来年フルタイムでプログラムから離れるというカッレ・ロバンペラの決断は、2024年世界ラリー選手権への水門を開いただけでなく、警鐘としても機能した。
ロバンペラは先月、23歳のロバンペラがWRC史上6人目のドライバーとして世界タイトルを防衛した中央ヨーロッパ・ラリーのフルタイム競技から撤退するのではないかという憶測が浮上した。
そのような電話は問題外のように思えたが、フィンが休暇を取った理由を正直に説明しているのを聞けば聞くほど、彼のキャリアのこの段階ではそれが理にかなっていると感じた。 このニュースが流れて以来、ネット上では支持と批判が起きているが、誰かの立場に立つことができない限り、いかなる決定の背後にある論理的根拠を正確かつ公正に評価することはできない。 いつ休憩を取るべきかを知っていることは賞賛に値します。
ロバンペラの若い年齢を考えると、机の上ではそれが奇妙に見えるという事実を隠すことはできませんが、彼のライバルの中には10年以上を費やして毎年競争してきた人もいます。 これは、トップリーグで4シーズンを過ごした後、競技の要求のためにしばらく休むことになるチャンピオン、非常に若い選手に対するWRCの見解をよく反映していないことは確かである。 しかし、ここからトーナメントに向けて前向きな一歩が生まれることを願っています。
ロバンペラ氏の決定には複数の層と影響がある。 生み出された最も明白な影響は、2024年のタイトル争いに大きな差がついたことだ。ワールドチャンピオンがシーズンの半分を欠場することで、トヨタのチームメイト、セバスチャン・オジエや現在はヒュンダイのドライバー、エサペッカ・ラッペらもパートタイムに加わることになる。来年の役割は、現実的には、トーナメントはフルタイムの 4 人の間で行われることになります。 運転手。
3度準優勝しているエルフィン・エバンスは、勝田貴元とともに実質的にトヨタチームを率いることになる。 これはエバンスにとってタイトルを獲得し、英国の3人目の世界チャンピオンになる最大のチャンスとなるかもしれない。 また、2台目のフルタイムGRヤリスに昇格した勝田にとっても、より大きなプレッシャーとなる。 しかし、来年、どのドライバーがコンストラクターズポイントを獲得するかという点で、トヨタがロバンペラとオジエをどのように起用するかはまだ分からない。 トヨタがオジエとロバンペラでイベントを分割した場合、同じ数のイベントでラリーが1回減り、今年の日本ブランドは13戦中8戦で4台のマシンを投入することになる可能性もある。 そうなると、8台のRally1マシンは残念な新基準となることを意味する。
Mスポーツは新人ドライバーをラインナップする可能性が高く、エバンスとカツッタにとっての挑戦は、ヒュンダイの強豪デュオ、ティエリー・ヌービルと新契約の2019年ワールドチャンピオン、オット・タナクとなるだろう。 エバンス、ヌービル、タナクは今年7勝を挙げており、理論的には興味深いタイトル争いとなる。 しかしその一方で、ラリーで勝てるトップクラスのフルタイムドライバーが不足していることも浮き彫りになった。 この問題は対処する必要があるが、トップレベルの座席不足とも関連しており、トーナメントに投資する意欲のあるチームやメーカーの不足につながっている。
写真撮影: Red Bull コンテンツプール
ロバンペラのパートタイムの決断により、2024年のWRCタイトル争いが全面的に幕を開けた
しかし、ロバンペラがオジエの著書を参考にして、タイトル争いの要因となる可能性があることを忘れてはいけない。 後者は今年3勝を挙げており、フルタイム世界チャンピオンのロバンペラと準優勝のエバンスがシーズン全体で達成した勝利数に並んでいる。 オジエはシーズン途中でロードイベントでより良いポジションを獲得できるようになり、ロバンペラは2024年にそれを楽しむことになるため、フィンランド人オジエが来年の全戦で勝利に挑戦する可能性は十分にある。 今年の彼の信じられないほどの安定感を考えると、彼の思い通りにいけば、何らかのタイトル挑戦の可能性を完全に排除することはできない。 現在、2024年のトーナメントの全体像が取り上げられているが、ロバンペラ氏によれば、この決断の最大の要因は、世界タイトルに挑戦するためには厳しい要求と精神的な強さが求められるとした上で、「バッテリーを充電する」必要性だという。 彼の年齢を考えると、トーナメントへの不安はある。
