このような質問-インドはアジアの世紀と密接に関連していますか? それには2つのことが含まれます。 まず、これがアジアの世紀と2世紀になるかどうかにかかわらず、これに対するインドの重要性は何ですか。 起業家である私は、前向きでありながら現実的であると信じています。 これは、希望に満ちた考えに甘んじることなく、この質問を見ながら私がしようとしていることです。
私たちの人口統計と経済成長率を考えると、アジアは今後数十年で世界で果たすべきより大きな経済的および政治的役割を持つことは明らかです。 今日、純粋なドルの比較では、日本はGDPで世界第2位、中国は第7位、インドは第12位にランクされています。 現時点では、購買力平価で調整しています。中国は2番目に大きく、日本は3番目に大きく、インドは世界で4番目に大きいです。 したがって、世界の上位5か国では、購買力平価ベースで、実際にはアジアから3か国が存在します。 これ以上何が言えますか?
しかし、21世紀はアジアの世紀になるのでしょうか。 そうだといいのですが。 私の考えでは、アジアの経済的重要性はますます高まっていますが、これがアジアの世紀になると言っても過言ではないかもしれません。 強力な大衆を作るには、明確なリーダーシップが必要です。 3つの主要な経済地域があります-南北アメリカのNAFTA。 パスカル・ラミーが長年にわたって代表していた欧州連合。 とアジア。 私はASEANではなくアジアと言いました。 NAFTAでは、米国が誰もが認めるリーダーです。 欧州連合には、共同リーダーシップを提供するドイツとフランスの軸があります。 アジアでは明確なリーダーシップはなく、その状況はその出現を助長しているようには見えません。
アジアは相互依存の存在ではなかったし、そうなる可能性も低い。 中国、日本、インドの順に、少なくとも3つの極があります。 ASEANと韓国はバランスの取れた役割を果たしています。 もちろん、私たちは朝鮮半島を遅かれ早かれ見ることができます。 しかし、これらの極は異なる方向を向いており、アジアには米国の見えざる手があります。
日本は伝統的にアジアの国としてもアジアのリーダーとしても行動していません。 私の意見では、米国の安全保障の傘下で安全な先進国としての地位を獲得し、維持することに関心がありました。 その第二次世界大戦の記録はまた、アジアとの取引を困難にしています。 インドの自己イメージと、この地域の他の国々によるリーダーシップの受け入れはまちまちです。 申し訳ありませんが、近隣で問題が発生していない国は、ブータンとモルディブの2か国のみです。
これにより、中国はリーダーシップのマントルを身につけることになります。 しかし、インドと日本はそれを簡単には受け入れません。 そして、ヨーロッパを統一することは米国の利益になるので、アジアを分裂させ続けることは米国の利益になるので、米国は彼らをうまく支援すると思います。 さらに、政治的および社会的基盤の欠如に加えて、アジアには経済的基盤さえも欠けています。 アジアの胃への道はアメリカを通ります。 日本、ASEAN、中国の経済成長は、米国への輸出と米国企業によるこれらの国々への投資によって推進されてきました。 米国はインド最大の貿易相手国でもあり、情報技術とインドのIT対応サービスは米国のへその緒で繁栄しています。
アジア内の貿易構造も変化しています。 今日、中国は日本よりもアジアから多くを輸入しています。 米国の国立経済研究局による最近の調査では、中国は一般に、日本と韓国を除くアジアのすべての国の経済に悪影響を与える可能性が高いと結論付けています。
したがって、アジアが政治的または経済的分野で米EUの複占に異議を唱える可能性は低い。 さまざまな問題について、さまざまなグループの米国、中国、日本、インド、ロシアによる日和見的な同盟関係の変化があるかもしれません。 物語を語る価値があります-来るべきアジアの世紀についてのアメリカ人への中国人の自慢。 アメリカ人は違いを懇願しています。 なぜ中国人は尋ねるのですか? 私たちのアジア人はアジア人よりも優れているので、アメリカ人は答えます。
