内容の驚くべきグラフィックの印象は、実際にはかなり現実的なものになりました。
2025 年万博の詳細については、公式 Web サイトでご覧いただけます。 https://www.expo2025.or.jp/
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