「このシーズンをやるには多くの時間とエネルギーが必要なので、それが間違いなく最大の理由です」とロバンペラは語った。 「私たちは常に世界中を飛び回っていますが、常にチャンピオンシップや勝利を目指しているとき、精神的にはシーズン中ずっと競争モードにいると言えますが、それをするには多大な努力と体力が必要です。 」
ロバンペラが大スターであることに疑いの余地はありません。 一世代に一度しか生まれない才能。 この才能は、WRCラリーで優勝した父親ハッリ・ロバンペラの助けを受けて幼い頃から育まれました。 YouTube で簡単に検索すると、雪の中を漂う 8 歳のカリ君の動画が見つかります。 しかし、ロバンペラは年齢から想像されるよりもはるかに長く、合計15年間この車を運転してきたため、これはある意味この動きに影響を与えた。 彼は、史上最高の偉人であるセバスチャン・ローブやセバスチャン・オジエよりもキャリアのずっと早い段階でWRCカーを運転していたことを忘れてはなりません。
ロバンペラ氏の呼びかけでこの問題が提起されるはずだ [gruelling WRC event schedules] 来月の世界モータースポーツ評議会に向けて集中的に取り組む
「カリに関しては、彼が23歳で非常に若いということを忘れてはなりませんが、実際には彼は8歳の時からラリーカーを運転しており、トップレベルへのステップを踏んでいますが、彼が8歳の頃からプロだったとは言えません。トヨタ・ヤリ-マティ・ラトバラ:「私は1歳ですが、セミプロです。」
「彼が17歳のとき、彼はすでにプロとしてスタートしていた。つまり、彼はすでに数千キロメートルを走行しており、他のドライバーの中には17歳の時点で数百キロメートルを走行している人もいた。ケイルはすでに大きな仕事をしており、今では心をリラックスさせる時間なので、後年に向けてエネルギーが湧いてきます。
2024年のF1シーズン全24戦に比べれば、13戦は些細なことのように思える人もいるかもしれないが、WRCドライバーがしばしば世界最高とみなされるのには十分な理由がある。 パレードは、乗組員が一度に 12 時間運転し、最も過酷な条件で競うという過酷なスケジュールを誇ります。 一度しか見たことがありませんが、信じられないほど困難で危険な道路を、あらゆる気象条件で10分の1をカバーすることが期待されています。 これは驚くべきスキルであり、激しい精神的および身体的能力が必要です。 長時間にわたるステージ上およびバックステージのビデオのほぼ継続的な分析は、誰にとっても大きな負担となる可能性があります。
写真提供:トヨタレーシング
フィンランド人の才能と個性はWRC 2024では惜しまれるだろう
今年はこうした長い日々に疑問が生じ、ドライバーたちはラリーを推進するようになった。 イベント主催者の柔軟性を高めるため、イベントの最小走行距離をキロメートルから250キロメートルに短縮するという提案は、イベントの魅力を向上させるための一連の提案の一部である。 ロバンペラ氏の招待は、来月の世界モータースポーツ評議会に先立って、この問題に大きな焦点を当てることになるだろう。
そして、もちろん、イベントの半分にしか出場しないロバンペラには別の側面もあります。 このフィンランド人は、その素晴らしい才能とユーモアのセンスのおかげで、すぐにチャンピオンシップで最も愛されるドライバーの一人になりました。 このフィンランド人がパワーステージでの「フル」走行中に全力で走るとき、彼は世界のモータースポーツの見どころの一つであるため、2024年にそれが縮小されたら残念だろう。そして、ステージ間の犬を撫でる独白は、 、または素晴らしいセリフの繰り返し マルコ・アリンのようなラリーの偉人や、このスポーツをマリオカートに喩えるなど、すべてが彼のキャラクターをさらに高めます。
トーナメントには新しいファンを惹きつける個性が必要です。 ただし、ロバンピラの合法化は1シーズンのみ有効で、2025年にフルタイム復帰する予定であることに注意することが重要だ。
過去数シーズンで私たちがロバンペラから何かを学んだとすれば、それは彼が年齢を超えて成熟しているということだ――今年のアクロポリス・ラリーでの勝利への彼の走りを見てみよう。 この最近の撤退への呼びかけが感動的な呼びかけとなることは疑いの余地がありません。 復活したロバンペラは、2025年にライバルにとって大きな期待となるだろう。
写真提供:トヨタレーシング
すべてのWRC参加者は、ロバンペラが2025年にフルタイム枠に復帰することを歓迎します
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