日本のリサイクルショップ運営会社コメ兵ホールディングスは、廃棄物の削減を目的とした循環経済への関心の高まりを利用して、海外事業拡大の取り組みを加速しようとしている。
同社は海外売上高を現在の約100億円から4年間で3倍にし、将来的には1500億円まで引き上げ、世界最大の中古高級ブランド小売業者になることを目指している。
クミヒョは第二次世界大戦後、衣料品の販売からスタートしました。
高級ブランドの中古品を中心としたブランド品の国内売上高は2024年3月期に過去最高の1143億円に達した。
同社は2018年9月に中国に初の海外店舗をオープンし、現在は台湾、シンガポール、タイなど21店舗を運営している。 コメ兵は今年4月、アジアでの事業を統括する部門を香港に設立した。
業界で「世界展開を真剣に検討しているのは当社だけだ」とクミヒョの海外事業本部長の武尾英夫氏は語る。
海外のリサイクルショップは一般的に小規模で、特定の分野の商品を販売しているが、クミヒョウは幅広いブランド品を扱っていると武雄氏は語った。 「一つのカテゴリーでは負けたが、総合的には勝てる」と付け加えた。
コメ兵は、これまでに蓄積した膨大な販売データも活用できる。
武雄氏は、急成長市場である訪日客などの販売データに基づいて売りやすい商品を仕入れることができると述べ、「投機に頼る店舗とは違う」と強調した。
若者を中心に中古品に対するイメージが向上した。 海外では、大切に使い続けた中古品を好む消費者が増えています。
タケオ氏は北米とヨーロッパへの進出に関心を示している。
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