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中国の検閲は香港の活況を呈する映画産業にまで広がり、世界的な影響を及ぼしています

何十年もの間、香港の映画産業は、バレエシュート、壮大な武道のファンタジー、スタンダップコメディ、そして陰気なロマンスで世界中の観客を魅了してきました。 現在、北京からの命令の下で、地方当局は中華人民共和国を保護することを目的としてそのような行動を検討するでしょう。

市政府は金曜日に、国家安全保障を損なうと思われる映画の配給を阻止し始め、アジアで最も有名な映画製作の中心地の1つである本土に中国式の検閲が正式に到着したことを示した。

国内で制作された映画と外国の映画の両方に適用される新しいガイドラインは、政府が保護する表現の自由と無礼な地元の文化が香港の文化的活気をもたらした香港の芸術的精神に大きな打撃を与えました。 本土の主要都市は別として。

それはまた、中国政府による世界の映画産業の支配の拡大を表しています。 中国の急成長中の興行収入は、ハリウッドのスタジオにとって魅力的でした。 巨額の製品は、中国の聴衆や共産党のウォッチャーを怒らせることを避けるために非常に長い時間を費やしますが、そうでない場合に起こる費用のかかる方法を理解する人もいます。

香港の映画産業は、食品、スカイライン、または金融サービス部門と同じくらいそのアイデンティティの柱です。

第二次世界大戦後の数十年間の映画産業の首都としての全盛期に、この都市は非常に人気のあるジャンルの映画を制作し、ウォン・カーウァイやアン・ホイなどの作家を後援しました。 ジャッキー・チェン、チョ・ヨンファット、アンディ・ラウ、トニー・レオンなどの国際的なスターを沈黙させました。 香港映画の影響は、クエンティン・タランティーノやマーティン・スコセッシなどのハリウッドの監督の作品や、マトリックスなどの大ヒット映画に見ることができます。

検閲の恐れは、1997年に旧英国植民地が中国に戻って以来、香港のクリエイティブ産業に大きな影響を及ぼしています。しかし、北京が昨年、反政府抗議を鎮圧するために国家安全保障法を制定して以来、かつて理論的に感じられていた恐れが不気味に現実のものになりました。 2019年。

そのため、地元の映画業界の一部は、金曜日に発行された新しい検閲ガイドラインに完全に驚いたと述べましたが、規則の広範な範囲が香港で上映される映画だけでなく、どのように影響するかについても懸念を表明しましたそれを表示します。 それらは生産され、それらが最初に作られたかどうか。

「どうやってお金を集めるの?」 市内での仕事のチェックに問題を抱えていたディレクターのエバンス・チャンは尋ねた。 「これは特定の視点と特定の活動についての映画だと公にクラウドソーシングして言うことができますか?」

彼は、映画製作者でさえ、彼らの映画が安全法に抵触するかどうか神経質な予想で疑問に思うだろうと言った。 「それは活動家の映画製作や政治的な映画製作の問題だけでなく、香港の映画産業の全体的な風景の問題でもあります。」

2020年9月に香港の映画館でウォルトディズニーの実写戦争映画「ムーラン」の広告を通過する男性。 ロイター

検閲指令は、北京の民主化反対運動を標的にしたが、その性格の側面に壊滅的な影響を及ぼしてきた北京の治安法の下で、香港がいかに慎重に再形成されたかを示す最新の兆候です。

共産党政府の祝福を受けて、香港当局は学校のカリキュラムを変更し、書店の棚から本を引き出し、選挙の改革に移りました。 警察は、民主化運動家や政治家、そして評判の良い新聞社を逮捕しました。

そして芸術では、法律は恐怖の雰囲気を作り出しました。

金曜日に発表された最新の規則では、映画の配給を検討している香港のウォッチャーは、暴力的、性的、下品なコンテンツだけでなく、「国家安全保障を脅かす犯罪につながる可能性のある」行動を映画がどのように描写しているかについても調べる必要があります。

そのような行為を「客観的かつ合理的に支持、支持、促進、賛美、奨励、または幇助することができる」ものはすべて、映画が視聴に適さないと見なされる潜在的な根拠であると、現在の規則は述べています。

新しい規則は、検閲の判断の範囲を映画の内容だけに限定するものではありません。

「映画全体の影響と、映画を見る可能性のある人への潜在的な影響を考慮する際に、検閲官は、国家安全保障を脅かす行為または活動を防止および抑制する義務を遵守するものとします」とガイドラインは述べています。

