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ロシアのモジュールの故障後、国際宇宙ステーションは制御不能になりました

ロシアのモジュールの故障後、国際宇宙ステーションは制御不能になりました

Naukaモジュール(左)は国際宇宙ステーションにドッキングされており、ソユーズ宇宙船(右)が近くに駐車されています。

Naukaモジュール(左)は国際宇宙ステーションにドッキングされており、ソユーズ宇宙船(右)が近くに駐車されています。
写真ロスコスモス

NASAフライトディレクターによって紹介されました 先週の怖いについての新しい詳細 軌道上の事故新しくドッキングされたロシアのユニットが誤ってスラスターを発射し、国際宇宙ステーションが後方にスライドしました。

事故は木曜日に起こった。 7月29日 ロシアのノカ宇宙船が宇宙ステーションにドッキングしてから約3時間。 ロシアの乗組員が新しく到着した部門を統合するために働いている間、 ナウカのプッシャーが発砲し始めた、国際宇宙ステーションが後方に落下する原因になります。 結局、ロシアのフライトコントローラーは制御を取り戻しましたが、47分間、状況は疑わしいように見えました。

その日の後半の記者会見で、NASAは宇宙ステーションが変容したと言った 約45度。 「それは幾分間違って報告された」と当時のNASAのフライトマネージャーであるゼブロン・スコビルは言った、 教えて ニューヨーク・タイムズ。 彼は、実際の数値は540度に近いと述べました。これは、ISSが1.5回のバックハンド動作を実行したことを意味し、オリンピック選手を嫉妬させるような即興のパフォーマンスでした。 国際宇宙ステーションの回転が止まったとき、 それは完全に逆さまであり、前哨基地の元の場所を復元するために180度の前方反転が必要だったとニューヨークタイムズは報じた。

心配して、私はNASAに連絡して、不一致について問い合わせ、Scovilleから提供された番号を確認しました。

NASAのスポークスパーソンは、電子メールで、「フライトコントローラーによって報告され、ステーションの宇宙飛行士にリアルタイムで呼び出され、NASAのツイート/ライブカバレッジを介して共有された初期値は45度でした」と述べました。 広報担当者によると、この値は、イベントがまだ展開中であったために報告されました。つまり、ロシアの多目的実験ユニットとしても知られているナウカです。 (マルチ商法)、彼女はまだホッパーを発射していました そして、フライトコントローラーは変化し続けます 駅の方向。 広報担当者は、スコヴィルによって提供された値(540度)は「イベント後の分析が完了した後にのみ確認された」と説明しました。

NASAは、7人の乗組員が危険にさらされたことは一度もないことを確認していますが、ハーバード-スミソニアン天体物理学者のジョナサンマクダウェルのように 教えて 先週、これは「国際宇宙ステーションの24年の歴史の中で最も重大な事故の1つ」でした。 彼は、状況の制御の喪失が構造全体の「崩壊を脅かす」と述べた。

この図は、2021年7月29日現在の国際宇宙ステーションの構成を示しています。

この図は、2021年7月29日現在の国際宇宙ステーションの構成を示しています。
写真NASA

スコヴィルは木曜日に働く予定はなかったが、ノカがドッキングした後、彼は会議に出席しなければならなかったフライトディレクターのグレゴリーホイットニーの役割を引き受けるように頼まれた。 東部夏時間午後12時34分、スコヴィルは、ステーションの位置の制御を維持している4つのISSジャイロに関するエラーメッセージに気づきました。 New YorkTimesのKennethChangが述べているように、

だから最初は、「ああ、これは間違った兆候だ」とスコヴィル氏は言った。 それから私はビデオスクリーンを見て、すべての氷の火と落雷を見ました。 これは冗談ではありません。 実際のイベント。 だからそれを取得しましょう。 あなたは「ああ、そうねえ、今何?」から約半分の息をします。 そして、あなたはそれを押し進めて、問題に取り組みます。」

安全にドッキングされた宇宙ステーションから逃げようとして、ナウカのスラスターが発砲し始めます。

さらに悪いことに、それらを止める方法はありませんでした。

ロシアのミッションコントロールセンターの彼のカウンターパートは、ナウカがロシアの地上局から直接コマンドを受信できるように構成されていると彼に言いました。 次のパスは70分先のロシア上空でした。

腹部の下のISSに取り付けられたナウカは、後部を引き下げ始め、後部フランジを毎秒0.56度の速度で伝導させました。 ターンオーバーは乗組員が気付くほど速くはありませんでしたが、構造的な損傷を引き起こすのに十分であった可能性があります。 ステーションアンテナを離れた方向に向けるには 意図された目標。 実際、NYTによると、地上管制官は2つの事例で連絡を失いました。1回は4分間、もう1回は7分間です。 ステーションのソーラーアレイとラジエーターは、損傷を防ぐために密閉されています。

Naukaエンジンを無効にすることができなかったため、ロシアのコントローラーは、ズヴェズダサービスユニットに取り付けられたスラスターを発射することで勢いに対抗しました。 これでは不十分かもしれないと恐れて、彼らはまた、駅に係留されたプログレス貨物船にスラスターを発射した。 この15分間の綱引きは、理由は不明ですが、Naukaのエンジンが突然停止した(おそらく燃料がなくなった)ときにようやく停止しました。 状況管理が回復したことで、フライトコントローラーは船を修正することができました。 それ以上の問題は報告されておらず、ロシアの乗組員は現在仕事で忙しい マージ 新しく到着した23トンユニット。

下のビデオは、新しいハッチを開く乗組員を示しています モジュール、続いてナウカツアー自体。

ステーションが540度回転する代わりに 45度 NASAによると、大したことではありません。

NASAの広報担当者は電子メールで、「ローテーションの度合いが大きくても結果は変わらない。他のすべてのステーションシステムはイベントに正常に応答し、状況制御が回復すると通常の運用を再開した」と説明した。 重要なのは、「毎秒約0.5度の速度で」姿勢変化が発生する最大速度は、ステーションシステムの設計限界内であり、乗組員が気付かないほど遅いことでした。「」

で書きます つぶやき彼が宇宙船の緊急事態を宣言しなければならなかったのはこれが初めてだ、とスコヴィルは言った そして、彼はすべてのアレイとソーラーラジエーターがまだ接続されているのを見て決して幸せではありませんでした。 ウラジーミル・ソロビョフ、国際宇宙ステーションのロシアセクションのフライトディレクター、 彼女は言いました 「プログラムの短期的な失敗」は、「ユニットのモーターを引き抜くために操作するための直接コマンドが誤って実行され、複合体全体の方向に何らかの変更が生じた」ため、事故のせいにされました。

この事故により、NASAとボーイングはCST-100スターライナーの打ち上げを8月3日に延期しました。 今日、技術的な問題により別の遅延が発生しました。打ち上げは現在8月4日に予定されており、NASAの報道は東部標準時午後12時57分に始まります。

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