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世界最大の空調会社がより暑い未来に備える

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(ブルームバーグ)-世界はますます暖かくなり、何十億もの人々にとって、それはより危険になっています。 大手エアコンメーカー、ダイキン工業株式会社。 日本人、これは素晴らしい機会です。

国際エネルギー機関によると、エアコンの世界的な需要は2050年までに3倍になりつつあります。発展途上国では家計収入が増加しているため、冷気に取り組む時が来ました。

同時に、エアコンは電気をむさぼり食い、大気を損傷する冷媒で作動するため、今のところ問題の一部となっています。 ダイキンは、日本政府が共有する目標である2050年までにカーボンニュートラルを達成することを約束しました。 これを達成するために、ダイキンのCEOである十河政則は研究開発に数十億ドルを費やしており、デバイスをより効率的にすることができる技術的進歩に基づいて構築することを目指しています。

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長期的には、ダイキンの投資家は彼のアプローチを支持してきました。 CEOとしての8年間で、株価は3倍以上になり、日本の東証株価指数をはるかに上回っています。 もちろん、パンデミックはサプライチェーンに大混乱をもたらし、エアコンメーカーは納品していません。 先月、同社の四半期決算報告は予想を下回り、株価は7.3%下落した。 戸川氏によると、ダイキンは来年にかけてチップの供給を確保したという。 ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、リンジー・チェン氏によると、それは再び目標を達成したという。

ブルームバーググリーンは、ダイキンが将来のリスクと機会にどのように備えているかについて、最近戸川(73)と話しました。

エアコンの重要性は何ですか?

それは人々の生活に絶対に不可欠です。 暑いときは冷やす必要があり、寒いときは暖める必要があります。 水分補給と除湿も不可欠です。 エアコンがなければ、オフィスや工場の生産性は急落します。 これは、空調が経済活動に不可欠であることを意味します。

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エアコンのない世界を作ろうとするのは現実的ではありません。 想像を絶する。 本当に変わったのは、炭素削減の推進です。 ですから、問題は環境問題にどのように取り組むかということです。 カーボンニュートラルへの切り替えが、実際にビジネスを成長させるチャンスであるかどうかを考える必要があります。

カーボンニュートラルの目標、それは可能ですか?

2025年に30%、2050年に50%の炭素排出量の削減を達成するという私たちの目標は、私たちが何を達成できるかについての私たちのより良い理解に基づいています。 問題は2050年です。それまでにカーボンニュートラルに到達するには、他のレベルの革新と技術の進歩が必要です。 それがなければ、それは不可能でしょう。

国際エネルギー機関は、エアコンの需要は2050年までに3倍になると予測しています。これは、電力の需要も3倍になることを意味します。 現在の技術でこれらのニーズを満たすことは不可能です。 私たちは大学や研究者と協力しながら、新しく革新的な技術を生み出すために投資しています。

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どんな新技術?

良い例の1つは、磁気冷凍です(3)。 正と負の磁場を使用して熱または冷気を生成することが可能です。 これは小さなスペースでも可能です。 問題は、より大きなスペースでより低コストでこれを実行できるかどうかです。 今の私たちの主な問題は、これが実用的かどうかです。

非常に重要な磁性材料(2)の共同研究を行っています。 これらは、2050年にカーボンニュートラルに到達するために取り組む必要があることです。

いわば針を動かすのに十分ですか?

私たちは人々が理解しているよりも多くの技術を持っています。 これには、インバーター、ヒートポンプ、および低GWPクーラーが含まれます。 その上に構築する必要があります。

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変圧器(1)を例にとってみましょう。 日本ではほとんどの製品にアダプターが付いていますが、中国ではまだ約60%です。 東南アジアに着くと、コンバーターはほとんどありません。 これはアフリカにも当てはまります。 その理由はコストです。 したがって、私たちが焦点を当てているのは、はるかに低コストでインバーターに切り替えることです。

世界中を見渡せば、暖房用のガスや石油などの燃料の燃焼が一般的です。 規制の厳しいヨーロッパでも、燃料の燃焼に比べて環境への影響が少ないヒートポンプを使用している場合でも、吸収率は10%強です。 2030年までに、ヨーロッパでは暖房用の燃料を燃やすことができなくなります。 100%に近づく製品を作れば、その影響は甚大です。 変圧器の後、ヒートポンプは当社の製品を区別するのに役立ちます。

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カーボンオフセットの使用についてはどうですか?

必要に応じて、それらを調査する必要がある場合があります。

クーラントはどうですか?

今日最も一般的に使用されている冷媒はR-410Aです。 GWPは約2000です。私たちが世界中に展開しようとしている冷媒とその特許はR-32で、GWPは約700です。

R-32を使用したエアコンの普及を図っています。 R-401Aを交換すると、炭素排出量の削減にも大きな影響があります。 これは、冷媒の収集、再利用、および廃棄にも役立ちます。

パンデミックの間にどのような教訓を学びましたか?

これは明らかですが、人々は安全で健康的な生活を望んでいます。 その価値は今、もっと高く評価されています。 どうすれば貢献できるかを慎重に考えています。 もちろん、空気の加熱、冷却、加湿、除湿、換気、浄化、滅菌があります。

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日本では、人々は家で約40%多くの時間を過ごします。 彼らはそれをより快適にし、おそらく再構築し、そしてより快適なエアコンを探したいと思うかもしれません。 そのための適切な適応をどのように提供できますか? 顧客のニーズは変化していますが、これをどのように捉えて適切な製品で対応できるでしょうか。

私はアフリカでオンデマンドの冷凍に関するパイロットプログラムを開始し、空調と電気に1つの料金を請求しました。 あなたのビジネスモデルはどのように進化することができますか?

さて、人々にとっての空調の価値について考えるとき、あなたはより多くの生体認証を必要とするでしょう。 たとえば、人間の健康に最適な温度、湿度、気流はどれですか?

例えば、京都大学は約10年間、長浜市の約1万人から生体認証データを収集してきました。 あなたは彼らが住んでいる条件、HVAC環境と換気のタイプを見ることができます。 あなたは彼らの健康を監視することができます。 このデータを使用すると、最適な健康状態を実現するためのより健康的なコンディショニングを作成できるため、これをどのように実装できるかが問題になります。

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毎年、熱波によって引き起こされた死について読んでいます-それは避けられませんでしたか?

社会に貢献することなくして事業を成長させることはできないと思います。 収入を増やすだけでは事業を維持できないと思います。 エアコンは社会に貢献できる事業だと思います。

個人的にエアコンを使う頻度はどれくらいですか。

私は物事をかっこよく見つける傾向があります。 私は痩せていて、筋肉が足りません! しかし、私たちは夏の間とても暑い大阪に拠点を置いています。 エアコンなしでそこに住むことはできません。

(1)冷媒を圧縮する代わりに、特定の材料に磁場を使用して冷却および加熱することは、まだ商業化されていない既存の技術です。

(ii)磁性材料は、磁場を通過するときに温度を変化させる能力があります。 これにより、大気圧冷媒が不要になりますが、この技術はまだ大規模に開発されていません。

(3)インバーターは、冷媒を圧縮するモーターの速度を変更するために使用され、冷媒は空気を加熱または冷却することができます。 その結果、インバーターベースのエアコンはますます効率的になっています。

©ブルームバーグLP2022

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