世界的なインフレの波が日本経済に浸透しており、商品価格とエネルギー価格の高騰により、日用品、ガソリン、電力のコストが押し上げられています。
日本企業は一般的に価格に敏感な消費者に高いコストを転嫁することに消極的ですが、多くの製品の価格が上昇しているため、より多くの企業がそうすることを余儀なくされているようです。
千葉県に本拠を置く醤油メーカーで、約14年も値上がりしていないキッコーマンは、他の選択肢がないと言っている多くの企業の1つです。
「私たちは、製造コストの削減とロジスティクスの合理化に取り組み、コストの増加を吸収しました。 しかし、私たちの努力だけでは、最近の高騰する資材費と物流費を吸収するのに十分ではありません」とキッコーマン株式会社は述べています。 声明で言った。
同社は 醤油の値上げ 2月16日から4%から10%増加します。
キッコーマンは業界の外れ値ではありません。
東京を拠点とするニップン株式会社パスタとパスタソースの値上げ 約2%から9.5% 2月から 1小麦の輸入コストが高騰しているため、同じく東京に拠点を置く湖池屋が急増している ポテトチップスの価格は6%から11%。
からのいくつかの冷凍製品 マルハニチロ株式会社、 日本水産株式会社。 と 味の素冷凍食品株式会社 今月から価格が高くなり、値上げは1%から23%までの範囲です。
これらの値上げが実際の販売価格にどの程度反映されるかは、小売業者の決定によって異なります。
一方、ガソリンや電気の価格も、原油、液化天然ガス、石炭の高い輸入コストを反映して上昇しています。
1月。 24日、ガソリン1リットルの平均コストは13年以上ぶりに170円を超えました。 そのため、産業界は価格上昇を抑えるために石油卸売業者に補助金を出すようになった。
萩生田産業相は日曜日、政府はさらに大胆な措置を講じ、1リットルあたり25円の一時的なガソリン減税を認める政策を制定する必要があるかもしれないとほのめかした。
通常のガソリン価格の平均が3ヶ月連続で160円を上回っていれば、この政策を実行することができます。 しかし、東日本大震災後の東北地方再建のための税収を確保するため、2011年から政策が凍結されているため、法改正が必要となる。
立憲民主党、日本維新の会、国民民主党などの主要野党は、政府に減税の導入を求めてきた。 岸田文雄首相は月曜日、政府は利用可能な選択肢を決定しないと述べたが、現時点では減税は予定されていない。 彼は、そのような政策は、税収を減らし、価格が下がる前に消費者にガソリンの購入を躊躇させるなどの問題を引き起こし、それが物流に影響を与えるだろうと指摘した。
首相の発言を受けて、火曜日の萩生田首相は、今のところ対策は検討されていないと述べ、後戻りしたようだ。
電力価格については、3月の日本の主要な地方電力会社の電気料金は約5年で最も高くなると報告されています。
これらの日用品のコスト上昇は、日本銀行の長年の目標である2%に引き上げるという長年の目標にもかかわらず、頑固に低いままである国のインフレ率を刺激しています。
12月のコア消費者物価指数は前年比0.5%上昇し、4ヶ月連続で上昇した。
多くのエコノミストは、世界的なインフレ波の圧力により、日本はしばらくの間物価上昇を続けると予想しています。
その勢いは、世帯、特に低所得者に打撃を与える可能性があります。 報告によると 先週みずほリサーチアンドテクノロジーズから発売されました。
今年の食料価格(揮発性生鮮食品を除く)とエネルギー価格が昨年よりそれぞれ3.3%と9.1%上昇すると仮定すると、年収が300万円未満の世帯は食料とエネルギーのコストを見ることになります。今年は42,339円増。 収入と比較した食料とエネルギーのコストの比率は、1.8パーセントポイント上昇して40.5%になります。
レポートによると、この影響は2パーセントポイントを超える消費税の引き上げにほぼ等しいとのことです。
報告書はまた、高所得世帯の方が負担が少なく、1,000万円以上の世帯の比率が0.5ポイント上昇することを強調した。
政府は低所得世帯向けにいくつかの措置を実施しましたが、報告書は、値上げの影響を緩和するための追加の措置を求めています。
「低所得世帯はすでにコロナウイルスのパンデミックに苦しんでいるため、最近の日用品の値上げにより、二重の厄介な状況に直面しています」とそれは言います。
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