「インドはアジアの世紀に関係があるのか」という提案を言い換えたいと思います。 「インドはアジアの発展に関連していますか?」 そして、後者に対する私の答えは間違いなくイエスです。 これは10年前でもそうではなかったでしょう。 その後、アジアの議論はインドを除外しました。 それらは東アジアを意味し、これにはASEAN、中国、台湾、韓国、日本が含まれます。 現在、焦点は中国、日本、インドにあり、ASEAN、韓国、日本は傍観者です。 この変化は、自由化によるインド経済の成長とそれに伴う国内外のビジネスからの反応、そしてインド産業の競争力の高まりにより生じたものです。 巧みなシンガポールのリーダーシップに率いられたASEAN内にも、中国の経済的および政治的阻止が必要であるという認識があります。 中国への継続的な投資にもかかわらず、米国は中国に対する見方をクリントン時代の戦略的パートナーから戦略的競争相手へと変えているように思われる。
米国議会の米中経済安全保障検討委員会の最近の報告は、「米中関係の現在の多くの傾向は、私たちの長期的な経済的利益と国家安全保障に悪影響を及ぼしている」と述べた。
米国は中国と対峙するためにアジアで同盟を築きたいと考えているようだ。 これには、米国が安全保障協定を結んでいる日本と韓国が含まれます。 多分いくつかのASEAN諸国もそして多分インド。 インドは高い地位にあるわけではないが、アジアでは日米両国と中国のバランスを保つことができると信じているようだ。 戦略的に言えば、私たちの関心は中国よりも米国と日本の軸にあるかもしれないが、私たちはすべての人との友好政策を追求しなければならない。 出発点は、東アジアが私たちに必要なのと同じくらい、あるいはそれ以上の私たちを必要としているという認識であるはずです。これは彼らへのより自信のあるアプローチにつながります。
経済分野では、私たちの自己不信により、ASEAN加盟国やタイとの不必要な自由貿易協定が結ばれ、収益はほとんどありませんが、インドのビジネスに回避可能な困難が生じる可能性があります。 中国との自由貿易協定が進行中であり、共同作業部会がすでに結成されています。 これがインドの産業と経済の利益になるかどうかについては、私は留保しています。 私は米国が何をしているのか知っていますが、WTOの下での多国間主義を信じています。
米国と中国はおそらくパキスタンのカードを使用するでしょう、そして私達は私達をチェックするために今日ShaukatAzizを聞きました。 これが、インドとパキスタンが和解のプロセスを進めることが重要である理由ですが、それは難しいように思われます。 私たちがアジアに適応したいのであれば、洗練された現実的な政策を実践しなければなりません。 これは、私たちが時々示す優柔不断や道徳的感受性ではなく、さまざまな進展に対する自信を持って積極的であると同時に柔軟な対応を意味します。 これは、原則のない行動を意味するものではありません。 しかし、これは、原則が国益を推進する上での長期的な障害となる場合、原則を短期間脇に置く勇気を持つことを意味します。
経済関係の深化は、今日のグローバルな関係の重要な要素です。 関係に経済的利益が見られる場合、その国は同盟国と見なされます。 国間の経済的利益は、主に企業による投資と企業による商品の輸入を通じて発生します。 これは、特定の国で地元企業が関与している場合に特に役立ちます。 タタスがバングラデシュに行くとき、またはラクシュミーミッタルが世界中に行くとき、インドは政治的にも恩恵を受けます。 地元企業の振興は重要です。 先進国は常にこれを行ってきました。 幸いなことに、インドのいくつかの大企業はグローバルな方向性を強めています。
結論として、私たちが地域経済と地域ビジネスを強化し、啓発された自己利益の政策を追求し続ける限り、アジアだけでなく世界における私たちの重要性は高まり続けるでしょう。
私たちは、人々が一般的に関わっている世界でも数少ない国の1つです。 私たちの文明のソフトパワー、多様性、民主主義、さらにはボリウッドの固有の寛容は、かなり前から存在しています。 私たちは今、彼らを、残念ながら世界が何よりも尊敬している厳しい経済力と結婚させなければなりません。 これを達成するには、卓越したインテリジェントな政治的リーダーシップ、支援的なビジネス環境、そして政府と企業の間の非常に強力なパートナーシップが必要です。
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