TAN Eng Kok は、10 年後に家庭用電化製品の販売をやめることにしました。
1990 年から 2000 年まで営業していた、ジョホール バルのバンダル ウダ ウタマにある彼の店は、電気修理サービスの提供にも使用されていました。
「私のような中小企業は、柔軟な支払いプランを提供する最大の電気および電子機器の小売業者と競争することはできません」と、54歳の彼は、プーライの軽工業地区にある彼のワークショップでインタビューを受けたときに語った.
電気事業を閉鎖した後、Tan は従兄弟の Lai Yak Wan と協力し、Taman Johor で日本から中古車の部品や部品を輸入する事業を営んでいました。
「中古電化製品の修理から自動車部品の取り扱いまで、私にとっては初めてのことでした」と彼は回想します。
2004 年、Tan は日本から中古自転車を輸入する新しいベンチャーを設立しました。
彼の会社である Ichiban Marketing Sdn Bhd は、福岡と東京から中古のシティバイクを持ち込み、彼の唯一の従業員である Poon Wei Ming (46 歳) が地元の市場向けに修理と再生を行っていました。
「自転車の修理経験はありませんでした。このビジネスを始めたときに賭けをしました。
最初は、彼、彼、そしてブーンにとって、より多くの試行錯誤があったと彼は言いました. しかし、デュオは長年にわたって十分な経験とスキルを獲得し続けています.
「サードパーティに頼るのではなく、日本企業と直接取引して中古自転車を地元の市場に届けました」と Tan 氏は言います。
彼は、日本の中古自転車には、クラス A (良好な状態で 3 年未満) とクラス B (良好な状態で 5 年未満) の 3 つの等級があると述べました。
「修理が不可能で、5 年以上経過したクラス C の自転車はスクラップ メタルと見なされます」と彼は説明しました。
彼は約 500 台のクラス B の自転車を市内に輸入し、修理と復元を行った後、それぞれ RM250 から RM450 で販売されました。
同社はまた、それぞれ RM290 から RM1,000 の折りたたみ自転車と、それぞれ RM3,000 以上のハイエンドのレーシング バイクとマウンテン バイクを販売していました。
「私の顧客のほとんどは、楽しみや余暇活動のためにシティ バイクを購入していました」と Tan 氏は言い、子供や高齢者向けの自転車も販売していると述べました。
一部の工場は、外国人労働者のために復元された自転車をまとめて購入すると彼は述べた。
自転車は海水に強いため、海辺のリゾート経営者やエビ養殖場の所有者も彼の顧客でした。
More Stories
ロイターの世論調査では、日本企業はトランプ大統領よりもハリス大統領の方がビジネスにとって良いと考えていることが示されている
日本のセブンイレブンオーナーが入札を検討中、アメリカのファンはコンビニフードを熱望
日本市場は横ばいで終了資本市場ニュース