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中国の債務の罠: ヒマラヤ横断ネパール鉄道が次の可能性

中国の債務の罠: ヒマラヤ横断ネパール鉄道が次の可能性

の中に ヒマラヤ「世界の屋根」と呼ばれる中国の鉄道プロジェクトが本格化しようとしている。 配達を通じて チベット 中国の自治区 ネパール語 中国の首都カトマンズは、南アジアでのプレゼンスを拡大し、抑制しようとしています インド彼との関係を断った人。

しかし、需要は疑わしく、収益性は不確実です。 ネパールは北京の別の犠牲者になる可能性がある 借金の罠、すでに含む他の国の罠に陥っています スリランカ.

毛沢東時代のプロジェクト

8月、ネパール外相 ナラヤン・カドカ 中国国務委員と外相が会談 王毅 北京では、2 人はプロジェクトを推進することで合意しました。 中国外務省によると、北京は年内に鉄道の専門家を同地域に派遣する計画だ。

鉄道プロジェクトの歴史は 50 年近く前にさかのぼります。 ネパールのメディアによると、 毛沢東 その時に提案された企画 ネパール国王ビレンドラ 当時、技術的にも財政的にも役に立たないと考えられていました。

このプロジェクトは、2016 年にネパール首相が就任した際に正式に開始されました。 KB シャルマ・オリ中国を訪問。 両国は、北京の下でプロジェクトを進めることに合意した 一帯一路構想.

2021年、王毅は演説の中で、中国は「ヒマラヤ山脈全体に多次元ネットワークを構築することで、ネパールが内陸国から内陸国に変わるのを助ける」と強調した。

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北京が鉄道の建設を支援したとき、同様のスローガンが使用されました。 ラオス、ネパールなどのアジアの別の内陸国。

現在の計画によると、チベット自治区のラサから第二の都市シガツィまでの既存の鉄道は、カトマンズまで延長される。 ネパール国内の鉄道部門は、長さ約 70 キロメートル (43.5 マイル) になります。

インドとの国境封鎖でネパールは中国になった

中国にとって、ネパールの浸透は、南アジアでのプレゼンスを拡大するために必要な足がかりを確保するでしょう。 紛争地域によるインドとの関係悪化に伴い、 カシミール インド北部では、隣国ネパールとの求愛が中国政府にとって緊急の課題となっている。

ネパールに対するインドの影響力は伝統的に強かったが、ネパールは脆弱なインフラを改善するために中国の支援から利益を得ることを望んでいる.

プロジェクトが正式に開始される前の 2015 年から 2016 年にかけて、親インド派のマディッシュの人々は、ネパールの新憲法に抗議し、さらなる権利を要求して、インドとネパールの国境を封鎖しました。 4 か月にわたる封鎖により、インドからの商品の供給が途絶え、ネパールは中国に目を向けるようになりました。

封鎖の前でさえ、ネパールはインドに対していくらかの憎しみを持っていました。 ネパールのジャーナリストは、地域の大国でありヒンズー教の国であるインドは「常に主権国家のように振る舞う」と語った.

インドに対するこうした複雑な感情は、中国と協力したいというネパールの願望にも貢献しました。

2016 年 4 月 19 日、ネパール北東部のルクラから見たヒマラヤ (© 産経 by 岩田智夫)

世界で最も困難な鉄道プロジェクト

ヒマラヤ横断鉄道は山ほどの問題に直面している。 補足できたとしても、現在後発開発途上国に分類されているネパールでは、鉄道サービスの需要はほとんどないとの見方が一般的です。 インドの専門家が、乗客の需要に関する懸念を香港と共有 華南朝日新聞.

8000 メートル (26,247 フィート) を超える山々の近くにあるネパールの高地での鉄道の建設は、骨の折れる偉業です。 チベット高原からネパールまでの勾配は非常に急で、ネパールのメディアはこのプロジェクトを「技術的に世界で最も困難な鉄道」と表現しています。

ネパールの GDP の 10% を超えるコスト

しかし、最大の課題は資金調達です。

費用は最終決定されていませんが、プロジェクトはネパールのセクターだけで約 48 億米ドルかかると推定されています。 ネパールは GDP の 10% を超えているため、そのような費用を支払う余裕はありません。 これは、融資の大部分が中国からのものであることを意味します。

これが、中国が資金提供するプロジェクトが債務の罠に変わる方法です。 開発途上国 利息の支払いに苦労している企業は、最終的にはインフラを北京に引き渡すことを余儀なくされます。

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またネパールには、北京から提出されたフィージビリティスタディ報告書を適切に評価できる技術者が不足している。 建設の詳細とコストを精査するリソースがなければ、プロジェクト全体が北京のリーダーシップの下に置かれます。

とのインタビューで 産経新聞、Pramod Jaiswal、ネパール国際協力参加研究所(NICI)の研究センターの研究ディレクター良い)、ネパールのインフラ開発のための外国資金の必要性について。

しかし、彼はまた、プロジェクトの進行が速すぎると警告しました。

「中国は対外融資による債務損害で国際的な評判が悪い。ネパール経済を債務の罠から守ることは、プロジェクトよりも優先されるべきだ」

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(日本語で記事を読む このリンクで.)

作者:森 浩

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