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中国に不満を抱いているフィリピンは、旧米軍基地を鉄道で結ぶために米国と日本に期待している

中国に不満を抱いているフィリピンは、旧米軍基地を鉄道で結ぶために米国と日本に期待している



この取り組みを監督する高官によると、フィリピンはスービック・クラーク鉄道プロジェクトに対する中国との資金調達交渉から撤退した後、現在米国と日本の支援を受けて代替資金調達の選択肢を模索しているという。

デルフィン・ロレンザナ氏、基本変革開発委員会委員長、 明らかにした 500億ペソ(8億6,800万米ドル)の鉄道プロジェクトに対して米国と日本からの投資を求める計画だ。

提案されている鉄道は、かつては米軍基地であったが現在は商業拠点に転換されており、米国、日本、フィリピンの共同経済事業であるルソン経済回廊の重要な要素と考えられている。 ホワイトハウス。

ロレンザナ氏はインタビューで、米国と日本がこのプロジェクトに投資することに期待を表明し、接続性と経済協力の強化における同プロ​​ジェクトの重要性を強調した。

代替資金調達を求める決定は、マニラが昨年、交渉の進展の欠如と南シナ海の海洋紛争をめぐる緊張の高まりを理由に、スービック・クラーク鉄道を含む3つの主要プロジェクトに対する中国の融資を今後追求しないと発表した後に行われた。 。 。

フィリピンと中国の間の緊張はここ数カ月、特に南シナ海で激化しており、中国の行動はマニラがワシントンとの関係を強化するのを阻止しようとしているとみられている。

この緊張の焦点となっているのは、第二次世界大戦時代にフィリピンが係争中のトーマス礁に座礁させたBRPシエラ・マドレ号で、現在は前哨基地​​として機能している。

中国沿岸警備隊の船舶はシエラマドレ付近でフィリピン漁船に対する攻撃的な作戦を繰り返しており、二国間関係はさらに緊張している。

一方、4月11日の会談で、米国のジョー・バイデン大統領、日本の岸田文雄首相、フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領はルソン経済回廊を立ち上げた。

同プロジェクトへの投資促進を目的とした三者によるイベントは、5月にマニラで開催される米国主導のインド太平洋ビジネスフォーラムで開催される予定だ。

今後 5 ~ 10 年間で約 1,000 億米ドルの投資を呼び込むという野心的な目標を持つスービック・クラーク鉄道プロジェクトは、スービック湾、クラーク、マニラとルソン島のバタンガス州の間の接続を改善することを目的としています。

この取り組みは、鉄道網、港湾、クリーンエネルギーソリューション、半導体サプライチェーン、アグリビジネスベンチャーなどのインフラ開発を加速することを目的としている。

ロレンザナ氏は、フィリピンはスービック・クラーク鉄道プロジェクトに取り組んでいると述べ、米国と日本の関与の可能性に期待を表明した。

なぜフィリピンは中国との融資協定から離脱したのでしょうか?

長年放置されてきたインフラの復活を目指し、フィリピンはかつて中国政府に資金提供、特に新規鉄道プロジェクトへの資金提供を求めていた。 しかし、2023年末までにフィリピン政府は考えを変えた。

マニラはスービック・クラーク鉄道プロジェクトに対する国営中国輸出入銀行からの7億9,850万米ドルの融資を撤回し、総額50億米ドル相当の他のプロジェクトも中止することを決定した。

中国に不満を抱いているフィリピンは、旧米軍基地を鉄道で結ぶために米国と日本に期待している
ファイルイメージ

この動きは、南シナ海の領有権問題を巡るマニラと中国の関係悪化を浮き彫りにした。

フィリピン政府はこれらのキャンセルについて中国を非難した だるさ 関係者らは、係争海域におけるマニラの強固な姿勢が、中国が海洋紛争ではなく資金提供の約束を留保することにつながったのではないかと推測している。

近年、中国は係争海域における「歴史的権利」の主張を強めており、フィリピン漁民が重要な漁場にアクセスすることを妨げている。

この地域におけるフィリピンの権利を支持した2016年のハーグ仲裁裁定を中国政府が受け入れることを拒否したことで、緊張がさらに高まっている。 主権に関する最終的な判決がないため、これらの海域へのアクセスは中国の管理下にあり、海洋主権に対するマニラの懸念が高まっている。

2023年7月、中国外務省報道官は、南シナ海仲裁における裁定は国連海洋法条約(UNCLOS)を含む国際法に違反し、違法で無効であると述べた。 。 中国はそれを受け入れも認識もしていない。

中国の投資に対するフィリピンの懸念は、地政学的考察を超えて、透明性、環境基準、労働慣行にも及んでいる。

現地労働者よりも中国人労働者が優遇されていることに批判が生じており、中国資本の長期的な影響やフィリピンのインフラプロジェクトへの影響について疑問が生じている。

マニラが代替資金調達の選択肢を模索する中、焦点は移る 可能 日本、米国、韓国、インドとのパートナーシップ。

マルコス・ジュニア大統領の政権は、地域の地政学的・経済的発展問題を解決しながらインフラ整備の野望を実現するために、これらの国々や世界銀行、アジア開発銀行などの国際金融機関と協力する機会を模索している。

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