「映画検閲の規制の枠組みは、一方では個人の権利と自由を保護することと、他方では合法的な社会的利益を保護することの間のバランスに基づいて構築されている」と香港政府が金曜日に発表した声明は述べた。

新しい規定の曖昧さは、治安法の批評家が漠然と定義された犯罪であると言っていることと一致しており、当局に活動家や批評家を標的にする十分な余裕を与えています。

香港映画製作者連盟のティンカイマンは、地元の放送局TVBに、検閲の決定に異議を申し立てることができるかどうかを業界がよりよく理解する必要があると語った。 国家安全保障上のリスクのため。

「これらすべてを最初に明らかにする必要がある」とティン氏は述べた。 「私たちはこのことを手に負えないようにしたくないので、私たちは映画製作への影響について心配し始めます。」

金曜日に発表された新しい検閲ガイドラインは、特定のジャンルの映画を部分的に対象としているようです。 彼らは、検閲官は「ドキュメンタリーであると称する」映画や「香港の状況に直接関連する実際の出来事」について報告する映画にもっと精査するべきだと言っています。

どうして? 「地元の観客は、映画の内容についてより強く感じるでしょう。」

ガイドラインによると、検閲官は「映画に偏見のある、未確認の、虚偽の、または誤解を招くような説明が含まれているかどうかを調べたり、解説を提供したりする」必要があります。

それは、2015年からの低予算の独立した作品である「TenYears」のような映画のより厳しい精査につながる可能性があり、2025年に香港が北京の支配下で崩壊したディストピアの人生の物語を提供しました。 それはまた、香港の政治的混乱を記録するためのドキュメンタリーの努力を引き起こすかもしれません。

2019年の抗議行動に関する短編ドキュメンタリー「不割席」が今年のアカデミー賞にノミネートされ、市内での中国の抑圧に対する世界的な認識が高まりました。 (この映画のノミネートは、香港の放送局が今年のオスカーを数十年ぶりに放映しないという決定に影響を与えた可能性がありますが、ある局はそれを商業的決定と呼んでいました。)

ここ数ヶ月、香港の聴衆に他の政治をテーマにしたドキュメンタリーを届ける努力は、激しい論争に巻き込まれています。

2019年の抗議に関するドキュメンタリーは、建制派の新聞が映画が破壊行為を助長したと述べた後、今年の土壇場でキャンセルされました。 香港大学は、投獄された活動家に関する映画の上映をキャンセルするよう学生組合に要請した。

ショーは予定通り続けられました。 しかし、数か月後、大学は組織に代わって会費を請求することをやめ、「過激派の行動」に対する罰として財政を管理することをやめると述べた。

中国本土は、地元の映画館で上映できる中国国外で製作された映画の数に長い間制限を課してきました。 しかし、香港は世界中の他の映画市場とほとんど同じように運営されており、映画館のオペレーターはチケットを販売する可能性のあるものをすべて予約しています。

したがって、延長された都市検閲は、海外でのハリウッドの興行収入の小さいながらも意味のある部分を占める可能性があります。

たとえば、ワーナーブラザースの映画「ジョーカー」はリリースが承認されませんでした。 しかし、エンターテインメント業界のデータベースIMDBproによると、香港では700万ドル以上を調達しています。

中国は、映画鑑賞が増加している数少ない国の1つであるため、近年、ハリウッドにとってより重要になっています。 映画協会によると、世界一の映画市場を構成する米国とカナダのチケット販売は、2016年から2019年まで横ばいの114億ドルでした。 その期間中、中国でのチケット販売は41%増加して93億ドルになりました。

その結果、アメリカのスタジオは、中国の検閲システム内で運営するための努力を強化しました。

昨年、言論の自由擁護団体であるPEN Americaは、ハリウッドの幹部が中国を軟化させるために映画を自主的に検閲したことを批判し、「コンテンツ、キャスト、プロット、対話、設定」は「中国当局者に敵対することを避けるために」設計された場合もあると述べた。 .PEN、スタジオは「中国政府の検閲官を彼らの映画セットに直接招待して、検閲ワイヤーをつまずかないようにする方法について彼らに助言した」。

©2021The New York Times Company
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