Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

ヴェルナーヘルツォークレビューによるトワイライトワールド-映画製作者の恐ろしいデビュー| 翻訳のファンタジー

ヴェルナーヘルツォークレビューによるトワイライトワールド-映画製作者の恐ろしいデビュー| 翻訳のファンタジー

Wある芸術的媒体の教師が別の媒体で働くことを選択した場合、それは新しいシステムが何を提供できるか、そして以前の媒体が何を否定したかという問題を提起します。 トワイライトワールドはヴェルナーヘルツォークの最初の本(または最後の本-翻訳を待っている回想録)ではありませんが、大まかに小説と呼ばれるかもしれないものへの彼の最初の試みです。 だから:なぜ別の映画ではないのですか? 小説は彼のキャリアの中で60年と70本の映画の男に何を提供するべきですか?彼は確かに彼が望むものを描くことができますか?

ヘルツォークの最初の立ち退きは、これの証拠を提供します。 彼は、「詳細のほとんどは事実上真実であり、一部は真実ではありません。著者にとって重要だったのは、この物語の主人公に出会ったときに垣間見たと思った微妙なこと以外の何かでした」と語っています。 これが、ヘルツォークが自分のカメラでは捉えられないと感じた要点だと思います。

Inside Tuesdayのニュースレターを購読して、雑誌の最大の機能を作成するための舞台裏の独占記事と、毎週のハイライトの厳選されたリストをご覧ください。

トワイライトワールドのバーチャルテーマは実在の人物、小野田寛郎です。 彼の名前がなじみのないものであれば、彼の話はほぼ間違いなくそうではありません。 第二次世界大戦中にフィリピンのルバング島に駐屯していた小野田は、帝国軍が帰還するまで領土を守るよう命じられました。 森の中でしっかりと、小野田はすべての通信から切り離されています。 戦争の終わりを彼に知らせるための努力がなされたとき-リーフレットが落とされ、テープで書かれた手紙が演奏された-彼はそれを敵対的なプロパガンダとして却下した。 彼は29年間島に留まり、地元の農民に対してゲリラ襲撃を開始し、もはや存在しない戦争と戦った。

ヘルツォークはドキュメンタリーカメラを通して小野田の物語への道を見つけます。 彼は1997年にオペラを監督するために東京にいました。 誰に会いたいのかと聞かれると、小野田という一人しか思いつかない。 そこからフラッシュバックし、一連のコンパクトで鮮やかなシーンを通して小野田の森の中での時間を作ります。

最高の状態で、ヘルツォークの執筆は彼の映画と同じ恐ろしい、執拗なエネルギーで活気づきます。 彼の森は幻覚剤の生命で脈動します。 「夜は熱の夢に巻き込まれる」と彼は書いている。 「恐ろしい震えから目覚めると、風景は同じ悪夢の堅実な昼間のバージョンとして現れ、接続されていないネオン管のようにパチパチとちらつきます。」 特に美しく生き生きとした一言で、小野田の手は「ハエから身を守ろうとする馬の皮のように」震える。

ヘルツォークにとって、言語は地球と宇宙の間の架け橋です。 しかし、洞察を求めて、彼は時々自分の文章を誇張します。 蜘蛛は「弦から魅力的なメロディーを選ぶ悪魔のハープ奏者のようなものです」。 月は「人間が存在する何百万年も前に存在していた、より深い意味のない天体」です。 この本の物語の文脈では、翻訳者のマイケル・ホフマンによって提供されたこれらの逸脱は欠陥ではないようです。 代わりに、ヘルツォークが彼のドキュメンタリーに提供するナレーションのように、彼らはプロジェクトに感染性のある自由奔放な勇敢さを貸します。 しかし、コストがかかります。 ヘルツォークが森に命を与えるほど、その周りの葉によって陽極がカモフラージュされたように見えました。

何年にもわたる島での彼の時間で、小野田は「これまで以上にストイックになっている」と言われています。 ついに戦争が終わったことを認めたとき、彼は「石が入っていて、無感情のようだ」と語った。 ヘルツォークはこの印象に固執していたので、たった1ページで、「小野田の真っ白な顔は何も裏切らず、石に変わったようだ」と繰り返した。 しかし、小野田自身が話したとき、「私の中に嵐が荒れ狂っている」と言った。

この内なる嵐は、小野田の本質を物語っています。 しかし、ヘルツォークはそれよりも耳が聞こえません。 彼が二度使った彼の言葉-「らしい」-は表現力豊かです。 Herzogは監視し、生きていません。 新しいフォームが要求し、右手で表示するのに優れている追加の内面は、その前で閉じられています。 これは技術的な問題である可能性があります。おそらく、ペンを持っている間、ヘルツォークはカメラを完全に手放すことができません。 しかし、ヘルツォークが日本文化への道を書いている白人のヨーロッパ人であることを考えると、想像力のより大きな失敗が原因であるかどうかも疑問に思います。

小説の最後に、ヘルツォークがついにフレーミング装置に戻ったとき、彼は私たちにこう言いました。私自身、誰も尋ねなかった質問を彼に尋ねることができました。 この会議のためのスペースを与えてみませんか? その共通点を見せてみませんか? 答えは、ヘルツォークとオノダが感じるまさにその地形、つまり森にあると思います。 これは、ヘルツォークを捕らえる本当の「本質」が存在する場所です。 でそれを見つけない 小野田、しかし彼を通して。 もちろん、小野田は見えません。ヘルツォークが彼をレンズにしました。

ヴェルナーヘルツォークによるトワイライトワールド、マイケルホフマンによる翻訳、ボッドリーヘッドによる出版(£14.99)。 GuardianとObserverをサポートするには、次のURLでコピーを注文してください。 guardianbookshop.com。 配送料がかかる場合があります。