中国の自動車メーカーが世界展開を加速する中、中国は2023年までに日本を追い抜き、世界最大の自動車輸出国となる見通しだ。
中国自動車工業協会(CAAM)によると、昨年の中国からの新車輸出台数は491万台で、2022年の出荷台数311万台から58%増加し、2021年の出荷台数202万台の2倍以上となった。
中国税関当局のデータによると、2023年の輸出額は57%増の522万件となった。
日本自動車工業会(JAMA)によると、前年のサプライチェーン不足から生産が回復したため、日本の自動車輸出は2023年に16%増の442万台になると予想されている。
中国の自動車メーカーは過去2年間、特にアジア、欧州、中東、南米など世界的に積極的に事業を拡大している。 ロシアのウクライナ侵攻に対する制裁で大半の外国自動車メーカーが撤退を余儀なくされた後、同社はロシアでかなりのシェアを獲得している。
トヨタ、ホンダ、日産は海外で大規模な製造事業を展開しているが、中国ブランドはまだ世界展開戦略の初期段階にある。
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グローバルデータによる
全体として、中国の自動車メーカー(中国に拠点を置く外国ブランドを含む)は昨年3,000万台の車両を生産したが、これに対し日本の自動車メーカーの世界生産台数は約2,700万台だった。
中国の自動車メーカーは、その大規模な国内市場のおかげで世界のバッテリー式電気自動車(BEV)販売をリードしており、今後10年間の世界成長の主要な推進力となることが期待されている。
日本や欧州を含む外国ブランドは、特にBEVに関して中国で主要な輸出事業を確立している。
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