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ヴァージン・オービットの倒産は日本の宇宙への夢に影を落とす

ヴァージン・オービットの倒産は日本の宇宙への夢に影を落とす

東京(ロイター) – リチャード・ブランソンのヴァージン・オービット・ホールディングス(VORB.O)の破産申請は、日本の観光客を誘致するために設計された九州の宇宙港の計画で、国内の宇宙産業を構築するという日本の希望に打撃を与えた. 資金不足で契約。

日本で最も多くの温泉を擁する大分県は、2020 年に Virgin Orbit と提携し、大分空港にボーイング (BA.N) 747 を水平ロケット打ち上げに使用するアジア初の宇宙港を作成しました。

英国の億万長者ブランソンによって設立されたヴァージン オービットは、米国と日本を含むその同盟国のための軍事および諜報衛星の打ち上げプラットフォームとして自社を売り込みました。懸念。

当初の目標は、昨年にも大分から小型衛星を打ち上げることだったが、2回のロケット打ち上げが最終的に失敗した後、商業衛星打ち上げの混雑した市場でプレーヤーになろうとする日本の試みの別の挫折で、それは実現しなかった.

火曜日にヴァージン・オービットが連邦破産法第11条の適用を申請した際、日本企業2社、全日空商事の一部門であるANAホールディングス(9202.T)、そしてあまり知られていない日本の衛星開発会社iQPSが上位6社の債権者の中に浮上した。

165 万ドルを支払う義務がある ANA は、大分宇宙港の主要なパートナーであり、2021 年にヴァージン オービットとの間でランチャーワン ロケットの 20 回の飛行について一時的な契約を結びました。 エージェンシーは、バイヤーを探していると述べたヴァージン・オービットが再編して事業を再開できることを望んでいると述べた.

福岡に拠点を置く iQPS は、重量 100 キログラム (220 ポンド) 未満の小型軽量衛星を打ち上げるために 520 万ドルの保証金を支払いました。これは、2017 年に調達したシリーズ A 資金調達額 1,720 万ドルの大部分です。

「状況が改善することを望んでいたので、発表を聞いたときはがっかりしました」とiQPSは破産申請について語った. 「Virgin Orbitが世界の宇宙産業の発展のために仕事を再開することを祈っています。」

観光希望

大分県は、イギリスのコーンウォールにあるヴァージン オービットの施設に似た宇宙港が、最初の打ち上げから 5 年間で、この地域に約 102 億円 (7,740 万ドル) の経済的利益を生み出すと見積もっています。

約 240,000 人の観光客がこのサイトを訪れると予想されており、地元の企業は、エキゾチックなパスポートから「ET」バイクまで、エイリアン関連のお土産を作成しています。

地元住民は、宇宙港が最終的に現れることを今でも望んでいます。 「他の企業がVirgin Orbitを買収する可能性があります。Virgin Orbit以外にも水平打ち上げを検討している他の企業や競合他社があるため、大分にはまだ彼らと再契約するための多くの選択肢があります」と碇邦夫氏は語った。 大分大学経済学部講師。

大分県は、宇宙港誘致への取り組みは変わっていないと述べたが、Virgin Orbit やプロジェクトの現状についてはコメントを控えた。 大分空港もコメントを控えた。

日本は宇宙への大きな野望を抱いているが、東京は2020年代後半に自国の宇宙飛行士を月に送り込みたいと述べているが、最近は他のいくつかの挫折も経験している.

日本の中揚程 H3 ロケットは、前月の正体不明の打ち上げの後、3 月に失敗し、宇宙へのアクセスのコストを引き下げ、Elon Musk の SpaceX と競合するための努力に打撃を与えました。

iQPS小型衛星を搭載する予定だった宇宙開発事業団の固体燃料イプシロンロケットも、10月の打ち上げ後に失敗した。

打ち上げに失敗した後、何人かの専門家は日本に宇宙産業の焦点を変えるように促している。

中曽根平和研究所のサイバースペース専門家でコンサルタントのナガシマジュン氏は、「日本は発射に非常に重点を置いています。 「スペースXが何度も何度も使用できる手頃な価格のロケットを発表することで、日本は宇宙のさまざまな活動や分野で競争できるようになるでしょう。」

(1ドル=131.7900円)

(レポーティング)山光恵美、久保伸宏からの投稿。 小宮勘太郎による追加取材。 ジミー・フリードによる編集

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