船舶輸送を利用した大規模な炭素回収・貯留バリュー チェーン プロジェクトの共同実行可能性調査に関する覚書に 4 社が署名しました。
企業は、伊藤忠商事、三菱重工業(MHI)、国際石油開発帝石、大成建設です。
脱炭素化が難しいとされる産業から排出される二酸化炭素の分離・回収・輸送・貯留に関する研究を共同で行う。
彼らはまた、日本での潜在的な二酸化炭素貯留サイトを選択するプロセスを実行します。
世界的に脱炭素化の機運が高まる中、2021 年 10 月に第 6 次エネルギー基本計画が閣議決定されました。
これにより、CCS は、緩和が困難な産業の脱炭素化において十分に活用されなければならない手段として定義されました。
これには、2050 年のカーボン ニュートラル化と、2030 年度までに温室効果ガス排出量を 46% 削減するという 2 つの政府目標のビジョンも含まれています。
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日本の経済産業省は、2024 年に二酸化炭素を排出する企業を含む CCS バリューチェーン事業者の公募を開始し、2030 年までにいくつかの先進的な CCS プロジェクトを開始するという目標を設定しました。
伊藤忠商事は、2021年6月に二酸化炭素地中貯留技術研究組合に加盟しました。
この会社は、適切な二酸化炭素貯留サイトを開発するために、大規模な地下二酸化炭素貯留技術を開発することを目指しています。
この最新の実現可能性調査も 1 年後に発表されません 伊藤忠商事はMPAと提携し、アンモニア燃料の供給を確立しました.
また、伊藤忠商事は、CO2排出国とCO2貯留適地との間の大規模船舶輸送の実現を目指し、CO2船舶輸送の研究・開発・実証事業にも取り組んできました。
三菱重工は、エネルギー転換を戦略的に取り組まなければならない成長分野と認識しており、CO2 ソリューションのエコシステムの構築を 2021 中期経営計画の主要なイニシアチブの 1 つとして位置付けています。
また、三菱重工はCO2回収・利用・貯留(CCUS)をカーボンニュートラル社会の実現に向けた有効な手段と位置付け、世界14カ所にCO2回収プラントを納入しています。
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INPEX は、2050 年までのカーボンニュートラル社会の実現を目指し、日本をはじめ世界のエネルギー需要に応えながら、エネルギー構造の変革に積極的に取り組んでいます。 2030年頃までに年間250万トン以上のCO2圧入量を達成する目標を掲げています。
大成建設は、2050年までのカーボンニュートラルの追求を中期経営計画の重点課題と位置付け、二酸化炭素の回収と貯留に積極的に取り組んでいます。
国内外での主要な実証実験で培った模擬地下CO2貯留技術を活用し、CO2地中貯留技術研究組合の発起人。
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