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ヴィム・ヴェンダースの「Perfect Days」にインスピレーションを得た東京のトイレ文化 – DW – 2023/12/20

ヴィム・ヴェンダースの「Perfect Days」にインスピレーションを得た東京のトイレ文化 – DW – 2023/12/20

主人公の平山 ヴィム・ヴェンダース新作映画『パーフェクト・デイズ』は、厳格なルーティンを持つ男。

彼は毎日夜明け前に起き、注意深く口ひげを整え、(近くの神社の敷地から掘った)植物に愛情を込めて水をやり、古いトラックに乗り込み、車で仕事に行きます。 途中、彼は 60 年代と 70 年代のロック クラシック (ローリング ストーンズ、オーティス レディング、キンクス、そしてもちろん映画のタイトルからしてルー リード) の膨大なコレクションからカセット テープを聴きます。

平山の仕事は東京・渋谷エリアの公衆トイレの清掃。 彼の仕事、つまりゴシゴシ洗い、スポンジがけ、ブラッシング、モップがけなどは華やかではないが、重要な奉仕であり、日本の映画界のレジェンドである役所広司が威厳と気負わずクールに演じる平山も、同じ意識と細心の注意を持ってそれを行っている。私たちがあらゆる瞬間に目にする細部へのこだわり。彼の時代から。

トイレ自体は正直かなり素敵です。 一つは、着陸した宇宙船のような、真っ白なドーム。 もう1つは木の板の迷路に似ています。 1 つは明るい色ですが透明な壁です。 明らかに混乱したアメリカ人女性が、これはどうなっているのかと尋ねると、平山さんは中へ滑り込み、何も言わずにドアを閉めた。 ガラスが不透明になります。

東京トイレプロジェクト

「Perfect Days」に登場する建物はどれも実際の公衆トイレで、東京の渋谷地区の施設を改修する建築プロジェクトの一部です。

日本財団が2018年に東京トイレプロジェクトを開始したときの目標は、「暗い、汚い、臭い、怖い」という公衆トイレのイメージを払拭することであった、とプロジェクトコーディネーターの山田明子氏は語る。

権威あるプリツカー賞を受賞した坂茂氏や、受賞歴のあるV&Aダンディー美術館デザイナー隈研吾氏を含む国内を代表する建築家の何人かが、先進的なデザインで公衆トイレのアイデアを再発明し、国内の17のトイレに導入した。渋谷区。 このエリアは単にアート作品を展示するだけでなく、「性別、年齢、障害の有無に関係なく」誰もが利用できるように設計されています。

日本財団は、このプロジェクトは単なる公共サービスではなく、「多様性を受け入れる社会に向けて進む手段」であると述べている。

東京トイレプロジェクトの公衆トイレのひとつ。日本の建築家、藤本壮介が設計した。写真:山崎雄一/AFP

渋谷地区はヴィム・ヴェンダースに連絡を取り、このプロジェクトに関するドキュメンタリーを制作してもらえないかと打診した。 ヴェンダースは日本と長く緊密な関係を持っています。 ドイツ人監督は、映画監督になろうと決めた主な理由の一つとして、日本の巨匠・小津安二郎監督の『東京物語』(1953年)を挙げている。 1985年には小津についてのドキュメンタリー『東京画』を制作した。 4年後、彼はファッションデザイナー山本耀司に関するもう一つの日本のドキュメンタリー『都市と服についてのノート』を監督した。

日本のトイレ文化

しかし、ヴェンダースにとって、東京トイレのプロジェクトは単なる建築以上のものであり、日本文化の奥深くにあるものでした。 ドキュメンタリーではなく、東京トイレプロジェクトを核とした長編ドラマを制作することを決意した。

“一方では [there is] 「日本には『奉仕』と『公共善』の意識が強い」とヴェンダース氏は最近のインタビューで語った。 「そしてその一方で、これらの公共衛生スペースの純粋な建築の美しさにも驚かされました。『トイレ』が単なる恥ずかしい必需品ではなく、いかに日常文化の一部であるかに驚きました。」

