日本はこれを警告として受け止めるべきだ。中国は、小さな隣国のソフトパワーに嫉妬している。 言語の壁が大きいにもかかわらず、日本はビデオゲームやアニメーションなどのポップカルチャー分野で力を発揮しており、経済力が衰えている中で友人を獲得し、国際的な名声を維持するための重要なツールであることを証明しています。
多くの産業と同様に、中国は支配を望んでいるもう 1 つの産業です。 もはやエキゾチックな目的地ではありません。 原神インパクトのようなものを考えてみてください。最初に発表されたとき、いくつかのコーナーから抗議を引き起こした日本のルックアンドフィールのファンタジーロールプレイングゲームです. それでも、それは中国で着想および開発され、名誉ある業界イベントで最高のモバイルゲーム賞を受賞し、昨年は 13 億ドルの収益を上げました。
これは日本のどのモバイルゲームよりもはるかに多いです。 昨年の収益が 10 億ドルを超えた 8 つのモバイル プロパティのうち、日本のものはありませんでした (ポケモン ゴーは日本の IP を使用していますが、サンフランシスコに本拠を置くナイアンティックによって開発されました)。 最初は懐疑的でしたが、Genshin の影響力は日本でも成功を収めました。
ゲームを使って目標を推進しようとしているのは中国だけではありません。欧州連合も同様の計画を持っています。 欧州議会で最近可決された法律は、「欧州の価値観」を促進するためのビデオ ゲーム戦略を求めています。 インセンティブを促進することを目的としており、知的財産を促進するための汎 EU 戦略を求めています。
日本はその中間に立っています。 特定の年齢層の間では、この国はビデオゲームの代名詞であり、任天堂、プレイステーション、セガなどの名前が中年の大人の記憶に刻み込まれています. それが、国が産業を保護し発展させるために積極的な措置を講じる必要性を感じていない理由の 1 つかもしれません。
これは間違っています。 これらの分野におけるかつての日本の支配的地位は、どんな壮大な計画よりも幸運な偶然でした. しかし、その影響力は、1990 年代のほぼ全世界的な優位性から着実に弱まりつつあります。 海外セクターにおける巨大合併の潜在的な波は、さらに大きな競争相手を生み出す恐れがあります。
日本のパブリッシャーは、収益性の高い国内のモバイルゲーム市場を依然として支配していますが、国際的な成功は限られています. そのグローバルな野望は、任天堂株式会社です。 また、ソニーグループのゲーム機は運に大きく左右されます。 EU と中国の行動は、補助金を増やすことで業界を支援し育成する戦略を策定するための警鐘となるはずです。 、税制上の優遇措置を提供し、国内産業に欠けている教育スキルを奨励し、新規参入を奨励します。
もう 1 つの問題は、悪名高い日本の低賃金です。 Computer Entertainment Suppliers Association のデータによると、平均的なビデオ ゲーム労働者 (約 10 年のキャリア経験を持つ 30 代半ば) の年収はわずか 550 万円 (4 万ドル) です。 これはゲーム業界に限った問題ではありませんが、業界の劣悪な労働時間や過酷な条件と相まって、職業というよりは職業に近いものになっています。
有名なスタジオジブリでさえ、その報酬について批判に直面している国のアニメーション業界にも同様の苦しみがあります. 業界の一部では、上海やソウルを拠点とするスタジオによる「日本式アニメ」の提供数の増加に懸念を表明し始めています。 Bloomberg News によると、韓国の Kakao Corp. が所有する Kakao Piccoma Corp. も、日本の漫画アプリ業界を支配したいと考えており、東京での 2023 年の上場で 60 億ドル以上の評価額を獲得する可能性がある。
給与格差は、より多くの日本のゲーム開発者が、より高い給与を支払うのに苦労している中国のスタジオに引き抜かれていることにも見られます. セガのヤクザシリーズの伝説的なプロデューサーである名越俊博氏は最近、NetEase Inc.と提携しました.
これは日本ではよく知られている話で、携帯電話やメモリ チップなど、さまざまな業界の先駆者となりましたが、その先発者の優位性を、より速くて飢えた競合他社に奪われました。 世界的な金融危機の後、中国と韓国のテレビ プロデューサーは、たとえ会社の取締役レベルに達したとしても、日本のエンジニアが期待できるよりも高い給与をぶら下げていました。 結果: ソニーは 2007 年に世界初の OLED TV を製造しましたが、韓国の LG Electronics Inc. はそれをハイエンドの Bravia TV に搭載しました。 パネルは会社から購入する必要があります。
故安倍晋三がリオ オリンピックのマリオに例えて考えてみてください。日本政府は、その文化に魅了された何百万人もの観光客やファンのソフト パワーの恩恵を喜んで享受していますが、それらに支出することには消極的です。 岸田文夫首相の新しい資本主義の「グランド デザイン」では、Web3 や NFT などのエキサイティングな産業について言及されていますが、ビデオ ゲームについては言及されていません。 それが変わらなければ、地元の産業はすぐに死んでしまいます。
ブルームバーグの意見からの詳細:
• ビデオゲーム ウォーズは日本で購入する必要があります: Gearoid Raid
• 習近平はジャック・マーを仲間に戻すべき:シュリ・レン
•イカのヒットは、任天堂のノスタルジア以上のものを示しています:Reidy&Gulben
このコラムは、必ずしも編集委員会またはブルームバーグ LP とその所有者の意見を反映するものではありません。
ギアロイド・レイディは、日本と韓国をカバーするブルームバーグのオピニオン・コラムニストです。 彼は以前、北アジアのメイン ニュース グループの責任者であり、東京の副支局長でした。
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