老舗の自動車メーカーが新たな競争相手からの圧力と電気自動車への需要のシフトが予想される中、日仏同盟は協力を深めることを目指しています。
情報筋によると、3社は木曜日に電気自動車の開発に今後5年間で200億ユーロ(230億ドル)以上を投資する計画を発表する予定です。 同盟は2030年までに、5つの一般的なプラットフォームを搭載した30個以上の新しい電池を搭載する予定であると彼らは述べた。
これは、グループがすでに電気に費やした100億ユーロに加えて、計画に精通している2人の人々が言った。
日産、ルノー、三菱のスポークスマンは、日曜日にコメントの要求にすぐに応答しませんでした。
情報筋の1人は、「2030への提携」計画は、「電化とコネクテッドモビリティの共有ビジョン」を強調し、自動車メーカー間の「強力なコラボレーション」を実証することを目的としていると述べました。 5つの共同プラットフォームは、企業が期待する電気自動車の90%をカバーすると予想されます。 情報筋によると、開発と発売は2030年までに行われるという。
3社の提携により、4つの一般的な電気自動車プラットフォームが開発および展開されました。
1つは、日産の次期AriyaやRenault Megane EVなどの電気自動車をサポートし、もう1つは、日産とその中国の市場パートナーである東風の手頃な価格の飾り気のない車、およびRenaultDaciaブランドをサポートします。 他の2つは、日本では「キーカー」と呼ばれる小型車と小型商用車用のプラットフォームです。
情報筋によると、10年半ばまでに、同盟はルノーが設計した小型電気自動車用の5番目の共通プラットフォームを展開することを目指しています。
情報筋によると、日産はすでにCMFB-EVと呼ばれるこのプラットフォームと他の標準コンポーネントを使用してコンパクトな日産マイクラに電力を供給することを決定しましたが、ルノーは同じプラットフォームに基づく同様の電気自動車を搭載する予定です。 マイクラEVは2020年半ばまでに発売される見込み。
手ごろな価格の電気自動車
情報筋によると、自動車メーカーは、同じサイズのガソリン車と同じくらい手頃な価格の小型電気自動車を作ることを望んでいるという。
自動車メーカーは、一般的なバッテリーやその他の主要コンポーネントを使用することが期待されています。 情報筋によると、同盟は、フランス、英国、中国、日本の生産能力に共同で投資する計画であり、計画では2030年までに合計220ギガワット時のバッテリー能力を備えている。
同盟は、バッテリーを標準化して共有することにより、バッテリーの製造コストを半減させることを期待していると彼らは述べた。
同盟はまた、日産が開発している固体リチウムイオン電池技術を共有することが期待されていると彼らは言った。
情報筋によると、ルノー、日産、三菱の首脳が昨年秋に日本のイベントで2030計画を発表する計画だったが、日本のCOVID-19の増加により、発表は今週まで延期された。
日産とルノーの間で、フランス企業の完全合併の提案(2018年に元アライアンスリーダーのカルロスゴーンが逮捕されたことで緊張が高まった)をめぐる争いは、技術と車両開発で協力するための行き詰まった努力と一致したと問題は述べた。
3つの自動車メーカーはすべて、いくつかの共通の主要部品とシステムを備えた独自のハイブリッド技術を持っています。 情報筋の1人は、調達と開発における限られた協力が、コスト削減を達成する能力についてグループ内で懸念を引き起こしていると述べました。
連立の指導者が2030年の計画の一部としてハイブリッドについて話し合うかどうかはすぐには明らかではありませんでした。
日産は11月、車両の電動化を加速するために5年間で約180億ドルを費やし、2030年までに15台の電気自動車を含む23台の電気自動車(ガソリンと電気のハイブリッド車を含む)を発売する予定であると語った。 同社によれば、日産の車両構成の半分は、電気自動車とハイブリッド車を含め、2030年までに電気自動車になるとのことです。
ルノーは、そのルノーブランドが2030年までにヨーロッパで100%電気になると述べたが、会社の関係者はロイターに、この目標はヨーロッパ以外の市場やダチアなどのグループの他のブランドには適用されないと語った。
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