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ロシア、中古車の輸入を日本に頼る 国内生産が減少 ロイター

ロシア、中古車の輸入を日本に頼る 国内生産が減少 ロイター

©ロイター。 ファイルの写真: 2017 年 11 月 15 日に日本の横浜港で輸出を待つ新車。 REUTERS/Toro Hanai

グレブ・ストリャロフ

[モスクワ 19日 ロイター] – ロイターが共有するデータによると、ロシア国内の自動車産業が西側諸国の制裁の影響を激しく非難する中、中古車販売は相対的に回復しており、輸入車の4分の3以上を日本が占めている。

ロシアで生産された新車の販売は、モスクワが2月下旬に数万人の兵士をウクライナに派遣して以来、急落している.

中央銀行は先月末、彼らの撤退とルーブルの上昇により、アジアからの中古車の需要が増加したと述べた.

量で市場の約 5 分の 1、収益の半分を占める輸入は、まだ完全には回復していません。 ロシアの分析機関 Autostat のデータによると、8 月の新車輸入は 2 月の水準を大幅に下回りましたが、中古車の輸入は 11,055 から 23,117 に倍増しました。

データによると、中古車の大部分 (76%) が日本から輸入されており、ベラルーシは 5.3% のシェアで 2 位でした。

日本の自動車メーカー、日産 (OTC:) は先月、ロシアでの事業を国営企業に 1 ユーロで譲渡することで 6 億 8,700 万ドルの損失を被り、ライバルのトヨタはロシアでの自動車生産を終了した。

データによると、8 月に輸入された 10,257 台の新車の 70% 近くが中国製でした。 ロシアと中国の二国間貿易は今年増加した。

ロシア極東の都市ウラジオストクの税関職員によると、1 月から 8 月にかけて、個人のバイヤーがこの都市を経由して 10 万台以上の自動車を輸入し、50% 近く増加した。

その間、バイヤーの構成は変化しています。 Autostat によると、個人の新車輸入のシェアは 2 月の 2% から 8 月には 23% に増加した。

中央銀行は、「ある機関は、新車が配達されなかったため、中古車の販売とレンタルに専念した」と述べた。

ウクライナでの紛争が始まった後、ロシアに所在する企業を代表する欧州企業協会 (AEB) は、2022 年の新車販売予測を、予測された 3.3% の成長から約 50% の減少に修正しました。 1月から9月までの新車販売台数は60%近く減少し、506,661台となった。

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