Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

中国の国内スポーツウェアブランドは、ナイキとアディダスを迅速に閉鎖しました

中国の国内スポーツウェアブランドは、ナイキとアディダスを迅速に閉鎖しました

中国広州市-カナダのトロント大学の中国出身の20歳の学生が最近、中国のブランドLi NingからオンラインでTシャツを購入し、誕生日プレゼントとして父親に送りました。 ブランドはソーシャルメディアで現代的で人気があるように見えた、と彼女は言い、シャツに中国語で書かれた「中国」のロゴが好きだと付け加えた。

中国のスポーツウェア市場は、長い間ナイキやアディダスなどのアメリカやヨーロッパのブランドによって支配されてきましたが、近年、中国の消費者、特に若者は、李寧を中心に中国のブランドへの関心を高めています。

スポーツウェアのブランドは、ロサンゼルスで開催された1984年の夏季オリンピックで引退した中国の体操選手で金メダリストの李寧によって1990年に作成されました。 彼は中国では「体操の王子」として知られています。

スポーツウェアに加え、李寧が共同CEOを務める李寧は、バスケットボールやバドミントンなどのさまざまなスポーツ用品を扱っており、強力なプロスポーツブランドとして30年以上の歴史があります。

それにもかかわらず、同社は競合他社との激しい競争に直面し、2000年代初頭に赤字に陥りました。

ターニングポイントは、同社がニューヨークファッションウィークに初めて参加した2018年に発生しました。 スポーツウェアのメインロゴを表示するとともに、中国語の「中国李寧」で書かれた新しい赤と白のスローガンで印象を与えました。

スポーツウェアの品揃えをトレンディなストリートウェアにまで拡大して以来、李寧は若者の間で人気のあるブランドに成長しました。

アンタは、急速に人気を集めているもう1つの中国のスポーツウェアブランドです。 ブランドを運営するアンタスポーツプロダクツは、1991年に設立されたスポーツ用品会社です。2008年の北京での夏季オリンピックなどのスポーツイベントの人気を利用して、同社は着実な成長を続けています。

オリンピックのスポンサーとして、アンタスポーツは中国の国旗のロゴが付いたデザインのスポーツウェアで消費者を魅了してきました。 (写真:川上隆)

ANTA Sportsは、オリンピックスポンサーとして、中国の国旗のエンブレムが付いたデザインのスポーツウェアで注目を集めています。 同社は今年の夏の東京オリンピック・パラリンピックで中国代表選手にユニフォームを紹介した。 中国のオリンピック選手が着用するのと同じ種類のオリンピックエンブレムベースのデザインのスポーツアパレルを小売店で販売しています。 北京で開催される2022年冬季オリンピックに向けて準備が進んでいる中、AntaSportsのCEOであるDingShizhong氏は、中国の国旗デザインの製品には新たな成長の機会があると述べました。

李寧とアンタスポーツは堅調な収益を上げています。 2021年上半期の李寧の全社売上高は前年比60%増の1010億元(15.7億ドル)、アンタスポーツも60%増の105億元となった。

2つのブランドの急速な利益の背後には、「Zジェネレーション」と呼ばれる人々、または現在10代後半から20代前半の90年代半ば以降に生まれた人々のサポートがあります。 中国の消費者、特にこの世代の消費者は、国内ブランドを再評価するために「Guochao」または「NationalTrend」を大規模に推進しています。 李寧とアンタはトレンドの最前線にいます。

同社の共同CEOであるQianWei氏は、Li Ningブランドは「中国の文化と要素を表しており、中国の消費者の自国への共感を高める」と語った。

英国の調査会社によると、靴を除く中国のスポーツウェア市場では、アンタと李寧が2020年にそれぞれ11.9%と8.2%で3番目と5番目に大きなシェアを占め、アディダスが19.5%、ナイキが12.8%で急速に取引を終えました。 Euromonitor。 インターナショナル。

国際的な政治情勢も李寧とアンタにプラスの影響を与えています。 2021年の春、ナイキ、アディダス、およびH&Mとしてよく知られているスウェーデンのHennes&Mauritzを含む他の大手西洋アパレルブランドは、新疆ウイグル自治区で生産された綿の使用をやめたとされるため、中国でボイコットに直面しました。 人権侵害があります。 ボイコットは中国ブランドの需要を増加させました。

中国の証券会社SoochowSecuritiesによると、新建綿の使用をやめるという外国ブランドの「不合理な」決定は、中国の消費者の愛国心を刺激し、李寧と安田のブランドに対する電子商取引の熱意を急激に高めました。

2つのブランドは中国で人気を集めていますが、これらのブランドは依然として世界的に欧米のブランドに遅れをとっています。 Anta Sportsは、2009年にイタリアのスポーツウェアブランドFilaの中国事業を買収し、日本のスポーツブランドDescenteを中国で宣伝しました。 同社の積極的な合併買収戦略には、2019年にフィンランドの大手スポーツ用品会社であるAmer Sportsを7,500億円(65.8億ドル)で買収することも含まれていました。

ただし、Antaブランドは中国以外ではあまり知られていません。 李寧は依然として販売の大部分を国内市場に依存しています。

アナリストは、李寧とアンタスポーツはまだ彼らの製品の品質を改善する必要があると指摘しています。 東京オリンピックの女子バドミントンゴールドメダリスト、陳雨菲は、9月の中国全国大会での試合中に李寧が作ったひびの入った靴の中にあるワイヤー状の物体からつま先を負傷した。 負傷は、グローバルブランドよりも研究開発に費やすことが少ないと信じられている李寧に対する抗議を引き起こした。

李寧の李は、中国のブランドを世界に知らしめるという彼の目標を堅持しています。 Anta SportsのDingは、Antaブランドを含む事業のグローバル化を加速する意向も表明しました。

ナイキやアディダスなどの強力な欧米ブランドの存在感は中国市場でも依然として大きく、世界の他の中国ブランドとのギャップは拡大しています。

LiNingとAntaSportsは、ブランドを世界中で受け入れられるようにするには、一貫した品質の製品を提供し、消費者との信頼関係を構築する必要があります。 偽物や欠陥のある製品への批判を含む情報はソーシャルメディア全体に即座に広まる可能性がありますが、中国のブランドの生の力が試されています。

READ  ユルゲン・クロップ監督、VARエラーを受けてトッテナム対リヴァプールの再戦を希望