パリ- 受賞後、世界で最も裕福な国々の間で、最大の企業に世界的な最低税を設定するという合意は、実施への長くてでこぼこ道に直面しています。
米国大統領ジョー・バイデンが反抗的な下院議員を説得しなければならないので、計画を支持した7つの裕福な国のグループの間でさえ、道は複雑です。
近年、各国は以前、大企業、特に米国のハイテク巨人のオフショア利益への課税をめぐって衝突してきました。
しかし、コロナウイルス危機の際に経済を保護するために巨額を費やした後、政府が新しい収入源を探すにつれて、気分は変わりました。
米国とそのG7パートナーである英国、フランス、日本、イタリア、ドイツ、カナダとの間の週末のロンドンでの合意は、長いプロセスの最初のステップにすぎません。
ワシントンの税務財団の政策アナリスト、エルク・アセン氏は、「まだかなり長い道のりがある」と述べた。
改革は現在、7月の会議で先進国と新興国のG20財務大臣に行きます。
アセン氏は、「最も難しい部分」は次のステップであると述べた。経済協力開発機構(OECD)の後援による139カ国間の交渉である。
「実際に実装される数年前に、おそらくここを見ると思います」と彼女は言いました。
交渉に近い筋によると、G7合意は「非常に重要な第一歩ですが、G20合意と139カ国の過半数が計画を支持するためにやるべきことはまだたくさんあります」。
物議を醸す詳細
改革には2つの「柱」があります。
1つ目は、国がどこにいても、FacebookやGoogleなどの世界で最も収益性の高い100社の利益の一部に課税できるようにするものです。
第2の柱は、少なくとも15%のグローバル法人税です。これは、多国籍企業を非常に低い税率で提供することにより、多国籍企業を誘致するための各国間の競争を阻止することを目的としています。
キャピタル・エコノミクスのチーフ・グローバル・エコノミスト、サイモン・マカダム氏は、正確な価格や課税基準などの「物議を醸す詳細はいずれも解決されていない」と述べた。
フランスは水曜日に、米国の電子商取引大手アマゾンが利益率が10%未満になるため、税金を回避する可能性があることへの懸念を表明した。
ブルーノ・ル・メール財務相は、改革は「アマゾンに適用されなければならない」とRMCに語った。 「フランスはそれが確実に行われるように戦うだろう。」
バイデンはG7の同盟国の支援を受けていますが、「ピラーワン」の100社のほぼ半数がアメリカ人であるため、自宅でやるべきことがもっとあります。
アッセン氏は、米国議会は伝統的に租税条約の可決に遅れをとっており、「それは多くの国が抱えている懸念の1つだ」と述べた。
共同声明の中で、米国上院議員のマイク・クラポと下院議員のケビン・ブレイディは、2つの柱とそれらの潜在的な影響について「多くの未回答の質問を考えると時期尚早のように見える」「投機的合意」と呼びました。米国の企業。
「これは間違いなく私たちの生涯で最大の経済的失敗だ」とブレイディはフォックスニュースに語った。
アイルランドの恐怖
しかし、ワシントンに本拠を置くピーターソン国際経済研究所の上級研究員であるニコラス・ベロン氏は、計画の背後には十分な国があり、「成功したいという願望は楽観主義者になる」と述べた。
パリに本拠を置く未来研究国際情報センターの所長であるセバスチャン・ジャン氏は、現時点で増税を決定した国は、企業を他の場所に逃亡させるリスクがあると述べた。
しかし、「非常に多くの国がそれを行うとき…罰せられるのは遠ざかっている国だ」とジェーンは言った。
改革に不満を持っている国の1つはアイルランドで、その12.5%の税金がGoogle、Facebook、Appleなどを魅了しています。
アイルランドのパスカル・ドノウエ財務相は、「テーブルには139か国があり、いかなる合意も、大小、先進国、発展途上国のニーズを満たす必要がある」と述べた。
一部の州では税金が12%未満のスイスは、「非常に魅力的な経済的場所を維持するために必要な措置を講じる」と述べました。
ヨーロッパ以外では、フランスのル・メールは、G20での「激しい戦い」が中国を説得することを期待していると述べた。
国内の法人税率は25%で、ハイテク企業の場合は15%に下がります。
交渉に近い筋は、「中国人に同意してもらいたいのなら、15%を超えるのは難しいだろう」と述べた。
アッセン氏は、最終的な取引は「各国が国税政策との整合性を高めるために少し異なる方法で実施する混合物」になる可能性があると述べた。
「最終的には100%の世界的に調和した最低税ではないかもしれない」と彼女は言った。
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