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ヴィム・ヴェンダースの映画でトイレットが主役になった経緯

ヴィム・ヴェンダースの映画でトイレットが主役になった経緯

芸術的なインスピレーションに影響を与えるものですが、公衆トイレは通常、魂を揺さぶるものではありません。

繰り返しますが、ほとんどのトイレは東京の公衆トイレとは異なります。

そのため、「パリ、テキサス」や「欲望の翼」などのドイツの人気映画の監督であるヴィム・ヴェンダースが、2022 年の春に日本の首都周辺の 12 か所の公衆トイレの建物を初めて視察したとき、彼は興味をそそられました。 彼が「小さな宝石」と表現するものを通じて、安藤忠雄、坂茂、隈研吾などのプリツカー賞受賞者がデザインしたものを紹介します。 これらのエレガントな家具は、彼の最新映画に創造的な火花を与えました。 「完璧な日々」 この作品はアカデミー賞の国際長編映画部門にノミネートされており、2月7日に米国の劇場で公開されます。

この映画は、波瀾万丈の人生を送り、名匠の世話の下で働く、謎めいた過去を持つ公衆トイレの清掃員の心を痛める人物描写だが、そのルーツは実はちょっとした宣伝にあった。 ヴェンダースは日本の著名な実業家のゲストとして日本に招待されたが、その監督は日本の芸術と清潔さの熟練を紹介する目的でトイレを描いた一連の短編映画を制作したいと考えていた。

「日本の誇り」を建築的に表現するための公衆トイレプロジェクトの先頭に立ったのは、ファーストリテイリング(ユニクロブランドで最もよく知られる大規模衣料品大手)の創設者の息子であり、同社の最高幹部の一人である柳井康二氏だった。

「日本のトイレが世界初だと言っても、異論を唱える人はいないだろう」と柳井氏は昨年末のインタビューで語った。 彼は建築家を募集して、公共施設であると同時に芸術にもなる独特の美学を備えた公共建築物を設計させました。

このトイレはもともと、2020年に予定されている夏季オリンピックに向けて日本に世界を迎えるために建設されたものだったが、パンデミックによりオリンピックは2021年に延期され、その後無観客で開催されたため、その瞬間は訪れることはなかった。

オリンピック出場が中止になった後、柳井は昇進への別の道を模索していた。 彼は、日本最大の広告会社である電通の脚本家兼クリエイティブディレクターである高崎拓馬氏に連絡を取り、国際的にトイレをサポートする計画を立てるのに協力してもらった。

高崎は映画監督を雇うことを提案した。おそらくクエンティン・タランティーノか、マーティン・スコセッシやスティーヴン・スピルバーグのような人だろう。 欲しいものリストにはヴェンダース監督も含まれており、大学時代に『パリ、テキサス』を観て以来ファンになった柳井監督は、監督が既に日本に生涯にわたる関心を持っており、日本では『東京画』というドキュメンタリーを制作していたと述べた。これは回想録です。目に見えるものであり、光栄です。 日本の偉大な映画監督、小津安二郎の作品。

招待状が届いたときはパンデミックの真っただ中で、ヴェンダースは8年間訪れていなかった日本を懐かしんでいた。 ヴェンダース氏は、会議中、何もない会議室で従業員が彼の前に置いたチョコレートの包み紙を取り除きながら、「東京の家ではいつも他人のような気分だった」と語った。 東京国際映画祭 昨秋、ヴェンダース氏は審査委員長を務めた。

ベルリンから来たヴェンダースさんは、住民が自宅近くの公園を破壊するなど、パンデミックの最中に市民精神が悪化していることに落胆した。 そして東京、特にデザインされたトイレにおいて、清潔さや共同体の協力といった、より純粋な動機の具現化を見た、と彼は信じていた。

「これほど細部にまで気を配ったトイレは世界中のどこでも見たことがありません」とヴェンダース氏は語った。 彼は、衛生労働者が成し遂げたことを市民精神のおかげだと考えていたかもしれない。柳井は衛生労働者に資金を提供し、標準的な公衆便所の清掃が毎日1回行われていたのに対し、建築上のトイレを1日2~3回手入れした。

東京を離れる前に、ヴェンダースはトイレ掃除夫を主人公にした長編映画を作りたいと決意した。 柳井さんは、1996年の恋愛ドラマ「シャル・ウィー・ダンス?」に出演して国際的に名声を博した日本を代表する俳優の一人、役所広司さんにプロポーズしていた。

物語を作り始めるにあたり、ヴェンダースは主人公がどこに住むことになるのかを知る必要があると感じました。 彼は最後の日々を東京への偵察旅行に費やし、現場を訪れた。 彼は押上に定住した。押上は市の東部にある労働者階級の地区で、風景から突き出た電波塔であるスカイツリーの影に低層アパートが建っている。