東京トイレプロジェクトのトイレは安藤忠雄がデザイン写真:共同通信社/イメージアライアンス

日本のトイレ文化には確かに独特なものがあります。 東京の公衆トイレはいたるところにあります。 市には住民 10 万人あたり 53 の公衆トイレがあります。

最近利用可能な施設の数を倍増したベルリンでは、依然として人口10万人当たり11.5施設しかない。

日本のガソリンスタンドやファストフードレストランの最も質素な公共設備でさえ、細心の注意を払って清潔に保たれているのは驚異的です。 この国はハイテクトイレの世界的リーダーであり、シンクには通常、温水便座、ユーザーのお尻を洗って乾かすためのジェットを備えた内蔵ビデ、自動洗浄装置、そして多くの場合、トイレの騒音をかき消すための音楽の選択が含まれています。トイレ。

国内大手トイレメーカーであるTOTO(東京トイレプロジェクトのパートナー)は、陶器製トイレの歴史を専門とする独自の博物館を持っている。

文化的な比喩としての公衆トイレ

ヴェンダースにとって、東京のトイレは日本文化のユニークで非常に印象的なものを表現しています。 ベルリンのトイレ清掃員を中心に展開するドラマというと、陰鬱な出来事になるだろうと想像する人もいるだろう。 しかし、「Perfect Days」は実際には、人生の単純な喜びについての禅瞑想のようなものです。

平山は現代の僧侶のようだ。 彼の毎日の儀式は精神的な瞑想の一形態です。 彼は毎日、寺院の庭にある同じベンチで昼食を食べ、梢を通して同じ光の部分を(アナログカメラで)写真に撮ります。

インタビューの中で、加地役所監督は、ヴェンダースと日本の脚本家高崎拓馬が共同で書いたこの映画は、日本の「こもれび」というコンセプトに基づいていると語った。こもれびとは、木の葉を通した光と影の遊びを表す言葉で、そこではあらゆるきらめく瞬間がそこにある。貴重でユニークな。

役所広司主演、ヴィム・ヴェンダース監督『パーフェクト・デイズ』写真: ネオン コレクション/提供: Everett/Image Alliance

写真は理想主義的ですが、単純ではありません。 葛藤があります。 平山の慎重にバランスのとれた日常生活が崩れると、ある時点で、無断で辞めた別の用務員の代わりに二交代勤務を余儀なくされると、彼は珍しく怒りを爆発させてかんしゃくを起こしてしまう。

別居中の妹との短いシーンは、平山が幼少期のトラウマから逃れようとしていることを示唆している。

「Perfect Days」は単なるニューエイジのアイデアではなく、意識的かつ思慮深い方法で生きた欠陥のある人生(他に種類はあるだろうか?)の報酬と後悔についての優しい瞑想です。

観光スポットとしてのトイレ

彼は確かにファンの心を掴んだ。 「パーフェクトデイズ」初演 カンヌ国際映画祭 役所広司が主演男優賞を受賞した場所。 日本は本作を2024年アカデミー賞国際映画賞の正式エントリー作品に選出したが、これは外国人監督としては異例の栄誉である。

役所広司は『パーフェクト・デイズ』でカンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞した。写真:エリック・ガイヤール – ロイター

東京のトイレプロジェクトも同様の成功を収めています。

日本財団の調査によると、リニューアルした17施設の利用者の満足度は44%から90%近くに上昇し、公衆トイレに否定的な意見を持つ人は30%からわずか3%に減少した。

日本財団の笹川純平常務理事は「これまで公衆トイレのことをあまり気にしていなかった人も、トイレのことを気にし始めている」と話す。 パーフェクトデイズのおかげもあって、トイレはそれ自体が観光名所になっています。