「この地域は私にとって非常に重要なものでした」とヴェンダースさんは語った。 「カメラを設置できるように、その場所を気に入ってもらう必要があります。」

監督がベルリンに戻ってすぐに高崎も合流し、わずか3週間ですべて日本語の脚本を書き上げた。

ヴェンダースはこのキャラクターを、大切なカセットテープや地面に落ちた木の葉の影から喜びを得る、細部にこだわる男へと発展させました。 監督は憧れの小津をチャネリングし、トイレ掃除人に家族の名前にちなんで「平山」という名前を付けたこともあった。東京物語、「この作品は小津の最高傑作の一つと考えられています。

ヴェンダースは、いくつかの基本的なものに限定された日常生活を想像することで、そのキャラクターを「還元主義の美しい兆候」にしたいと考えました。

「削減は現代文明の大きな課題の一つです」とヴェンダース氏は語った。 「そして、私たちが自分自身を縮小する方法を学んだ場合にのみ、地球と気候に対してより良いことを行うことができます。」

2022年秋に撮影が始まる前に、監督と役所は主人公の自宅撮影が行われるアパートを訪れ、貴重な植物のコレクションの世話をしたり、寝室のエレガントな棚にあるフォークナーの翻訳作品を読んだりした。 ヴェンダースは俳優に、美術監督が用意した小道具を簡略化して、キャラクターの最も重要な要素だけを残す方法を考えるように依頼した。

「私ならこう言うだろう、本当にそんなことをするつもりなのか?」 役所さんは昨年末、借りた事務所での会見でこう振り返った。 「そして、非現実的なものは排除していきます。」

役所さんはトイレ清掃員と一緒に2日間かけて、特製の道具の使い方などの技術を学んだ。 彼は、まるでヴェンダースがドキュメンタリーを作っているかのようにこの役を演じたかったと語った。 監督は「このキャラクターにとても似ている」俳優と仕事をしたことがないと語った。 役所さんは昨春のカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した。

2022年の秋に私がセットを訪れたとき、ヴェンダースはセットの遊び場でシーンを撮影していた。 坂茂設計の公衆トイレ、紫、赤、黄色の透明なパネルを備えた長方形のガラスの建物で、ユーザーがキオスクのドアにロックを取り付けると不透明になります。

薬州さんは青いジャンプスーツを着て、腰にツールベルトを巻き、青いゴム手袋と白いスニーカーを履いていた。 彼は通訳を通してヴェンダースと簡単に相談した。 ゆったりとしたグレーとベージュのリネンのスリーピース スーツ、黒眼鏡、黒のキャンバス スニーカーを着た監督は、これを「仕事だ!」と呼んでいます。 役所さんはバケツ、ゴミ袋2つ、トイレットペーパーを持って中央のブースに入り、エキストラは隣接するブースに入った。

午後の光が薄くなるにつれ、15日間の撮影スケジュールのストレスがセットに悪影響を及ぼし始めた。 撮影の合間には、役所が再びトイレを掃除できるよう、スタッフがトイレの個室のゴミ箱に水を補充した。 ヴェンダースはせっかちに叫んだ、「あっちへ行け!」 乗組員は滑って自転車の列の後ろに隠れた。

ヴェンダース監督は、これは彼がこれまでに行った中で最も短い写真撮影であり、彼のシンプルな撮影技術が映画の単純な背景を反映していると述べた。

書き込み中 ニッキ・アジア、庄司かおりはこの映画を「禅僧との会話のようで、対話者は質問でいっぱいだが、奇妙な静けさで満たされている」と評し、主人公の仕事への献身は「ほとんどの日本人が当然だと思っていること、それは議論の余地のないことだ」と述べた。重要性”。 仕事は生まれたときから私たちの中に教え込まれています。」

しかし、一部の視聴者はそのキャラクターが非現実的なファンタジーであると感じました。 東京大学の林香織教授(メディア研究)は、薄汚れた低賃金の仕事に満足して隠遁生活を送っている男性は、日本人としての見方を高く評価する「西洋人男性や人々の夢」だと述べた。落ち着き。 。 「これが素晴らしいと思う人は、本当に裕福な人たちだと思います」と林氏は言う。

役所は、単純に満足している男性の描写が理想主義的に見えるかもしれないと認めた。

「多くの人は、欲しいものを手に入れると、すぐに別のものが欲しくなり始めると思います」と彼は言う。 「そのような考えからは決して逃れることはできません。」

しかし役所さんは、たとえそのキャラクターが「非常に完璧で現実には存在しない」としても、「もっとそうなろうと努力する価値はあると思う」と語った。

飛騨ヒカリが東京からレポートを寄稿しました

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